Cafe sekirei

最終日も山ぶどう

最終日のお昼間、連泊中のOさんと山ブドウ摘みしました。
b0086858_0545324.jpg

左山ブドウも熟してきたから・・・と摘み始めたのですが、
採りだすと奥にも一杯生っているのを発見!
あっ!あそこにも!あっちも!003.gif

今年は本当に山ブドウ豊作ですね。
天然のぶどう棚053.gif
b0086858_0582181.jpg


一杯とれましたよ~053.gif
b0086858_111291.jpg

Oさん、ご協力ありがとうございました。

1.3kgの実が採れました。
これを味わうのは、来年ですね。
来年までじっくり熟成(?)させておきます。



ジャム作りにハマった今年、よく作りました。
初挑戦もいろいろ。

いつもの人参に始まり、フキ、ハスカップ、ルバーム、野イチゴ、山ブドウ053.gif
ハスカップは庭で採ったものだけでなく
ハスカップ園でも摘んできてジャムにしました。
この時は、Mさんにご協力いただきました。ありがとうございました。
b0086858_1105459.jpg



楽しいジャム作り、まだまだハマりそうです。003.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-10-09 23:53 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by konomi-caffe at 2013-10-10 23:52
私もジャム作り、好き!
甘い良い匂いが家中に広がるのが嬉しいよね。
ひょんなことから、やまぼうしの実がジャムに出来るってわかったから、今年は庭のやまぼうしの実を取って挑戦してみたいな、、、
でも、どうやって実を取ろう??(^^;;;
Commented by sekireikann at 2013-10-12 07:44 x
植物図鑑で調べてみました。
ヤマボウシは10mもの高さにまで大きくなる木なんですね。
高枝鋏でもとどかないかも?
登る?揺らす?

実は南国果実のようで美味しそう(^O^)
「マンゴーのようにな甘みにしゃりしゃりとした砂糖粒のような食感」ってありました。ん~食べてみたい。
ぜひ、作ってブログにあげてください!!

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな