Cafe sekirei

自転車旅 その1

久々にランドナーを引っ張り出して、
2泊3日、自転車ツーリングに行ってきました。
b0086858_14505545.jpg


天気予報とにらめっこしながら出発日を決定!
おかげ様で気持ち良いサイクリングびよりの3日間でした。





今年の冬はバイクに殆ど乗れず、スーパー運動不足。
セキレイ舘に戻ってからも全く運動していないのに、いきなりのツーリング。
大丈夫なんだろうか?と少々不安もありましたが、
そこは自転車一人旅の良い所、
無理せず焦らずマイペースで走りだせば、久しぶりながらも楽しく走れました。



困ったことは、
久しぶりに身体を動かしたものだから、お腹がすいて、お腹が空いて(^^ゞ
この3日間で2kgも体重増加!

b0086858_20563967.jpg

初日も走りだして、1時間ほどでいきなりおむすびタイム。
まだうちから20㎞も離れていないのに。
でも湧洞牧場の景色を眺めながらのおむすびは割増に美味しい♪


R38に合流するまでのR336は海岸沿いを走る爽快ルート。
草を食む牛を眺め、流れる川の河口を眺め、海を眺め、断崖の面白い景色を眺めながら
あっちで休憩、こっちで休憩、その度におやつ♪
b0086858_23223554.jpg

この出口商店、今はたばこと飲み物しか売ってませんのでご注意ください。
厚内駅まで行くと生鮮品もおいている商店があります。


R38に合流し、音別からしばらくはアップダウン。
坂を登って♪おりて♪登って♪おりて♪
恋問の道の駅でまたまたコーヒー&スイーツ♪
b0086858_2331841.jpg


ここからは、ちょっと急がないと到着が遅くなるかも・・・と少々ペースアップ。
だけど、大楽毛からは街に入るので、信号も車も歩行者も多くペースはあまり上がらず、
b0086858_2184038.jpg

幣舞橋で慌てて写真だけ撮って、宿へと向かいました。
そして、日暮れ前にどうにか初日のお宿「休坂」に到着!


以前は別の所で営業されていたのですが、昨年、こちらにお引っ越しされたそうです。
綺麗なお宿で、お部屋にはお茶セットと電子レンジまで用意されています!
これで¥2,500で泊めて頂けるなんて、何か申し訳ないくらいです。

「黒魔術」というカレー屋さんもやっていて、夕食は迷わずこちらで。
ひき肉カレーによくばりにスープカレーもつけて、
美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪
b0086858_2115539.jpg

夜はオーナー夫妻とおしゃべり。
ここで、オーナーの増田さんと同郷だということが判明!
おくに話で盛り上がりました♪
釧路の見所やお店等も詳しく教えてもらい、
夜中まで話し込んじゃいました。
楽しい時間をありがとうございました~!

朝、起きれるかしらん?

それにしても不思議です。
普段はめっぽう夜に弱い朝型人間なのに、
旅となると、夜でも眼がランラン!全然眠たくなりません。
なんででしょうねぇ。






そういうことで、やっはり
翌朝は8時過ぎまで寝込んじゃいました。(^^ゞ


遅く起きた上にゆっくり朝食を頂き、また話し込んでしまい
結局、出発したのは10時です!
あちこち見る予定にしていたけれど行けそうにありません。
しかたないので、それは次回の楽しみにするとして
(増田さんも「それが旅よ!」と・・・)
今回は「春採湖」と「武佐の森」、街の中の自然を見に行くことに。




春採湖は宿のすぐ近くにあります。
まずは博物館を見て、それから湖畔を一周と思っていましたが、
博物館は予想以上に見ごたえあり、じっくり見ていたら、見終わった頃にはすでにお昼。

まだ殆ど走っていないけれど、お腹が空いたので六花亭春採湖店へ。
b0086858_21324577.jpg

湖畔の高台にあるティールームは大きな窓で春採湖が良い眺めです。
一周はできなかったけど眺めを楽しみながらピザ&デザートを頂きました。
釧路に来ても六花亭~?と心の中で自分につっこみをいれながら・・・・

この湖は、十勝海岸に点在する湖沼と同じ海跡湖だそうです。
このような湖は、周りに湿原が広がっているものとばかり思っていたのですが、
ここの周りは小高くなっています。
海跡湖のイメージがチョト変わりました。

そして「武佐の森」へ。
b0086858_2153205.jpg

住宅街のすぐ裏にあるんだけれどお花が豊富な森で
オオバナノエンレイソウも一杯咲くらしい・・・・んだけど、残念。まだまばら咲き。
でもミズバショウがまだまだ瑞々しく綺麗に咲いていました。
b0086858_22331786.jpg

こんなに街の中に豊かな自然、北海道はスゴイ!


いつものことで、花があるとやたら時間がかかる私。
結局、釧路を出た頃にはとっくに2時を回っていました。


でも、まあ、目的地の標茶まではそんなに距離はないから・・・ねぇ?





初日にお世話になった「休坂」さんのHPはこちらです→
http://homepage3.nifty.com/yasumizaka/
幣舞橋近くの住宅街の中にあります。
カレーも是非♪



自転車旅 その2へ続く
[PR]
by sekireikann | 2013-05-20 23:38 | 自転車 | Comments(4)
Commented by kamifura-toshi at 2013-05-21 08:31
いいなぁ。自転車旅・・・。
僕も行っちゃおっかなぁ~♪
ん十年年振りのリピートチャリダーになりそう(笑)
Commented by sekireikann at 2013-05-21 12:33 x
たっのしかったですよ~!!
toshiさんもぜひ!
自転車旅の季節ですよ~!!(^O^)
Commented by はむ at 2013-05-22 08:18 x
いい旅だったようですね。
休坂さん、引っ越していたとは‥あそこのご夫婦、いいですよね~
同郷ってことは、大阪出身なの?
Commented by sekireikann at 2013-05-22 11:42
おかげ様でホントに良い旅でした。
奄美大島です(^O^)
私は両親が大阪に出てきてから生まれました。

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな