人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe sekirei

まぢちく

今シーズンの営業が終わり、フエルト作りに行ってきました~101.png

1週間後には秋ちく♪があるというのに、なんで前週にもフエルト作りに行ったかというと・・・。
まぢちく_b0086858_20314559.jpg
きっかけは先生のこのボディーバッグです。
これを一目見て、是非これを作りた~い!113.pngと思ったのですが
大きすぎて(型紙がバットに入らない位大きい)縮めるのが大変すぎで、
スペース的にも作業時間的にも、ちくちく会で作れる代物ではないとのこと。

むむむ122.png
でも、これ作りた~い!133.png

それならば!と、ちくちく会とは別に個人教授で教えてもらいに行くことになりました。


で、営業終了した翌日、さっそく標茶のイボンマラヤ先生@なかま母さんの元へとでかけました。
昨年9月で宿を閉めた「なかまの家」
宿として使っていた建物は、今は自宅として使っていらっしゃいます。
そこにお邪魔して1泊2日で教えて頂きました。

まぢちく_b0086858_21122169.jpg
オレンジ色のバッグにしたくて、色を悩んでおりましたが
ものすごく縮めるので表と裏の色がかなり混じり合うとのことで、
このピンクと黄色で作ることになりました。
まぢちく_b0086858_21164121.jpg
まあ、とにかく大きいので、羊毛を置くだけでも すんごく時間がかかりました。105.png
本体だけで机に目いっぱいの大きさです。
まぢちく_b0086858_21191994.jpg

ショルダーストラップの部分は別に作って、ゴシゴシの過程で本体とくっつけます。
この部分単体でも やっぱり机の幅 目いっぱいに大きいのです。
まぢちく_b0086858_21244928.jpg
それをひたすらゴシゴシ、ゴシゴシ。
今回は洗濯板を使って(刺激を与えてフエルト化を促すため)ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ。
お昼過ぎに作業を始めたのですが、夜までかかって、どうにか形に目処がつくところまで出来ました。
もう腕もだるだるになっちゃいましたよ~105.png


で、翌日も朝から張り切って作業して、細かい細工なども施して
まぢちく_b0086858_21384706.jpg
(途中、奥村商店へスープカレーランチをしに行ったりもして104.png
まぢちく_b0086858_23404801.jpg
夕方近くまでかかってようやく、
ファスナーを縫い付ければできあがり♪
というところまでこぎつけました166.png


家に帰ってからのファスナー付けは・・・
これが私の大の苦手な針仕事で149.png縫い付けるのにえらい苦労しましたが・・・
具合悪くなりながらも頑張って仕上げました。

まぢちく_b0086858_00142884.jpg
できあがって、良かったぁ。
先生、ご指導ありがとうございました!!!
おかげさまで、どうにかできあがりました145.png




今回は眼ウロコなポイントがいくつかありました169.png
初歩の初歩のハズですが羊毛の置き方とか、それと切り口の処し方とか。
ちくちく会の時は、手作業しながらもおしゃべりの方に気を取られていることが多いのですが、
今回はじっくりみっちりフエルト作りに集中したおかげかしらん?


んふふ、まぢちく♪くせになりそうです162.png






by sekireikann | 2017-10-18 10:32 | ちくちく会

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2018営業開始日とゴールデ..
at 2018-03-28 20:07
遅ればせながら・・・
at 2018-01-06 11:27
冬眠
at 2017-11-23 06:00
秋ちく♪(第9回ちくちく会)
at 2017-10-26 17:13
まだ10月なのに・・・
at 2017-10-24 12:31

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな