Cafe sekirei

自転車旅 その2

釧路の街をでて、R391を北上します。
ここから標茶までは、いくつか坂があります。
一つ坂を越えて下ると湖が見え、また一つ登って下りると湖。
適度なアップダウンが楽しいルートです。

それぞれの湖をじっくり見たいところですが・・・
そんなに時間はないので先を急ぎます。

けれども、やっぱり、多少の休憩は・・・
ということで、おやつタイム ♪  美味しい003.gif
b0086858_7533620.jpg





五十石駅までくると、宿はほどなくです。
エゾ鹿のお出迎えを受けながら(注:なかまさん家の飼い鹿ではありません003.gif
2日目のお宿「なかまの家」に到着!


入り口では、なかま父さんが巻き割りをしていました。(たくまし~)
そして、なかま娘さんが案内してくれます。(カワイイ~)
自転車を小屋にとめて、放し飼いのアヒルや鶏の間を通って宿へ。


b0086858_7544567.jpg

薪ストーブにステンドグラス、
柱の窪みにキリンやシマウマがいたり、
それ以外にも家の中の色んなところに色んな動物のオブジェがあったり
フエルトの工芸品が展示してあったり、(なかま母さんはフエルト工芸の作家さんです。ステキ!
とっても雰囲気あるお宿です。
b0086858_759899.jpg


薪ストーブにあたってお茶を頂いていると
身体がゆるんできて、実にほっこりできます053.gif


夕食では、今年の初ものミツバやコゴミ、好物のクレソンそしてエゾエンゴサクも頂きました。
エンゴサクはエディブルフラワーだったことを初めて知りました。
どれも、ただ美味しいというよりも幸せまで感じさせてもらえる夕食でした。
ごちそうさまでした。
b0086858_81131.jpg


夕食の後は幻の五十石温泉003.gif 

その後は、なかま母さん、なかま娘さんと楽しいおしゃべりで夜が更けて行きました。
今まで経験ないんだけれど、これって女子会ですよね?
ん~!たっのしぃ~!
女子会、最高~\(^O^)/


・・・この日もやっぱり、まったく眠たくなりませんでした。不思議だぁ。






そして朝。

もう結構筋肉痛なんですが・・・
久々の自転車疲れで、身体がダルくなってても良いハズなんですが・・・
どういうわけか、おそろしく爽快な気分で目が覚めました。

朝食では大好物のルバームジャムを頂き、
その上、ルバームの苗まで頂いてしまいました。
ベーコンも美味しかったなぁ001.gif


出発前には栽培法を教えてもらい、
そして、なかま父さんとは自転車の話。
あ~、もっと詳しく聞きたかった!
けれども最終日、あんまりゆっくりしていると走る時間がなくなっちゃうので
後ろ髪ひかれながら出発!


今年のチャリダー1人目いうことで宿ブログにものせて頂きました。
http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/1132.html?post_type=yadoblog
なかま皆さま、お世話になりました。
幸せな時間をありがとうございました。
b0086858_87149.jpg





最終日の行き先は阿寒横断道。
ハイエースでこっちへ走ってくるジヘイさんに会った所がゴールです。


出発して7km。
登り坂に備えて、まずはコンビニでドーピング。(赤牛)

そこから20km。
弟子屈ラーメンでお昼ご飯。(スッキリとしたおいしさです)
そこから2km。
道の駅で桜餅アイス。(求肥つぶの食感が楽しい)
b0086858_8434118.jpg

またもや食べてばっかりです。
エネルギーは十分過ぎる位チャージできたのであとは登るのみ!

弟子屈をでてしばらくすると登りがはじまりますが
そこら辺からもう道脇は残雪です。
フキノトウもまだ可愛くて、ついつい自転車を止めては写真撮影。
b0086858_12474266.jpg



そんな感じで、のんびり登りを楽しんでいましたら、
追い越して行った一台のレンタカーが
何故か先のほうで停車して
人が降りてこっちへ向かってきます。

どうしたのかな?
と近づいてきた顔を見てビックリ!!!
セキレイ舘に泊まりに来てくださっているMさんとKさんではありませんか!!

え~!!こんな所で会うなんて!!
それより、車で追い抜き様に、走っているのが私だと気付いたなんて!!!
凄すぎます。
お母様と一緒に2泊3日の北海道旅だそうです。
b0086858_1410214.jpg

まさか家からこんなに離れた所で会うなんて!
まさか気付いて声をかけてもらえるなんて!!
嬉しすぎます!
車の脇でしばし立ち話ししちゃいました。
b0086858_14152662.jpg



ん~旅はおもしろい!
こんな嬉しい偶然があるなんて!



別れた後も興奮さめやらぬまま坂を上がって行きます。
頂上に近づくと残雪がどんどん多くなって、
まだ冬のような景色の中を走って行って、気持ち良いのです。
b0086858_8452256.jpg



そして、じへいさんが待ちかまえていた双岳台Pでゴール!!
よっしゃ~!頂上まで走ったぞ~!
登り、楽しめました。
b0086858_8355858.jpg



ハイエースに収容され、じへいさんに興奮気味に旅の話をまくしたて003.gif
b0086858_8372055.jpg

阿寒のまりも湯 (湯船ではまりもちゃんが待ってます) で汗を流し、帰途につきました。



あ~楽しかった。
旅はおもしろいです053.gif

お世話になった皆々様、本当にありがとうございました。






2日目のお宿「なかまの家」のHPはこちらです
http://www.nakamano-ie.com/


雰囲気があって可愛くて
幸せな気持ちになれるお宿です053.gif



今回のルートのもう少し詳しい情報を
HPに近々UPしますね。034.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-05-22 11:28 | 自転車 | Comments(2)
Commented by M&K at 2013-06-02 22:38 x
こんばんは!
セキレイ舘のお宿に3回お世話になっている、大阪のM&Kです。
旅の途中でバッタリ!偶然出会ってびっくりしました。
峠道を走っていると 「あ、自転車に乗ってる人がいるね」「あ、女の人みたい」
「あ、あれー!?」「!セキレイ舘の・・!」
追い抜くときに振り返っていなかったら 絶対そのまま過ぎていました。
道路脇に自転車とレンタカーを寄せての立ち話(おもにホームベーカリーの)
そしてなぜか地元、大阪の話題が・・
おもしろかったですねー。そしてとても嬉しかったです。
今度は泊めてもらいに行きますね。
Commented by sekireikann at 2013-06-04 00:02 x
M&Kさん
あの一瞬に見つけてくださって、本当にありがとうございました。
物凄く嬉しい興奮でつい長話ししてしまいました。
ホント、楽しかったです。
峠の路肩で女4人が立ち話・・・通りかかった車は不思議だったでしょうね(笑)

是非ぜひ、またお越しくださいませ。
お待ちしておりま~す!


牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

花ジャム
at 2017-07-10 14:59
雑草を生やかしていると
at 2017-07-03 23:11
お知らせ
at 2017-07-01 00:00
お花見ツアー♪
at 2017-06-30 23:58
1番牧草
at 2017-06-26 15:10

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな