Cafe sekirei

天然酵母パン教室

広尾のパン屋さん「みかづきふくろう」のパン教室を体験してきました。003.gif

セキレイ舘の朝食は自家製パンですが、焼いているのはパン焼き機くん。捏ねも発酵も全てまかせっきりで、自分で捏ねるのは中華まんの生地を作る時くらいです。
なので、本格的なパン作りはこれが初体験です。

ということで、パン教室の体験レポートで~す。



今日は私のリクエストで、ホシノ酵母をいう天然酵母を使ったハードタイプのパンです。
みかづきふくろうさんのこのパン、とっても美味しいんです。それを自分の手で作ります。066.gif


まずはボールに材料を量り入れ、混ぜます。
b0086858_0544498.jpg






まとまったら、台の上で捏ねます。
b0086858_0581156.jpg

生地を向こうにのばす・・・というより、腰を入れて上から押す感じです。




生地を伸ばして、捏ね具合をチェックします。
b0086858_102834.jpg

向こうが透ける位まで切れずに伸びればOKです。でもこの生地を伸ばしてチェックすのも熟練が必要で、先生にチェックしてもらってます。




捏ねが出来たら、生地を切り分け丸めて一次発酵。形成して二次発酵。
この時の丸め方で、パンの表面が綺麗に出来上がるか、ボソボソになるかがかかってます。
ここで以前から疑問だった、中華マンの出来上がりが、作る時によって綺麗だったり目も当てられない状態だったりする謎が解けました。005.gif

二次発酵が終わったら、粉をふって切り目を入れます。
b0086858_1224661.jpg


切り目は剃刀でスパっと入れるだけなのですが、これが何気に難しい。021.gif
(先生に手直ししてもらいました。)




そしてオーブンへ!

b0086858_1152982.jpg

講義中、先生が色んな話題でお話ししてくださって、その話に夢中になっていると、焼きあがりまでの体感時間はあっという間です。037.gif



そして、そして、美味しいパンの焼きあがり~!!
b0086858_1261245.jpg

この後、粗熱がとれるのを待って、即!ひとつパクついちゃいました。
焼き立てのみかづきふくろうくパン!美味し~×幸せ~053.gif


ちなみにホシノ酵母で作るパンは、捏ねてから一次発酵するまでに生地を10時間以上寝かせる必要があり、教室で焼いたのは、先生が前日から用意してくださった生地です。
自分で捏ねた生地は、持ち帰って、今は冷蔵庫で寝ています。明日、形成して焼きあげます。
教室で一度作って、お家で復習!2度パン作りが楽しめちゃいます。



今回のパン教室、所要時間は約3時間。授業料は材料費込みの¥3000。焼きあげたパンと捏ねた生地はお持ち帰りできます。
ホシノ酵母以外に白神酵母やイーストのパンもあって、授業料はそれぞれ違います。
捏ね方等もそれぞれ違うそうで、今度は白神酵母のパンを習いに行こう!と思っている私です。


前もって予約が必要ですが、旅の途中に「パン作り体験」いかがですか?
実施日はみかづきづふくろうのHP内のイベントカレンダーに載っています。
セキレイ舘からは車で約40分です。
とっても美味しく、先生のお話も楽しめるこのパン教室、おススメですよ。060.gif
[PR]
by sekireikann | 2010-06-07 02:00 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by akky at 2010-06-07 20:13 x
ごちそうさまです!えっ?ちがう?
今週待ってます(笑
Commented by sekireikann at 2010-06-09 07:55 x
もう全部食べちゃいました(^O^)

あっ!もう目の前ですね。早く整備しなきゃ・・・。
当日は天気良く、そして気温が上がらないことを祈ってます。いつも暑さにまずやられていますから(^^ゞ
よろしくお願いしま~す。
Commented by もけ at 2010-06-10 10:32 x
美味しそう&楽しそう♪
何気に・・・ほっそりされましたね!
Commented by sekirekann at 2010-06-14 14:38 x
今度、ご一緒にいかが?
ほっそり・・・
角度?(^^ゞ

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな