Cafe sekirei

その後の近況報告

おかげさまで、宿主ジヘイの体調も戻り、元気にツアーしております。
皆様、ご心配ありがとうございました。
そんなツアーのご報告は次に譲るとしまして、
その後ののんびりセキレイ舘の様子を・・・。001.gif


今年もO夫妻とともにツーリングするヨーロッパコノハズク「イチゴウ」さんが来てくれました053.gif
b0086858_1537928.jpg

この度、女の子であることが判明したそうです。
コノハズクの類は生後何年かしないと性別がわからないそうです。
私は勝手に男の子なんだろうと思って,ずっと「イチゴウ君」と呼んでいましたが、
これからは「イチゴウさん」です。

O夫妻は「イチゴウさん」の他にも何羽かコノハズクを飼っていらっしゃるのですが、
いつも一緒にやってくるのはイチゴウさんです。
それぞれに性格が違っていて、ワンパクな子やら人嫌いの子やらetc
なのでツーリングのお供はイチゴウさんなんだそうです。
子供の頃から毎年、年に一度会っていると
その度に大人になっていくのが見てとれて、何だか生物ってスゴイなぁって思います。こんなに小さいのに。
来年も楽しみにお待ちしておりますネ~!!

ちなみに写真は同じ日に泊まり合わせた Aさんの手に乗っている所です。
泊まり合わせた方はラッキーですよね003.gif

b0086858_681110.jpg

このAさんはSRでお越しでして、宿主ジヘイ大喜びです。
SRを並べて記念撮影003.gif
そして2人はSRを眺めながら、いつまでもSRの話がつきないのでした037.gif



b0086858_0554077.jpg




今週、私は採り頃になった野イチゴの収穫に勤しみました。
採った野イチゴはまよわずジャムに003.gif
b0086858_0563380.jpg

野イチゴジャムは何度も作っておりますが。
ジャム作りにハマっている今年、あらためて野イチゴジャムの美味しさに魅せられまして
時間を作ってはイチゴ摘みに出かけております。

セキレイ舘の入り口に自生する野イチゴは、今年はクマザサの勢いに押されて収量が少なめ。
(どうやったら野イチゴをクマザサに勝たすことができるのかしらん?)
ジャム瓶3つ分にしかなりませんでした。
あっという間に無くなっちゃうので、次は湧洞浜でイチゴ摘み060.gif
こちらはたくさん生っていたいたのですが、時間がなく6瓶分。



いつもならここらで満足してしまう所ですが、
今年は何故かまだまだ野イチゴジャムを欲する衝動が・・・。
明日あたり、当縁浜か再び湧洞浜へ行ってみようと企てています011.gif
今日行ってきたジヘイ情報だと、まだまだ一杯生っているそう060.gif





そうそう、イチゴを摘みに行った湧洞は、晩夏のお花が一杯でしたよ~!!
この時期は今まであまり浜へ行く機会がなかったのですが
イチゴ摘みに行って良かったぁ003.gif
とにかく紫系の花があたり一面に咲いていて綺麗でしたよ~!
晩夏の原生花園、侮れません!
b0086858_1143899.jpg

b0086858_115457.jpg

b0086858_127047.jpg


b0086858_1282979.jpg
b0086858_1291491.jpg

b0086858_1302626.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-08-31 07:57 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by はむ at 2013-08-31 08:48 x
イチゴウさんに会いたかったなぁ~
野いちごジャムも…
Commented by sekireikann at 2013-08-31 09:50
イチゴウさん、カワイイですよ~(^O^)

はむさん、もう一度遊びに来るってのはいかか?
秋の北海道、良いですよ~。

野イチゴ、今日も摘みに行きたいのにお天気は雨。
早く行かないと時期過ぎちゃうけど、でもカッパ着込んで摘むのはヤダし(・・;)
Commented by えべつのさとう at 2013-08-31 22:13 x
こんばんは。

じへいさん、回復されたようでホントに良かったですね!
これから季節の変わり目、お二人ともお身体は大切にされてください。
もちろん、みいちゃんも。 

いちごうさん、目がくりっとして、でもかわいい中にも、何ともいえない凛とした雰囲気の鳥さんですね。

ジャム、美味しそうですね!
お泊りしたときに、たくさんごちそうになったことを思い出しました。

お花もまだまだ咲いているんですね~。 きれい~。
Commented by sekireikann at 2013-09-04 07:31 x
>えべつのさとう さん

おかげ様で元気になりました。
いちごうさんはうちの唯一の鳥類の常連さんです(^O^)
いちごうさんに会ってから、私もいつかヨーロッパコノハズクを飼いた~い!と思う日々です。

野イチゴは採る場所によって(セキレイ舘の庭、湧洞、当縁)微妙に味が違ってて面白いです。
あまり量は採れないのでいつも夏の終わりの短い時期だけの味です。

原生花園は6月末~7月初のエゾカンゾウやセンダイハギ等の黄色い大きい花が咲く頃が見頃と言われていますが、
実は夏の間中いろんな花が咲いていまして、8月のツリガネニンジンが満開になるこの時期も良いでいよ~!
日本海側の浜もきっと綺麗なんでしょうね~(^O^)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな