人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe sekirei

第4回 ちくちく会♪

第4回 ちくちく会♪_b0086858_15172952.jpg

ちくちく会へ行ってきました~♪
  ※ちくちく会
   標茶五十石のなかまの家におかみが集い
   イボンマラヤ先生の教えを請うフエルトワークショップ


すっかり恒例になった春と秋のちくちく会。
もう4回目になりました。

     第1回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/21376731/
     第2回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/22617703/
     第3回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/2368006/



今回はメンバーが増え、より賑やかに楽しくおしゃべりしてきましたヨ~♪
あっ!違った!フエルト作りしてきました。037.gif

手を動かしなら、あれやこれやのおしゃべりがたまらなく楽しいちくちく会です053.gif


今回は高難易度の帽子に挑戦!さろまにあん・よっちさん♪
初参加!ワインの国・みかさん♪
熱血指導!イボンマラヤ先生(なかま母さん)♪
手作業に熱中する私達を温かく世話してくれる!さきなさん(なかま娘さん)♪
そして私の女5人!
もう、楽しいったらありゃしない041.gif



今回は女子会ということで、夕飯も乙女バージョンを用意してくださってました053.gif
ごちそうさまでした♪
第4回 ちくちく会♪_b0086858_15364356.jpg


毎回、ホワホワの羊毛がナデナデごしごしするうちに立体に仕上がっていくのがとっても面白いのですが、
今回、よっちさんが作った帽子がスゴかった!

第4回 ちくちく会♪_b0086858_1605774.jpg

これ、途中までは平面!まっ平なんですよォ!!
それが、こんな立派な帽子の形になるなんて005.gif

恐るべし!フエルト!
おもしろすぎる!フエルト作り!


私の作ったバックは、中に仕切りがあって2室に分かれているのですが、
そう仕上げるには、どう羊毛を置いたら良いものか
頭の中で組み立てられなくて、思いっきり混乱しました。
作り終わった今でも設計図が理解できてないです。

 これをものにするには、またこの構造で何か作るしかないなぁ。021.gif


出来上がった皆の作品をさきなさんに持ってもらいました。
第4回 ちくちく会♪_b0086858_16473794.jpg

本人の希望により、小さく表示しております。037.gif
作品のもっと大きな写真は、ちくちく会の様子がupされている両ブログでご覧下さいませ。
 → なかまの家・宿ブログ
 → さろまにあんの気ままな一日♪



第4回 ちくちく会♪_b0086858_1913528.jpg

ちくちく会は1泊2日。
一夜明けると「あ~楽しかったね♪ 解散!また次回!」となります。

よっちさんとみかさんはお宿へと帰って行ったのですが・・・


私は居残り合宿!011.gif
連泊して、もう1作品、デジカメケースも作ってきちゃいました♪

第4回 ちくちく会♪_b0086858_17491897.jpg


いかがですか~!
春色3部作~♪ バッグとスマホケースとデジカメケース!
んふふ。我ながら良くできました♪

  デジカメケースはまだ仕上げが残っているケド(^^ゞ



このデジカメケースは平面からではなく、タッパーを型にしてはじめから立体で作っていきます。
第4回 ちくちく会♪_b0086858_18013.jpg

まず、型の表面にぐるりと羊毛を置き、ナデナデしてフエルト化させ
型をとりだした後は、ちょうど良い大きさまでゴシゴシと縮めます。
タテ・ヨコをゴシゴシ具合で加減して、ちょうどカメラぴったりに仕あげて行くんですよ。

 フエルトって何でも作れちゃいそう♪ 次は何を作ろうかな♪


ところでこの時期(?)なかまの家では沢に自生するクレソンが食卓にのぼります。
クレソンに目の無い私、クレソン摘みにも連れて行ってもらいました~♪
第4回 ちくちく会♪_b0086858_1821528.jpg




そんなこんなで、とっても楽しく、幸せに浸った3日間!
出来上がったフエルトとクレソンを抱え帰ってきました。
皆様、本当にありがとうございました♪



あまりの楽しさにえらく長文になってしまいましたが
最後までお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m



あ~ホント楽しかったぁ053.gif
毎回どうしてこんなに幸せになれるのかしらん?














今回は誰もニードル(専用針を使うフエルト技法)しなかったので、
「ちくちく会」というより「ごしごし会」だったかも003.gif
by sekireikann | 2015-05-17 20:24 | ちくちく会

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2018営業開始日とゴールデ..
at 2018-03-28 20:07
遅ればせながら・・・
at 2018-01-06 11:27
冬眠
at 2017-11-23 06:00
秋ちく♪(第9回ちくちく会)
at 2017-10-26 17:13
まだ10月なのに・・・
at 2017-10-24 12:31

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな