Cafe sekirei

ボルシチ

先日のちくちく会の際、夕食にとっても綺麗な紅色のスープが出ました。
自家栽培ビーツで作った、ほっこり幸せ味のポタージュでした。
(とっても綺麗な紅色で、電池切れで写真を撮れなかったことが悔やまれます。)

ビーツとビートは同じものだったっけ?
ビーツそのものの味はどんななんだろう?
食感は?
なんてことを興味にまかせ、色々質問していたら・・・・
ビーツ頂いちゃいました。
ありがとうございます。m(__)m




で、ボルシチを作ってみました。003.gif
b0086858_11552244.jpg


ビーツを使った料理といえば、ボルシチが有名ですが、実際食べたことはありません。

ネットでレシピを検索してみたら
出てくるは、出てくるは!材料も作り方も様々!
本場ウクライナのレシピが良いかな?
でも思いっきり本場味すぎて、口に合わないかも?

迷った末、
北海道でビーツを栽培&販売している農家さんのサイトに載っているレシピで作ってみました。
でも、このレシピ、分量とかは詳しく書いてなくてオールアバウト!021.gif


本物のボルシチがこんな味なのかどうかわかりませんが・・・
出来上がったのは、深紅色の具だくさん煮込みスープの「多分こんな感じかな?ボルシチ」053.gif

美味しかったですよ~003.gif
ビーツはほんのり甘かったです。


身体にもとっても良いらしいです。
北海道なら栽培しやすいみたいだし、
スーパーの棚に普通に並ぶようになると良いなぁ。









ビートとビーツ

十勝の畑で広大に栽培されているビート(テンサイ)は砂糖の材料で白い根菜です。
ビーツはそれを食用に改良した品種で赤い色をしています。
従兄ってところ?


下ゆでしたビーツの皮を剥くと手が真っ赤になります。053.gif
切るとまな板も真っ赤っ赤!053.gif
一緒に煮込んだ人参もじゃが芋もみんな深紅色!053.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-11-05 14:23 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by なかま母 at 2013-11-20 09:41 x
美味しそう~(^o^)/
ボルシチ、挑戦したんですね!!って、遅い反応?ごめんね。
上にのっているのは、ホイップした生クリーム?
あのちょびっとのビーツでも、こんな深紅色に出来上がったなんて
すごいわあ。うちでは、今ビーツの力を借りてちょろぎを染めている
ところです(^_^;)
Commented by セキレイZUN at 2013-11-23 14:17 x
頂いたビーツのおかげで、レシピ探しからボルシチ作りを楽しめました。ありがとうございました!

本来はサワークリームを添えるそうなのですが、
ヨーグルトで代用しました。
なので、少しあっさり目に仕上がっているかもしれません。

ホントにこんなに濃い色に仕上がるとは驚きました。
ちょろぎ、素敵な色に染まりそうですね。
あ~食べに行きた~い!!



牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44
ロケット!ワクワク♪
at 2017-08-03 19:16
全日本ままちゃり耐久レース
at 2017-07-24 23:33
花ジャム
at 2017-07-10 14:59
雑草を生やかしていると
at 2017-07-03 23:11

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな