Cafe sekirei

ちくちく合宿

フエルト作りに行ってきました。
楽しかったぁ003.gif


先日の宿主ツーリング(前記事)の際、「さろまにあん」のおかみ・よっちさんと
フエルトを作りに行こう!と話が盛り上がり、行ってきました~!

6月に携帯ケースを作って以来、また作りた~い!と思ってたんです。
(その詳しい様子は→6月のブログ記事「フエルト作り」にありますよ。)

行き先は「なかまの家」
教えていただいたのはもちろんイボンマラヤ先生(なかま母さん)です。

※イボンマラヤはなかま母さんのフエルト作品のブランド名。多和平売店等で販売されています。


始まり、始まり~003.gif
b0086858_1583815.jpg

よっちさんが作っているのは、鍋敷き。
私のは、ガマ口。
まずは球形の型に羊毛を撒きつけて、(鍋敷きは平面なので型の上に羊毛を重ねて)
お湯をかけて
石鹸をつけて
ナデナデ、コシコシ!
フエルト化したら型から外して、またゴシゴシ、クルクル!
しっかりとした布に仕上げます。
石鹸分をすすいだ後、干して乾かします。

乾かしている間に今回は特別にもう1作品ずつ作らせてもらいました。
ナデナデ、コシコシ、ギュッギュ!
結構力仕事です。
大物になるとこの作業、かなり体力が必要だそうです。
二の腕にとっても効きます。
・・・・・フエルトダイエット?037.gif
そんなおしゃべりもしながら、楽しい作業が続きます。


しっかり形が出来たら、次は模様付け。
フエルトの表面に専用針で違う色の羊毛をチクチク刺して
模様もしっかりフエルト化させます。

b0086858_1526913.jpg


それを横目に男性陣(なかま父さん、さろまにあん宿主shipmanさん)は、飲み会003.gif
あっという間に夜は更けます。
※左手前はなかま娘さん制作中のルームシューズ。

ガマ口を完成させるには、出来上がったフエルトに裏地と口金と縫いつけなくてはいけません。
これが難関でした。
何を隠そう、私は針仕事が苦手です。
頑張ってチクチクしますが、なかなか作業がはかどりません。
消灯時間までに縫い終えたのは1/4足らず。

008.gif

消灯後も寝室で1人チクチク・・・
朝は6時から起きてチクチク・・・
(まさしく、合宿だぁ~)

で、どうにか出来上がりました~!!049.gif
朝食後に、ストラップ用の可愛いボンボリ飾りも作って完成!!
b0086858_15275970.jpg

じゃ~ん!003.gif003.gif003.gif
よっちさん作:さろまにあん鍋敷き&花束模様の携帯ケース
ZUN作:みいのガマ口&結び目模様の鍋つかみ
(ワンコと白クマは先生作、茶色の携帯ケースは私が6月の教室で作ったもの)


楽しくフエルトを作って、おしゃべりして、おししい食事を頂いて、
こんな素敵な作品が出来上がって!!
たっのし~!
とっても幸せな時間でした053.gif



b0086858_1717512.jpg


皆様、本当にありがとうございました。

※今回、痛恨の電池切れで写真を撮れず、記事中の画像はなかま娘さんから提供いただきました。m(__)m

ちくちく合宿、最高~!053.gif





帰宅後、鍋つかみも完成させました。
皮の取っ手と滑り止め、頑張って縫いつけました!003.gif

b0086858_17244929.jpg



おまけ

道中の紅葉が綺麗でしたよ~。
b0086858_17302336.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-10-30 19:04 | ちくちく会 | Comments(2)
Commented by なかま母 at 2013-11-02 22:45 x
見ましたよ~
完成しましたね、鍋つかみ。針目も揃っていて、素晴らしい出来じゃ
ないですか!!次は何にしますう?
こちらこそ、こんなに喜んでもらえて、嬉し楽しでしたよ。
Commented by sekireikann at 2013-11-03 10:20 x
ありがとうございました(^O^)
すっごく幸せ時間でした。
えへへ、針目が揃ったのが自分でもすっご~い!と満足しております。
早く使ってみたいけれど、使うのはやっぱりもったいなく、
しばらくは飾り棚が指定席になりそうです(^^ゞ
今度は、ティーコーゼ!あっ!でもバックにも心惹かれていて・・・。
次回もよろしくお願いしま~す!

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな