Cafe sekirei

シェフのお料理教室

昨日から始まったブログ「ジヘイ庵」、マメに更新されてます。003.gif

さて、本題・・・

先週とあるビストロでランチしました際、そこのシェフがお料理講習会をするとの情報を入手、今日はその講習会に行ってきました。

お料理教室に行くのは久しぶりです。
シェフが教えてくれるお料理教室が大好きで、中華やら和食やら以前はよく行ってました。
イタリアンは初めてです。

今日の講習内容はミネストローネとトマトとバジルのスパゲッティ。
b0086858_2182688.jpg

ミネストローネの材料は、たんぱく質は全く入っていなく、ブイヨンも使わず、まるっきりお野菜とお塩だけですが、たくさんのお野菜とそのお野菜の旨みを引き出す調理法で、驚くほどの甘みが出てました。

b0086858_21213797.jpg

スパゲッティのソースもとってもシンプルなソースなのですが、野菜の旨みが十分に引き出されてました。ここのシェフ、お野菜に恋してますね。

ポイントはニンニクと玉ねぎの炒め具合のよう。
「キツネ色になるまで炒める」と言葉で説明されても、それがどの位なのかわかりづらい感がありますが、シェフが受講生の調理作業と同時進行で目の前で調理してくれるので、一目瞭然です。
自分の班の作業はそっちのけ、かぶりつきでシェフの作業に見入っちゃいました。

簡単に作ろうと思えば、どちらもチャチャっとできちゃうメニューですが、丁寧に手間隙かけて作ると「差」がでます。
[PR]
by sekireikann | 2009-04-22 21:43 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by hiroko at 2009-04-25 22:37 x
おいしそ~う♪セキレイのキッチンはおかみが担当なのかしら?すごいなぁ。尊敬。
もしかすると、GWの営業は今年が暖かいから?じへいさんだけ先に帰っちゃったのでしょうか。

「早く帰りたい」って・・・すっかり地の人になっちゃったのね~。
でも、素敵な居場所があっていいよね~d(-。∂)
Commented by sekireikann at 2009-04-26 15:01
二人で作ってるけれど、チーフは私かな(^^ゞ

いつもはGWから営業してます。
今年は例外的に6月からの予定だったのだけれど、ジヘイさんがホームシックで(?)急にセキレイ舘帰っちゃいました。
私は実家の都合であと一ヶ月こっちなの。

もう先代時代から考えると、セキレイ舘で20年になるから、すっかり身体が北海道仕様!
ちょっと遠いけど、いつか遊びに来てネ!

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

蕗でジャムな日々
at 2017-06-23 15:36
営業開始しました~♪ & ワ..
at 2017-06-04 12:00
謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな