Cafe sekirei

第2回チクチク会♪

標茶町五十石の旅人宿 なかまの家でチクチク合宿してきました~003.gif

フエルトを作るのは、
昨年6月、セキレイ舘の居間で突如始まったフエルト講習会、
そして昨秋の第1回チクチク会に続き、今回が3回目です。
詳しくは過去記事をご覧くださいませ
→http://sekireikan.exblog.jp/20608374/
→http://sekireikan.exblog.jp/21376731

前回のチクチク会と同じく、
サロマ湖ゲストハウスさろまにあんのよっちさん♪ と共に
イボンマラヤ先生(なかま母さん)指導のもと、ティーコゼ&ポットマットを作ってきました。
b0086858_1742343.jpg

右側の模様が入ったカワイイのがよっちさん♪ 作、左側はZUN作大型ティーポット用也037.gif

フエルト作りは毎回、感動ものなのです。
b0086858_17545883.jpg

こんなホワホワした羊毛が、石鹸水をかけて表面をナデナデ、そしてゴシゴシしていくと
立体の作品に仕上がっていくんですよ!005.gif
ん~、フエルト楽しい053.gif今度は何つくろうかな。



今回は夫婦で参加しまして、フエルト作りだけでなく色々遊んで頂きました。

宿に着いてチクチク始める前に
まずは皆でミドリニリンソウが咲くニリンソウ大群落を案内してもらい
b0086858_1811896.jpg

※ニリンソウの写真をフェイスブックにUPしましたので、そちらもご覧下さいませ(^O^)
→FBセキレイ舘のページ


その後、男性陣は2代目宿主さきなさんに林道を案内してもらいました。
b0086858_1826657.jpg
(写真提供:なかまの家)

夕食後、チクチク会の横では飲み会。
耳は飲み会に参加しながら、手はゴシゴシ
いや~楽しくて、楽しくて!041.gif
夜遅くまでありがとうございました。
b0086858_18262941.jpg
(写真提供:なかまの家)


朝食後は作品の仕上げをした後にトーチカ君まで作っちゃいました。
b0086858_18351185.jpg

え~と、作ったというより・・・
作業をしたのは殆ど先生とよっちさん♪ でして
つまり・・・作ってもらいました041.gif
すみませ~ん&ありがとうございました。


そして、出発前にはシイタケ採り体験!
夕食でも頂いたのですが、このシイタケがプリップリで美味しい053.gif
b0086858_1842248.jpg

プリプリの秘密は採るタイミングの見極めだそうです。


b0086858_18522870.jpg

そんなこんなで、とっても楽しい♪チクチク・林道・飲み会の2日間でした。
皆さま本当にありがとうございました。


この様子は、なかまの家、さろまにあんのブログでも紹介されていますので、合わせてご覧くださいませ。
なかまの家、宿ブログ→http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/3049.html
さろまにあんの気ままな一日♪→http://saroma.sblo.jp/article/96628455.html






[PR]
by sekireikann | 2014-05-16 19:09 | ちくちく会 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな