人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe sekirei

この頃・・・

この頃、フェイスブックにばかりかまけて、ブログがすっかりおろそかになっておりますm(__)m
まとめ的ではありますが、7月入ってからの出来ごと等・・・(^^ゞ



◎今年もハスカップジャム作りに精をだしています。

まずは、お天気回復待ちで連泊中のライダーな皆様と
大樹の果樹園でハスカップ摘みしてきました003.gif
カッパを着て、皆で小一時間!
この頃・・・_b0086858_1415987.jpg

1.3kg程になりました。
摘んだハスカップはその日のうちにジャムにして
ハスカップ摘みに精を出して頂いた皆様に、一瓶ずつお持ち帰り頂きました001.gif

その後も買出しの合間に1人でちょこちょこっと摘みに行ったりして、せっせとジャムにしました。
この頃・・・_b0086858_151901.jpg


セキレイ舘の庭にもハスカップの木が3本あります。
緑の実は一杯できていたので、早く採り頃にならないかと心待ちにしていたのですが・・・
いつまでたっても紫色の実が見当たりません。
おかしいなぁ・・・・と思っていたら!
この頃・・・_b0086858_1424108.jpg

美味しそうな熟したものから野鳥が食べていることが判明!
そのおかげで、今年の収穫は10粒位かな?008.gif
それにしても、鳥はよく知っていますね。
青いあいだは見向きもしないのに、熟した途端にかすめ取っていくんですから。




◎7月に入って寒かったり、暑かったり・・・

皆でハスカップ摘みに行った頃はストーブを焚いていたのに翌週は猛暑で30℃近くに005.gif
その後、また急に気温が下がって少し寒い思いをしましたが、
ここ数日はちょうどよい晩成な気候です。
「日差しの中では暑いけれど、木陰では少し肌寒い」034.gif
これぞ、北海道ですよね。




◎七夕頃、あまりのツーリング日和にジヘイさんが霧多布へ一泊ツーリングへ出掛けました。
この頃・・・_b0086858_15175612.jpg

すっごく楽しかったみたいです003.gif
バイク乗りはやっぱりバイクに乗るのが一番!
そこら辺のことは、じへい庵の7/5~7あたりにUpされていますヨ。




◎セキレイ花壇のミニトマトが赤くなってきました。
この頃・・・_b0086858_15132899.jpg

花壇???とお思いでしょう001.gif
今年はいつもとレイアウトを変えて、お花の真ん中にミニトマトを1本植えてみました。
(ついでにパセリも037.gif
この頃・・・_b0086858_15215581.jpg

もちろんこれ1本だけではなく、セキレイ菜園にも植えてあります。
熟したものから、食卓に登場しますよ~003.gif




そんなこんなしていたら、何と!
もう来週(7/25~26)はセキレイ舘の夏の甲子園?!「ママ耐」です。

ジヘイさんは、レース用ママチャリのチューンナップと
自分のチューンナップ=禁ビール&自転車トレーニング10分037.gifに日々励んでおります。
私もチームTシャツ作成の材料等、着々と準備中です!


チーム員は、まだ若干名募集しております。
皆で楽しもう!というお祭りイベントなので、
コマ無し自転車に乗れれば、速い遅いは不問です。
自転車にのれなくてもピット参加も楽しいですよ♪

興味のわいた方は、セキレイ舘にご連絡くださいね~003.gif
by sekireikann | 2015-07-19 15:42 | 日々の出来事

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2018営業開始日とゴールデ..
at 2018-03-28 20:07
遅ればせながら・・・
at 2018-01-06 11:27
冬眠
at 2017-11-23 06:00
秋ちく♪(第9回ちくちく会)
at 2017-10-26 17:13
まだ10月なのに・・・
at 2017-10-24 12:31

画像一覧

記事ランキング

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな