Cafe sekirei

お盆の事件

お盆まっ只中13日の朝、長らく愛用していたホームベーカリー君が動かなくなってしまいました。

朝食の用意の最中、さてパンを切ろうとふたを開けると、
そこには膨らまずに焼きあげられた固く締まった塊が008.gif
またイースト入れ忘れちゃったのね~と急ぎスコーンを焼いて、無事朝食はできあがりました。

そこまでは良かったんです。

パン釜を洗おうと見てみたら、固まったままのパン種の上にはイーストがかかってます。
入れ忘れではなかったみたいなんです。
うちのホームべカリーは、まずイースト以外の材料をこねて、
時間がきたらイーストが投入され、さらにこねるようになっています。
他の材料はちゃんとこねられているし、イーストも入ってるし、
どうやら、その後のこね作業が滞ったみたいです。

釜を外して本体をよく見てみると・・・
こねるための羽をまわす部品が根元からポッキリ逝ってました。005.gif
これじゃあ、モーターが回っても羽は空回りで生地はこねられません。

ネジが外れた~とかなら修理もできたのですが、折れるはずの無いところがポッキリです。
長年の熱と水分に耐え切れず折れちゃったみたいです。

折れるはずのない・・・・折れもしますよ!
だってこのホームベーカリーは1988年製!
先代宿主が購入したものです。
うちの代になった1997年から営業中はほぼ毎日のように働き続けてきましたもの。
良くもったものです。

でも、どうして、寄りにも寄って、今日なの~!!
こんなお盆まっ只中に~!!


と叫んでみたものの、直るハズもなく、慌てて帯広まで買いに走りました。はい。
b0086858_1515510.jpg

買ってきたのは、同じくナショナルのもの。
23年経つと、機械はとっても進化していて、元のは普通の食パンを焼くだけのものでしたが、
新しいのは、米粉パンやら天然酵母パンやケーキまで焼いてくれるようになっていました。
それでも一番シンプルな機種で、上級機種はおもちも作ってくれたり、もっともっと多機能だそうです。

多機能になっているのに、大きさは随分小さくなってます。
本体が小さくなったついでに内釜も・・・002.gif

いままでのレシピのままだと、種が多すぎて上手く焼けません。
分量を調節して焼いてみると美味しく焼けました003.gif
でも・・いつものパンとは微妙に雰囲気が違うかも?
美味しいからこれでもOKなんですけど・・・・

この新しいホームベーカリー用のレシピ作りに、しばらくハマりそうです。
[PR]
by sekireikann | 2011-08-16 14:40 | 日々の出来事 | Comments(9)
Commented by 某M澤 at 2011-08-19 21:46 x
伝説のセキレイパンのマシーンが壊れちゃったんですね(泣)
うちはセキレイ舘の影響でホームベーカリーを買っただけにショックです。
新しいホームベーカリーで作ったセキレイパンの味が気になります(笑)。
Commented by sekireikann at 2011-08-20 13:04 x
新しいのは、前のに比べて都会的?優等生な感じの味です。
荒々しさというか素朴さというか、そういうものがそぎ落とされちゃった感です。
Commented by はむ at 2011-08-22 22:33 x
先週いただいたのは、新型パンだったのですね。
ぜーんぜん、気がついてなかった。
セキレイ舘を出るときに使い捨てカイロをもらったけれど、雨が降ってもGWほど冷えることはなく、宗谷岬もなんとか乗り切り、無事に持ち帰りました。最終日にはとびっきりの夏空の下で北竜のひまわりを見ることができたし、サイコーです。ガス欠でちょっとバイク押したけど…(笑)
Commented by sekireikann at 2011-08-24 15:56
ご宿泊ありがとうございました~!!
もしかして、パンはレシピ変えなくても大丈夫かしら?

最終日、晴れてよかったですね!!
ラストツーリングで押してもらえて(?)KLXも嬉しかったと思いますよ(^O^)
Commented by 魔女 at 2011-08-25 20:50 x
むむっ!それでなのかな?
うちのマシンでは、教えていただいたレシピでうまく焼けなかったのです(;_;)。
魔女的には、焼き手の問題か、気圧の問題か、お水の味か???と思っていて、やっぱりセキレイ館にパン食べに行かなきゃと思っているのですが(^^;)。
Commented by はむ at 2011-08-26 21:50 x
わたし的には、パンはあれで大丈夫です~
魔女さん、レシピだけでなく、念の入れ方も教えてもらう必要があるのかも‥
Commented by sekireiaknn at 2011-08-27 08:26 x
>魔女さん
一割位、各分量を減らして焼いてみてください。
あと、元の分量より水を結構へらさないと上手くいかないみたいです。
今日は砂糖を気持ち多目にしてみたら、結構良い感じです。
どのみち、あのマシン用のレシピが落ち着くにはしばらくかかりそうです。

でも水やら湿気やらの環境に依存するところは大きそうです。
またお越し頂いて、歴船川の水を持って帰るとか?!
(^O^)お待ちしておりま~す!

>はむさん
そうそう、夜中に入れる念が・・・(^^ゞ




Commented by ほりほり at 2011-08-30 19:53 x
先日はお世話様でした!無事に帰って来ました(^_^)v震災に負けず北海道に行って良かったです、朝に足が攣ったのが酷く帰って病院直行でした(>_<)でもフェリー乗り場で同宿のGSの方と再会し!ビール飲みながら北海道の話で盛り上がり(^O^)やはりセキレイ舘の宿主女将の心遣いで一晩で仲良くなれる!最高の宿と改めて感心させられました(^O^)/帰って来て昨年お邪魔したメンバーともセキレイ舘の話で盛り上がり必ずまた行こうとさらに盛り上がっております、必ずまた行けるように頑張ります!!これから急激に寒くなると思いますが風邪などひかぬように頑張ってください!!有難う御座いました。
Commented by sekireikann at 2011-09-01 12:17 x
>ほりほさん

ご宿泊、ありがとうございました。m(__)m
色々お話を聞けて本当に良かったです。

足、酷かったのですね。もう大丈夫ですか?
GSさんとフェリー一緒だったのは、嬉しい偶然ですね。
人との出会いは旅の醍醐味ですよね。
ほりほりさんのお人柄で、仲間がどんど増えていかれるのだと思います。
でもお褒めのお言葉、ありがとうございます。嬉しいです。
それを胸に、これからも宿主とみいの2人と1匹で、
頑張って宿続けていきま~す!
そして、
皆さんでお越し頂ける日を楽し~みにお待ちしておりますね!!


牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな