人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe sekirei

ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)

※3日目 糠平温泉~清水 約70KM 

この日も朝から良いお天気でした♪

久々の2日連続走行に朝から身体は心なしか重たかったのですが、
「今日も走るぞ~!」っと気合を入れて出発!
・・・・したのですが、
国道に出た所で、「コーヒー」ののぼりに
こんな朝からやってるんだぁとふらふら吸い寄せられ、
僅か数百メートルでいきなりのコーヒータイム012.gif
ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_163338.png

夏は朝9時から営業してるそうです。
ここの奥さんの人懐っこい笑顔がすごく可愛くてね♪
また行ってみたいお店が一つ増えました。



コーヒーで目が覚めたところで、峠へと再スタート!
ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_1037473.jpg

この日も風は少し強目。
たまにすれ違う車以に聞こえるのは鳥と風の音だけ。

山の木々の中を走る風の音が、まるで汽車の音みたいに聞こえるんですよ005.gif
遠くに鳥の鳴き声が聞こえて、
その中、坂道を登って行くのは素晴らしい感覚でした。

でも昨夜、熊の話を聞いちゃってるもんだから
風で枝がパキッ!と折れる音に、何度もビクついちゃって。

まっ、それも気持ちの持ちよう?
特に目撃情報があるという始めの2kmを過ぎたら
いつの間にやら全く気にならなくなってました。
いかげんだぁ037.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_10272014.jpg



幌鹿峠を越えて、然別湖へ下り、白樺峠を越えて、扇ヶ原展望台へ下る。
この2つの峠越えは本当に自然の真っ只中を走る感覚で、素晴らしかったです053.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_11254.png



一昨年に走った時は、霧で視界が悪かったのですが、今回は晴天058.gif
その時様子はこちらのブログにあります→http://sekireikan.exblog.jp/20550517/
その写真と比べてみると、同じ時期なのに山の残雪量が全然違いますね。
やっぱり今年はいつになく気温が高い!

景色良くて!!いんや、気持ち良かった053.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_1191433.jpg



気持ち良すぎて、白樺峠からの下りは危なかった!
最高速チャレンジしたくなる下りなんだもの~041.gif


すっかり下ってくると、宿まで距離はそうなく
ここからは美味しいもの巡りでポダリング(気軽に自転車でぶらつくこと)することにしました。
十勝の美味しいお店、本当に増えていますね。
牧場系レストランは、主要道から少し奥まっている所が多いのですが
そこまでの道乗りも十勝の大きい景色を満喫できて良034.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_11352839.png




そして夕刻、とほ宿「こもれび」に到着!
食べては走り、食べては・・・と繰り返した1日だったのですが
宿でもまた満腹頂いちゃいました039.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_135416100.png



夕食後、翌日のルート決めにとっても役に立ったのが、この、こもれび周辺マップ。
ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_134192.jpg

オススメの道、お店などが正しい縮尺で記してあるので、計画がたてやすい!
今あるのはこもれびから北方面と東南方面の2種ですが、
これから南西方面の地図も作るそうです049.gif

これは良い!うちも真似して、ちゃんとした縮尺の周辺マップに書きなおそうっと





※4日目 清水~帯広空港 約60KM

この日は曇り空。
予報では夕方から雨模様。
ん~それなら、帯広をパスして、空港まで最短ルート行った方が良いかなぁ?とも考えましたが・・・
やっぱり!せっかくですものね!
帯広市街によって十勝グルメしないとね016.gif

ということで、まずは柳月スイートピアガーデンへ向かいました。
ルートは、昨夜もらったマップに出ている、地元民ならではのオススメルートです。
田園風景の中の道で、ここも十勝らしくて良い道でした。
交通量も少なく、快走ルートでした。


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_15281547.jpg



柳月では団体客と重なっちゃったのでしばらく外の庭で待ちましたが、
無事、ソフトとコーヒーを頂き、
次は六花亭へ行き、帯広2大スイーツ店はしご♪と思いきや、
まだお昼前だというのに早くも雨057.gif

行き先を帯広神社へ変更。
カッパ着たままお参りして、 手水舎でしばらく雨宿りするつもりでしたが
ラッキーなことに、この日はお抹茶の無料提供があり、
休憩室でゆっくりお茶を頂いていたら、その間に雨も上がりました003.gif
ありがたい!


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_1611447.png



お茶して、お茶して、次はお昼ご飯です003.gif

近頃、とっても評判の「とん田」へ行ってきました。
評判通り、美味しいです!
すっごく美味しいです。
行った時は偶々すぐに入れたのですが、
出てきた時には店の外まで行列ができていました。
行く時は時間に余裕を持って、並ぶ覚悟で034.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_13163473.png



食べ終わって出てきたら、
また空模様があやしくなっていて、空港まではもう寄り道なしで行くことにしました。
とはいえ、やっぱりいつもの道じゃなく、面白そうな道を006.gif


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_1635947.jpg



走るうちにどんどん霧が濃くなってきて、最後は小雨めいてきたのですが、
この道もお天気なら気持ちよさそうな道でした。
帰宅してから豊頃町が発行しているサイクリングマップを見たら
この道、サイクリングコースにおすすめされていました。



最後はバビューンと(?)走り切り、スタートした十勝帯広空港に無事ゴール!!


ぐるっと十勝!自転車旅~!北十勝モデルルート (後編)_b0086858_16503977.jpg




空港出発、空港着!
ぐるっと北十勝を約260㎞、3泊4日!
十勝満喫の自転車旅は、楽しかった~053.gif

日帰りサイクリングも楽しいけれど、旅になると楽しさはまた格別!
近年、2泊までが最長だったけど、3泊だとより楽しい♪
こうなると、もうちょっと欲張って4泊、5泊・・いや1週間位の自転車旅に出たくなっちゃいますね003.gif


今回走った詳しいルートはHPに載せてありますので、
興味のある方はそちらもご参照くださいませ。
→http://sekireikan.com/rad_rep2015_1.html






実は、今回のこの「北十勝モデルコース」
当初は考案したジヘイさんが実走して来るって言ってたんですよ。
ところが、足慣らしに忠類まで走ってみて一言。
「だめだぁ忠類でフラフラだぁ。幌鹿峠行ったら、オイラ死んじゃう」
003.gif
ということで、代わりに私が行ってきました。

でも、おかげで楽しい旅ができちゃったぁ037.gif
by sekireikann | 2015-06-28 18:11 | 自転車

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2018営業開始日とゴールデ..
at 2018-03-28 20:07
遅ればせながら・・・
at 2018-01-06 11:27
冬眠
at 2017-11-23 06:00
秋ちく♪(第9回ちくちく会)
at 2017-10-26 17:13
まだ10月なのに・・・
at 2017-10-24 12:31

画像一覧

記事ランキング

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな