Cafe sekirei

ブルべ

9月の半ば頃、「ブルべの競技中に利用したい」という予約が入りました。
ブルべって何でしょ?
自転車の競技みたいなのですが、初めて聞く単語です。

一体どんなものだろう?と調べてみましたら・・・・
超長距離を制限時間内に独力で走破することを目指す競技みたいです。
制限時間内に決められたコースを走ります。順位は付かず、チェックポイントを遅滞なく回ってくると完走を認定される、というものらしい。
距離は200kmから始まり1,200km!まであるらしい。
ちなみに制限時間は200kmで13.5時間、1,200kmは90時間。
北海道では200km・300km・400km・600km・1,200kmが開催されているらしい。



自転車使ったウルトラマラソン?というイメージでしょうか。でも、マラソンみたいに交通規制やコース表示はなく、ルートマップでチェックポイントを回って行きます。
時間に余裕があれば、ルートを少し外れてご飯を食べに行ったり、観光したり、宿泊するのも自由らしい。
・・・長距離ツーリング?という感じかな?なんか少し旅っぽいかも?
ピクピクっと私の興味アンテナが立ち上がっちゃいました。


予約のお客様が参加していたのは600kmの大会。
恵庭を出発して日高を通り、帯広を抜け、豊頃えを折り返し、R336から天馬街道を越え、また恵庭に戻るルートを40時間以内に走破するというもの。

当日はひどい雨で予定よりかなり遅れ、到着深夜&早朝出発となりました。
ブルべがどんなものか、ものすご~くお話をお伺いしたかったのですが、当然競技中の貴重な休息時間にお話を出来る訳もなく・・・。
でも早朝出発される姿はとってもカッコ良かったです。
無事完走されたそうです。翌日メールを頂きました。こんなに長い時間、ひたすら自転車を走らせるってどんな感じなんでしょ?
今年この600以外に200、300、400もすべて完走されていて、「スパーランドナー」の称号を獲得されたアスリートでした。凄い女性です!


600kmは無理かもしれないけれど、短距離からトレーニング始めて、200kmなら私にも挑戦できるかも?来年に向けトレーニングしちゃおうかしらん?
残念ながら大会の日程は、当然のことながら一般の方が参加しやすい連休が殆どなので、参加は無理みたいなんですが・・・でも面白そうだなぁ。
あれ以来、どうもブルべの事が気になって、アンテナがピクピク動いてしかたないんですよね。
[PR]
by sekireikann | 2010-10-14 23:33 | 自転車 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな