Cafe sekirei

笛フリーク

林道ツアーから帰ってきたYさん、テラスデッキの上で横笛を吹いていらっしゃいました。
「おっ?笛?」
笛好きの私としては黙っていられません。自分の笛達を持ち出してきて、しばしの笛談義003.gif
b0086858_1150440.jpg





「しの笛」というのだそうです。
和笛です。
楽譜がとっても面白くて、もちろん五線譜ではなく、音は漢数字とアラビア数字であらわされています。
漢とアラビアの違いは低音(呂・りょ)と高温(甲・かん)の違い。指使いは一緒で吹く強さで1オクターブ変わるそうなんです。声や音が「かん高い」という言い回しの「かん」はこの「甲」からきてるそうな。
少し吹かせてもらいました。053.gif横笛初体験。
リコーダーと違って音を出すのにコツがいります。
これは吹き手によって全然違う音がでそうです。楽しそ~。


ちなみに私がだしてきたのは、バロックフレーテ(リコーダー)、オカリナとニングルテラスで買ってきた小さい縦笛。
ん~横笛も良いなあ053.gif
[PR]
by sekireikann | 2010-09-16 23:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017シーズン終了しました~!
at 2017-10-12 12:28
今シーズンのラストツアー♪
at 2017-10-09 09:11
お月見
at 2017-10-05 15:00
豊似湖
at 2017-10-02 19:22
チャリ年
at 2017-09-30 11:28

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな