Cafe sekirei

冷夏な7月でしたね

ママ耐の後は、曇ったり、曇ったり、雨だったり、晴れたり、曇ったりしましたが、
どんな天気の日も気温はさして上がらない日が多かったです。
こんなに気温の低い7月って今まであったっけ???

ようやくここ2,3日で最高気温が25℃位まであがるようになり、やっと夏がやってきそうです。・・・かな??


お天気は崩れがちでしたが、そのおかげのラッキーもありましたよ。001.gif
「雨だからランチツアー♪」
コースは、お昼ご飯を食べ、忠類の駅舎を見学し、航空公園SORAを見学!
の途中で、丹頂親子に接近遭遇!
b0086858_15144810.jpg

手を伸ばせば届きそうなくらい近くで出くわしたそうです。
親鳥2羽と幼鳥2羽。
一家で慌てて歩いて逃げて行ったそうです。(まだ幼鳥は飛べませんからね)

写真はTさんがスマホで撮ったもの。
肉眼で十分見えていても、写真にすると米粒位にしかなっていないことが多いのですが、
さすがにこれだけ近いとちゃんと写ってますね♪
この写真を撮った時は、片方の幼鳥はもう先のもうまで走って行っちゃった後だそうです。
お天気は良くなかったですが、「晴れててバイクで行っていたら見れなかった」と喜んで頂けました053.gif



b0086858_23202369.jpg

もともと北海道に自生しているハスカッタプにはこの冷涼な気候が良かったようです。
昨年は全く収穫出来なかった庭のハスカップが、今年は結構一杯実りました。
完熟するまでまって少しずつ摘んでは冷凍、摘んでは冷凍・・・で、全部で600gになりました(除くつまみ食い分)003.gif
まあ、まだまだ少ないですが、まだ樹が小さいものが多いですからね。
今年、新たに頂いた苗を合わせ現在セキレイ館には全部で7本のハスカップの木。
これから大きく育って、毎年一杯採れるようになると良いな。
どんどん増やして、目指せハスカップ園!?
b0086858_23351063.jpg

それ以外に摘んだ実も各方面から頂き、せっせとジャムや酢漬けにいたしました003.gif
ハスカップはとっても目に良いですから、一杯食べて行ってくださいね~。


この涼しさはすももにも良いみたいです。
b0086858_14235271.jpg

今年はすっごく一杯実がついています。
こちらは収穫前に鳥達に持っていかれたり、台風で落ちちゃったりすることが多いのですが
収穫できたら漬けこもうと、今から捕らぬ狸の何とやら037.gif
秋が楽しみです♪


そうそう、山ブドウも実付きが良いみたいです。
やっぱり涼しいのが好きなんですね。
写真はこの次に♪
[PR]
by sekireikann | 2016-08-01 00:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな