Cafe sekirei

ロケット!ワクワク♪


月末は町内でロケット打ち上げ実験が行われました!

いんや~!
それが新発見!
ロケットの打ち上げって、あんなにワクワクドキドキできるものだったんですね!!
楽しかった~106.png162.png

期間中、宿泊のお客様はやっぱりロケット好きな方々が多かったです101.png
打ち上げを見るために自転車でやってきた高校生、ヒッチハイクでかけつけた大学生、
ロケット女子にロケット夫妻、それにメディアの方やらetc。
その皆さんのお話を聞くうちに、私も俄然、興味がわいてきて、にわかロケッウォッチャーになっちゃいました。

観覧場所として用意されていたスペースヒルは、晩成のうちから歩いてすぐの所でして、
つまり、うちからも発射場所が見えるんです。
宿の建物からはさすがに見えませんが、宿前の道路まで出ると真正面にロケットが見えるんです。
双眼鏡で覗くと、オレンジ色のロケットの頭やスポンサーのDMMの文字までばっちり169.png

発射のタイミングは土曜日が10:20~12:30・16:45~17:00
日曜日が5:00~8:00・10:20~12:30・」15:45~17:00と
5回用意されていました。

前日に技術的課題が見つかり、土曜日の午後のタイミングで打ち上げ予定と発表されるも
天候不良で視界確保できないとのことでキャンセル。
そして、夜遅くになって日曜日の6:20に打上げとの発表。
スペースヒルのチケットもっている方々は、朝早く、というよりまだ真っ暗いうちに移動。
それ以外の方々と私達は6時過ぎから道路へ上がってスタンバイ。

b0086858_19144759.jpg
ところが時間になってもうちあがらない(-_-;)
パンを焼く関係で私は台所へ戻ったり道路へあがったり、
打上げの瞬間を見逃したくないし、パンはちゃんと焼かなきゃいけないしとアタフタしておりましたが、
結局この時はバッテリーの不具合でキャンセルに。
そのおかげ(?)でパンは無事焼き上がり、お客様も皆宿へ帰ってきて普段どうりの朝食105.png

さて、その次は12:20打上げと発表され、またまた12時過ぎから道路へ上がりスタンバイ。
海岸線は多少霧がでているもののロケットは見えている。
さあ、今か今かと待ち構えていたら、キャンセルの発表。
海上エリア内に船が入ってしまったそうです149.png
あちゃ~!もうチャンスは1回しか残されていない!!

2時には16:00打上げとの発表があり、
よっしゃ~!こんどこそ打上げだ~!と力がはいるも・・・
・・・あれ?この時間って、私、夕飯作ってるよね?見れないかも?141.png
いやいや、もうワクワクボルテージは最高まで上がっているのに
まさかこれで見ずにいられるものか!
ということで、打上げを見るべく、それまでに出来ることは全部済ませちゃおう!と
早々と調理を始めました。(この時点では霧は無かった)

そして16:00!
いえ、それから16:15に変更になり、最終的には16:30に変更となり、
その頃にはあたり一面すっかり霧に覆われ134.png
もうロケットの姿は見えない。
こんなに霧が深いともう中止かも と道路に並んでいた皆が
(チケットは持っていないケド打ち上げを見たい人々が道路に一杯集まってきてました)
思い始めた時、スペースヒルの方からカウントダウンの声が!!
それに続いて、ゴゴゴ~!
ロケットのエンジン音が聞こえ、その音が空を登って行きました!157.png

ひゃ~!やった~!
ロケットは見えなかったけれど、打上げ、感動しました!162.png



道路にいた人々、霧で何も見えないのに
皆、ロケットの音を追って、顔が目線が空へと上がって行きました。

そんなこんなで、目視はできなかったけれど打上げを楽しみました。
今回のロケット打ち上げは実験であってショーではないのですが、
それを眺めて、ワクワクドキドキさせてもらいました!
あ~楽しかった♪
はじめはそんなに興味なかったのに、こんなにも楽しめたのは、
お泊まり頂いたお客様方のお陰ですね♪
ありがとうございました。
あ~次の打ち上げが楽しみだヮ♪




にわかロケットウォッチャーの私ですが、
このプロジェクトを応援したくなって
クラウドファンディングにポチしちゃいました♪


今回は宇宙まで届かなかったけれど、
近い将来、実験が成功して
そして、商売としてロケットがうち上げられますように。











[PR]
by sekireikann | 2017-08-03 19:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017シーズン終了しました~!
at 2017-10-12 12:28
今シーズンのラストツアー♪
at 2017-10-09 09:11
お月見
at 2017-10-05 15:00
豊似湖
at 2017-10-02 19:22
チャリ年
at 2017-09-30 11:28

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな