Cafe sekirei

カテゴリ:未分類( 68 )

冬眠突入!

さて、冬支度がようやく完了しましたので、セキレイ舘はこれから冬眠に入ります。
b0086858_01222720.jpg


今シーズンの営業終了後、

大掃除して、
ツーリング行って、

b0086858_01241194.jpgb0086858_01413749.jpg
大掃除して、
ちくちく会して、

b0086858_01430934.jpg

大掃除して、
お山へ走りに行き、

b0086858_01442326.jpgb0086858_01293968.jpg

大掃除して、
テラスを片付け、

b0086858_01470332.jpg

大掃除して、
車庫に補強柱を追加し・・・

b0086858_01542641.jpgb0086858_01552716.jpg



今年はいつになく雪がはやく、晩成と言えど、10cm以上積もる場面もありましたが

b0086858_07550832.jpg
その後すっきり溶け、
ここら辺は、やっぱり晩成(^^)
無事、冬支度間に合いました♪




…あぁ、今シーズンもいろいろ楽しかったなぁ…
改めまして、皆様、本当にありがとうございました053.gif
冬眠中は、来年シーズンに向け、いろいろパワーアップしてきま~す\(^o^)/

冬眠中、ブログはほぼお休みになりますが、(FBはたまには更新されるかも)
2017シーズン営業開始が近づいてきましたら、オープン日などまたこちらでお知らせいたしますね~!


それでは皆様、お休みなさ~い。
どんどん寒くなりますから、お風邪など召されませんように053.gif
b0086858_02015219.jpg

[PR]
by sekireikann | 2016-11-23 18:15 | Comments(0)

2016シーズン営業のお知らせ

b0086858_12192183.jpg



長きの冬眠生活(出稼ぎともいう)を経て
GWからの開業に向け、動き始めました056.gif


実は先週から動き始めてはいたのですが、
ルーターの調子が悪く(まだ冬眠してる?)
やっとこさ開業のお知らせです。


4/27(水)から営業開始いたします!

電話、メールにてご予約受け付け中です。
例年どおり、10月1週目位までの夏だけ営業です。
20年目に突入するセキレイ舘をどうぞよろしくお願いいたします。



今年はどんなGWになるのかなぁ?
例年みどりの日前後に来られる「合宿」の皆さまが
今年は4月に来られるとのこと。
いつもと違うGWになるのかしらん?なんて思いながらせっせと開業準備しています。
[PR]
by sekireikann | 2016-04-19 12:34 | Comments(0)

お盆終了 の続き

ピークが過ぎ少しホッとしたところで、
16日は林道ツアー第3弾!
b0086858_14111386.jpg

緑にカスタマイズした郵政カブに
同じ色のとさかヘルメットまで揃えたトータルコーディネイトでやってきてくれたMさん♪
オシャレ度もさることながら、このカブは林道の中も結構走るそうです。049.gif
「林道って楽しい~♪」とのご感想でした。

b0086858_14334214.jpg

カブ良いなあ。うちも次は・・・023.gif



17日 セキレイ舘はもう何回目のご利用になるでしょう003.gif
今年もイチゴウさんがご宿泊053.gif
b0086858_16452233.jpg

イチゴウさん、肩にも乗ってくれます
たまたま同泊になると、ヨーロッパコノハズクに触れ合えるラッキーが♪


18日は湧洞de野イチゴ摘みツアー敢行♪
b0086858_15501037.jpg


ぱっと見、野っぱらに屈んでいるだけのようなう画像ですが、
一杯あるのですよ!この葉っぱの下にプリップリのイチゴが053.gif
一時間もしないうちに特性イチゴ摘みカゴは溢れんばかりに。
b0086858_1711955.jpg


雨の中、カッパを着込んで一緒にイチゴを摘んで頂いたのは
イチゴウ母さんのO夫人です。
連泊で十勝巡りツーリングの予定が057.gifでイチゴを摘むことに。
イチゴウ父さんO氏は宿で読書三昧でした037.gif
b0086858_1794362.jpg




