Cafe sekirei

山ブドウのジャム

宿入り口に自生してる山ブドウ、
年々大きくなってきて、今年は収穫できるほどに実が生りました。

ジャム作りにハマっている今年、
熟した実を採ってきてはジャムにしています。

並んだ2本の木に巻きついて茂っている山ブドウ。
それぞれ別の株らしく、右側の木になっているのはもう黒く熟して、とっくに採り頃。
b0086858_11261539.jpg


ところが、左の木の方はまだまだ。
b0086858_1134234.jpg

同じ所に生えていて、陽のあたり方も同じなのに、この違い!
時期がずれてくれるのは、収穫する方にとってはありがたいのですが、、不思議005.gif
・・・それにしても、この青い実の方、まるで栽培種かと思う位、粒がびっちり053.gif




これをティル(カゴ)に一杯分採ってきます。
b0086858_1149305.jpg

・・・いっぺんに沢山採ると、処理が大変なので、少しずつ楽しんでます。



選別しながら、チマチマと粒を房からはずし、綺麗に洗います。
これで大体650g程。
b0086858_11514548.jpg

あらためて見ると、まだちょと未熟なのも入っちゃってますね。
もったいなくて、つい・・・(^^ゞ 




これを直火にかけます。
b0086858_1158329.jpg




すると中から果汁がジュワ~と出てくるので、絞ります。
この時、活躍するアイテムが普段はパイナップルシャーベットを作るのに使っているコレ。
b0086858_1264627.jpg




300g程の果汁になりました。
b0086858_1295992.jpg





これに砂糖を加え煮詰めると、酸味のきいた山ブドウジャムが2瓶出来上がります003.gif
b0086858_12115326.jpg

甘酸っぱく濃厚なブドウの味を楽しめます。



作るのが楽しくて、せっせと作っておりますが、
気がつけば、今年の営業も残すところ一週間足らず005.gif
あらら、今年中には食べきれないかも・・・。

いつもは冷凍保存しているけれど、今回はちゃんと脱気しなきゃ003.gif









果汁だけで作るジャムはこれが初めて。
いつもと勝手が違って、どうも煮詰め具合がわかり辛い。
これでOKかな?と思って火を止めたら、ユルユルだったり、
煮詰めすぎてゼリーみたいになったり008.gif

ジャム作りの道は奥深く険しいのです037.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-09-30 15:20 | 食べ物 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017シーズン終了しました~!
at 2017-10-12 12:28
今シーズンのラストツアー♪
at 2017-10-09 09:11
お月見
at 2017-10-05 15:00
豊似湖
at 2017-10-02 19:22
チャリ年
at 2017-09-30 11:28

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな