人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe sekirei

ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)

ジヘイさん考案「ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート」を走ってきました!003.gif

って、実は行ってきてからしばらく経ちます。008.gif
ルートレポートをチマチマと書いていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
そのレポートは宿HPにありますので、興味のある方はそちらもご参照くださいませ。
→http://sekireikan.com/rad_rep2015_1.html

それが完成し、やっと旅報告のブログに至りました040.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_15415416.jpg



ジヘイさんが考えたモデルルートの起点は十勝帯広空港です。
空港まで車で自転車を運び、そこから出発しました。


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_15494558.jpg



今回はなるべく国道を避け、道々や農道を走るルートになっています。

そしたら!まあ、十勝の風景が広くて気持ちの良かったこと!
大きい風景が大好きな私には最高~♪
殆ど車に出会わないので、風景を独り占めできました♪
そして、驚くことに
そんな風景のアチコチに新しく農場レストランやCAFEができていて、
昔なら気持ち良い風景と引き換えに食べ物も飲物も入手困難で・・・でしたが、
その中に美味しいお店まで有るんですもの♪
こりゃ、嬉しい!
自転車旅の楽しみ、増してますね049.gif


※初日 帯広空港~池田  約50KM 


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_13212697.jpg



この日はお天気は良かったのですが、風と土埃との戦いでした。
空港の周りの畑はまだ芽がでたばかりで土色。
それが強風で巻き上げられて目に入る(T_T)
この時期に走るには、花粉防止眼鏡が必要だと知りました。
でも土埃が目に入る事以外は楽しく走れましたよ。
この時期の畑と山の新鮮な緑色が目に美味しいです。


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_9423913.jpg



それと、今回、幕別町に水田があるのを見つけてビックリです。
いや~知らなかった。
こんな近くでお米を作っている人がいたなんて。
北海道でお米と言えば、道央や道南のイメージだったんですが。
でも、十勝入植時に晩成社が幕別に水田も作ったそうなので
もしかしてその頃からずっとこの水田も続いているのかな?
いつもは通らない道は、発見があって面白いですね!034.gif


久々の自転車でしたが、ちょっと欲をだし
ハピネスデイリーまで寄り道してアイスを食べにも行きました。
凄く以前に車で行ったことがあり、駅からスグだと記憶していたんですが
自転車だと「スグ」では無かったです(^^ゞ
でも、暑い中、自転車で行った後のアイスは美味しかった♪


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_9494871.jpg



宿泊は池田のとほ宿・「ワインの国」
宿は昭和な古民家です。泊ったお部屋の窓枠とか、この時代の建物の雰囲気、好きだわぁ。
ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_9514385.jpg


ワインの国では、女性客はプレゼントをもらえちゃうのですが、
その上に、誕生日プレゼントまで余分に貰っちゃいました。
何歳って?えへへ003.gif
嬉しい気づかい、ありがとうございました♪


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_942193.jpg





※2日目 池田~糠平温泉 約76KM


この日も良いお天気058.gifちょっと気温は上がり過ぎでしたがね002.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_1472574.jpg


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_148789.jpg



まずは、こんな風景を見ながら
しほろ温泉のそばにある「まきばのレストラン・カントリーロード」まで走りました。


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_13542496.jpg



ここのマスターは自転車乗りで、来ると毎回、ついついおしゃべりが弾んじゃうんですよ003.gif
糠平までの、景色が良くて国道を行くより断然楽しい!という道を教えてもらいました♪

畑の風景と山の遠景が爽快な道でしたヨ♪


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_14225647.jpg



道の詳しくはhttps://goo.gl/maps/xoefsの地図をごらんくださいませ。

途中には思いがけず牧場ソフトのお店まであって、おやつタイムまでとれちゃいました♪


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_14284919.jpg



このお店、CAFEも併設しいて、ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいました。
暑かったのでソフトにしたけれど、ケーキも食べてみればよかったナ023.gif



上士幌を越えると畑の風景から山の風景に移って行きます。


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_14373264.jpg



糠平温泉までの登りを走るのは随分ぶりで、
どの位時間がかかるか予想できず
寄りたい所をパスして先を急いだら
結局、糠平には思ったより早く着いてしまいました。

これなら、途中で端折った道を最後まで走れたなぁ、とか
思いっきり寄り道になるけれど、おばあちゃんがやっている美味しいケーキ屋さん(ピーコックス)も寄れば良かったなぁ とか、もうちょっと欲張れば良かったと後悔しちゃいました。
反省:自分がどの位走れるか、ちゃんと把握して計画をたてましょう~034.gif


この日の宿泊は、ユースホステルの「東大雪ぬかびらYH」


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_14514672.jpg



ペアレント塩崎さんの話によると、今年は幌鹿峠への道で度々ヒグマが出没しているとのこと。
車で近づいても動かなかったとか。
「でぇ~!どうしよう!」
そうそう会うことはないと思うけれど、でもねぇ・・・。008.gif


そしたら、クマ鈴を貸してくださいました♪


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (前編)_b0086858_158977.jpg



音を鳴らしながら行けば、きっと大丈夫だと。
やさしいなぁ~053.gif
塩崎さん、ありがとうございました。040.gif



後篇(3・4日目)へと続きます
by sekireikann | 2015-06-28 18:09 | 自転車

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2018営業開始日とゴールデ..
at 2018-03-28 20:07
遅ればせながら・・・
at 2018-01-06 11:27
冬眠
at 2017-11-23 06:00
秋ちく♪(第9回ちくちく会)
at 2017-10-26 17:13
まだ10月なのに・・・
at 2017-10-24 12:31

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな