Cafe sekirei

大樹町多目的航空公園で

お客様から「航空公園の入り口にのぼりが立ってましたよ」と聞き、
何だろう?とチョコッと見に行ってきました。
b0086858_1292114.jpg

昨日、今日、明日の3日間、マイクロライト日本選手権大会が開催されている模様です。
航空公園はセキレイ舘のすぐ近くなんですが、そんな大会が開催されているなんて、全く知りませんでした。

ちょこっと覗きにいっただけなんですが、
飛行機乗りさんは親切で、いろいろ説明をしてくれて、機体のすぐ近くまで寄って見せてもらえました。

マイクロライトプレーンという飛行機の操縦技術を競う大会だそうです。
b0086858_12151022.jpg


マイクロライトプレーンは飛び立った場所に戻って来ないと行けない決まりがあるので、
この飛行機達は翼を外して、トレーラーで運ばれてきたそうです。
参加者の半分は道外の方で、遠くは愛知から。
b0086858_12374891.jpg

運んできたんだ~005.gif
トレーラーで飛行機が運ばれている姿も見てみたいナ。
自分の前をそんな車が走ってたら、ちょっとビックリですよね。

見に行った時にはもう組み立てが終わって、各オーナーさん整備の真っ最中でした。
b0086858_12432282.jpg


すっごいなあ005.gif
機体は見た目よりもずっと軽く、150kg位だそうで、軽めのバイク位です。
バイクをトランポに乗せて遠征するのと同じような感覚なのかしらん?

・・・でもスケールが違う!

色んなライトプレーンがあって、カッコ良かったです。
覗きに行って良かった~。








免許はいらないそうで、20時間位指導資格を持った人について講習すれば、もう一人で自由に飛べるそう。
カッコイイ趣味だなぁ。
バイクに飽きたら、次はこれかな!
(言ってみただけ037.gif
[PR]
by sekireikann | 2012-06-23 13:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017シーズン終了しました~!
at 2017-10-12 12:28
今シーズンのラストツアー♪
at 2017-10-09 09:11
お月見
at 2017-10-05 15:00
豊似湖
at 2017-10-02 19:22
チャリ年
at 2017-09-30 11:28

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな