Cafe sekirei

おっ大きい

オートミールってご存知ですか?
日本名は「えん麦」って言うらしいのですが、まあ・・・シリアルみたいなものですかね。
西洋ではおかゆみたいにして食べるらしいです。
それは、それとして・・・・

セキレイ舘ではオートミールは毎日の必需品です。
ところが、大樹町では売っていません。
なので、出稼ぎから帰ってくる前に、大阪のスーパーでまとめ買いしてきています。
(あちらでは普通にスーパーに置いてあります。)
無くなったら、帯広まで行って買い足しています。・・・・去年までは008.gif



去年までは、帯広の長崎屋(西帯店)に置いてあったのですが、今年帰ってきたら、その長崎屋はドン・キホーテになっていて、オートミールは見事、棚から消えておりました。
8月分までは大阪で買ってきたので足りるのですが、その後、営業終わるまでの分を確保するために、帯広のあっちこっちを探し回りました。
・・・でも、どこにもない007.gif(業務食材屋にも置いてませんでした)
実家の年老いた親に買って送ってもらうのは忍びないし・・・・・この時代、やっぱりネットでしょ!
ってことでネットでどうにか見つけました。一昨日注文したら、もう今日届きました。早いです。

で、届いた箱を開けてビックリ! 大きい!!
もちろん、内容量はわかっていたので、量が多いのはわかっていましたが、いつも使っている箱のおじさん(クエーカー卿)が超ビッグサイズになっていて、笑っちゃいました。
さすがアメリカサイズ!
これで、普通の家庭用サイズなんでしょうかね?
b0086858_1552666.jpg

小さいのがいつも使っているものです。(雪印が販売しています)


さて、これは朝のパンだけでは使い切れそうに無いです。
オートミールクッキーとか、オートミールケーキとかも焼いてみますかね。
[PR]
by sekireikann | 2009-08-30 15:59 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by hiroko at 2009-08-31 17:20 x
セキレイではパンも手作りなんですね~♪いいなぁ。

オートミールは洋風よりも和風出汁が合う!と料理研究科のケンタロウさんがどこかで書いておられたので、お味噌汁でねこまんま風にしたことがあります。
“玄米粥”っぽくて、まあまあでしたよ・・・って、何の参考にもなりませんね(^。^;;
Commented by sekireikann at 2009-09-01 15:37
毎日せっせとオートミールパンを焼いています。

和風?!
盲点でしたね。
牛乳で煮たミルク粥が好きで、たまに作りますが、
今度は和風に挑戦してみますね。

今、思いついたけれど・・・揚げ物の衣にどうかしらん?

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな