Cafe sekirei

春ちく♪  (第6回チクチク会)

また愛しいフエルト作品が増えました053.gif
b0086858_14133439.jpg
春のチクチク会に行ってきましたよ~♪
秋と春に集まって、もう6回目になります。


写真は右からよっちさん@さろまにあん
イボンマラヤ先生ことなかま母さん@なかまの家
ZUN@セキレイ舘(^^ゞ
みかさん@ワインの国


※チクチク会 とは・・・
春と秋に標茶五十石のなかまの家におかみが集い、イボンマラヤ先生指導の下、フエルト作りとおしゃべり!大いに手と口を動かす楽しい集いです。写真の笑顔からも楽しさが溢れ出てるでショ003.gif
チクチク会のチクチクは、作品作りの際に何度もニードル(針)で羊毛を刺すところから由来しています。
前回までの様子は、下のリンクからご覧くださいませ。

http://sekireikan.exblog.jp/i20/


今回は混ぜ色に挑戦しました♪
b0086858_1505533.jpg

この5色の羊毛を、ハンドカーダーという大きい櫛みたいな道具の上に置きます。
b0086858_1565752.jpg

そしてもう一つのハンドカーダーで髪の毛をすくようにすくい取ることを数回繰り返すと
b0086858_1521035.jpg

何といえないニュアンスの混ぜ色羊毛ができます。

その羊毛をいつものようにゴシゴシしてできあがったのがこちらのハガキ入れです。
b0086858_15163657.jpg

フエルトで作るのは難しいという、カチっとした角がちゃんと出せて満足の一品です053.gif
中に”開業20年目にしてはじめて作ったセキレイ舘のちゃんとしたチラシ”を入れて玄関においてありますヨ♪




夜遅くまでおしゃべりしながら手仕事して出来上がった作品達で~す!
b0086858_15405641.jpg

よっちさんはカワイイ柄を入れた手さげバッグ♪
みかさんは緑の羊毛とワインの国で飼っている羊の毛(白)を使ったパソコンケース♪
私はハガキ入れ以外に若草色のティッシュケースも作っちゃいました♪
夜の10時過ぎてからこれを作りだしちゃったので、翌日は寝不足ぎみでした(^^ゞ




手と口を動かしながら時間を忘れて楽しんで、いつの間にか増えているフエルトコレクション053.gif
あ~、何て楽しいんでしょ♪
もう、秋のチクチク会が待ち遠しい012.gif

今回は日程の都合が合わず、参加できなかったおかみの皆さまも、秋にはみんなで集まれると良いな♪
[PR]
by sekireikann | 2016-05-14 15:56 | ちくちく会 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

営業開始しました~♪ & ワ..
at 2017-06-04 12:00
謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな