Cafe sekirei

ポッキー報告Ⅴ

ポッキーしてから約2ヶ月と10日。
おかげ様で、やっと松葉杖のご厄介にならずに歩けるようになりました。003.gif

昨日からは「診察」ではなく、「リハビリ」に昇格です。
リハビリの先生曰く、固定期間の割りに足の状態はとっても良いそうです。

しかし、筋力の退化加減に呆然となりました。

太ももの筋肉はギブスしているころから、それなりに意識して動かしていたですが、
骨折箇所が足首のすぐ上ということもあり、ギブスがとれてからもほとんど動いていなかったふくらはぎ・・・・・・。

先生に、右足だけで立って背伸びするように言われて、初めて気づきました。

どんなに力を入れても、足が動いてくれな~い!033.gif
目一杯力を入れるのですが、踵はこれっぽちもあがりません。
まるで、床にロープで固定されているみたいです。

え~、042.gifまさかこんなことになっていたとは・・・。

普段は全く気にせず普通に行っている動作ですが、こんな小さな動きもやっていないと2ヶ月やそこらで、できなくなっちゃうものなのですね。
いつもは聞き流している
「普段の生活でも、エスカレーターでなく階段を使うとか、毎日少でも歩く習慣をつけるとか、なるべく身体を動かすようにしましょう~!」
という言葉が、初めて現実感を伴って耳に入ってきました。

元々、体育会系で筋力には自身があったですからね。
失われた筋肉に呆然です。

いつまでもあると思うな筋肉と〇×△?!

まずは両足で背伸び運動の筋トレから初めて、少しずつ筋肉を取り戻さないと!066.gif
[PR]
by sekireikann | 2009-01-28 17:34 | 日々の出来事 | Comments(5)
Commented by やへー at 2009-01-30 23:14 x
脱ギプス、おめでとうございます〜。
筋肉再育成、がむばってくださいませ♪
Commented by 笑む部位号 at 2009-01-31 20:08 x
順調みたいですね(^_^)

もうすぐ梅の季節です。リハビリがてら梅見しましょう
Commented by セキレイZUN at 2009-01-31 22:39 x
やへーさんも笑む部位号さんもありがとうございます。
やっとここまで来たって感じです。
完全回復向けがんばります!

梅見、楽しみにしております。(^O^)
Commented by はむ at 2009-02-01 14:28 x
松葉杖卒業、おめでとう!骨折すると、筋肉ってちゃんとかまってやらなきゃだめなんだって、よくわかるよね。
積極的に階段を使うとか(危なくないように、手すりがつかめる状態で)、ちょっとかかとが高い靴をはいてみるとか(足首筋力回復ギプス?最初は、違和感がよくわかります)、足首を上げ下げする運動をするとかして、少しずつ慣らしていくしかないようで。
私は、ギプスがとれた後の最初にリハビリで、床に置いたバスタオルを足指でつかめなくて唖然としました。人間の身体は神秘だ!
Commented by ZUN at 2009-02-01 23:58 x
ありがとうございます。(^O^)
ホント、筋肉は使ってないとダメになるんですね。
スポーツ選手が練習を休めないワケです。

リハビリの先生も、地道に動かしていれば日ごとに良くなりますよ~って。
早く完全復活したいです。

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな