Cafe sekirei

リベンジツーリング

b0086858_1734810.jpg003.gif恒例?春の自転車ツーリングへ1泊2日で行ってきました。
ツーリングと言っても、今年はお家から走リ始めるのではなく、移動はトランポ、美味しい所だけ走っちゃおうという贅沢ツーリングしてきました。

初日はまず上富良野のとほ宿「旅の途中」へ車で移動。翌日走ることも忘れ、夜遅くまでおしゃべりしちゃいました。

一夜明け、昨日は9:50に宿を出発!40㎞先の十勝岳温泉まで走りました。
美馬牛の駅から白金温泉までの道は、丘の中のアップダウンやフラット直線を走る気軽なルートです。この時期は山菜採りの人が多いですね。あちこちに車を止めて、皆林の中を探して歩いていました。

白金温泉からは登りになりますが、目の前には山がドーンとそびえ、とっても気持ちよい道です。あまりの景色の良さに、ずっと顔を上げて眺めながら走って、すっかり首が痛くなっちゃいました。

望岳台分岐を超えてからは軽いアップダウンです。ここまで来るともう空気が違います。山の空気ってどうしてこう美味しいでしょうねえ。ニヤニヤしながら走っちゃいました。

そして、吹上げ温泉を越え、十勝岳温泉との分岐へ到着!
ここから先は斜度がぐっと上がります。

b0086858_180142.jpgそう!この分岐です。
昨秋、上富良野側から上がってきて、ここに来るまでにもうヘロへロになり、これ以上、上がるのを断念したんです。そして望岳台まで走ってお茶を濁して帰ったんですが・・・。

ほんとにここから急に斜度があがります。
分岐から10分走って、距離は1,5㎞・・・。
しばし休憩を取り、残りにはイッキに!(って言うほどもう距離はなかったんですが)
運動不足の脚と腕が悲鳴をあげましたが、でも最後まで下りて押すことなく、ペダルまわして登りきりました!
12:50到着!

ジヘイさんとリベンジを祝い、写真を撮り、その後はモチロン!道内で一番高い所にあるという凌雲閣の温泉に入って帰りました。(ジヘイさんには今回もサポート&撮影隊してもらっちゃいました。)

今回、初めは知床峠へ行く計画を立てていたのですが、お天気が悪そうなので、急遽リベンジツーリングに変更しました。その知床峠、昨日は凍結で通行止めになっていたそうです。
一方、上富良野は、ここ数週間で一番の良い天気だったそうです。
by sekireikann | 2008-05-29 18:18 | 自転車 | Comments(4)
Commented by やへー at 2008-05-30 00:15 x
> 知床峠凍結
 マジすか(汗)。
こっちはすっかり梅雨モードで吸湿即乾なTシャツの出番になりまひた。
Commented by セキレイZUN at 2008-05-30 12:00 x
そちらはもう梅雨なんですね~!^_^;

こちらはこの所、ちょっと低温が続いているんですよ。
ゴールデンウイークは真夏みたいに暑い日もあったんですが、その後、平年並みとか平年以下とかになっています。
まだこの時期、知床峠は凍結、積雪でまま通行止めになりますヨ。

Commented by GEN@BD-1 at 2008-06-24 22:06 x
G.W.は大変お世話になりました。
 また夏に、渡道、予定しています。渡道の度に再度訪れたいポイントが増えてしまうのが、贅沢な悩みです。
 進路次第ですが、今夏はKSR-Ⅱ(80cc)でお世話になるかもしれません。その際はよろしくお願いします。
Commented by sekireikann at 2008-06-25 16:20
GWはありがとうございました。m(__)m
北海道は広いですからね。良い所が一杯ありますよね。
私もまだまだ走りたい所が山積です。

夏は自転車より機動力UPですね。
楽しみにお待ちしておりま~す!(^O^)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
28 29 30 31

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..