19日には、23年ぶりの来訪客005.gif
23年前と言えば、セキレイ舘は先代時代。
じへいさんはお客、私はヘルパーだった頃です。
当時、一緒に一杯遊んだNちゃんが来てくれました003.gif
b0086858_17251481.jpg

会った瞬間に、時間は23年前037.gif
とっても楽しいひと時を過ごせました。
Nちゃん、ありがとう~041.gifまた、今度はゆ~っくり遊びに来てね♪



そろそろ落ち着いてきて、いつものセキレイ舘に戻るかと思いきや、最大人数の日がやってきました。
22日はまさかの満員御礼005.gif
しかも!この日の平均年齢は何と!18.3歳005.gif
お客様はセキレイ舘初!修学旅行ご一行様005.gifと自転車部の大学生達!
ビックリマーク、オンパレードです
中学生と引率の先生、そして大学生!
写真が無いのが残念ですが、
セキレイ舘の居間は、いつもとは違う様相で楽しかったですよ♪
若いっていいな!

予約の時、中学生の女の子から電話で、???と思っていたら、
何と!この学校は、修学旅行の計画から手配まで全て子供達がするそうです。
計画が出来上がるまで、先生も何処へ行くかわからないそうな037.gif
旅のしおりを見せてもらいました。
10日間で10万円の予算、宿泊費も安く抑える為に、中学生が選んだ宿はYH、とほ宿、旅人宿等。
ネットで調べたようです。
自分達で作り上げた修学旅行、素敵ですね。きっとすごく心に残るでしょう。
私もこんな学校に通ってみたかったな。


翌朝、中学生と大学生を送り出し、今年のお盆ウイークが終了しました。
皆様、本当にありがとうございました053.gif



今年はヘルパーさんが見つからず、宿主の体力が持つのか
また昨年、一昨年のように倒れるんじゃないかと心配しましたが、
おかげさまで今年は無事に繁忙期が過ぎ・・・・・・過ぎ・・・・015.gif




過ぎませんでした007.gif
最後の最後の日にやってくれましたよ!宿主・ジヘイ!
23日朝、まさかの発熱!38.4℃でぶっ倒れました。

でぇ~!ヘルパーさんいないんだよぉ~!
ジヘイさんがいなくなったら私1人しか、いないじゃないのおおおおおお!033.gif



・・・まあ、朝食だったので、1人でもどうにかなりましたが042.gif

それにしても、どうして毎回、忙しい時に倒れるかな?
・・・・・忙しいから倒れるのか?
あと1日待ってくれたら、1人でも余裕で作れる人数だったのに。


お医者さんで診てもらいましたところ、
夏かぜだそうで、寝てれば治るかな。




そんなこんなで、今年のお盆ウイークは最後にオチ(?)がついて終了です003.gif
[PR]
by sekireikann | 2015-08-24 20:05 | Comments(2)

何故にそこ?

いつもは静かなセキレイ舘ですが、このところ連日にぎやかです。
日に何度も鳴り響く、ダダダダ音!

その出どころは・・・005.gif





サイロのトタン屋根の上。

アカゲラかな?種類はよくわかりませんが、キツツキの類がしきりに突いています。
双眼鏡で確かめてみましたが、叩いているのはどうみてもトタンの部分です。
金属を突いても何も出てこないだろうに015.gif
たまに、母屋のモルタル壁を突いていることも。

・・・???

硬い感触が気持ち良いのかしらん?
[PR]
by sekireikann | 2015-05-28 22:30 | Comments(0)

遠軽遠征♪

b0086858_1432890.jpg

この週末はちょこっと宿をお休みにして、
遠軽で開催されたトライアル全道選手権に行ってきました。


今回もとほ宿の「さろまにあん」に前泊させてもらい、朝から気分上げ上げです♪
b0086858_153188.jpg


選手権には国内B級、国内A級、国際B級、と各クラスあるのですが、
私がエントリーしたのはエンジョイクラスと言いまして、
つまり、選手権のシビアな戦いを横目に見つつ、楽しく走っちゃお~♪という趣旨のクラスです。


こんなことや
b0086858_14341214.jpg

こんなことして
b0086858_14462641.jpg

目いっぱい遊んできました~003.gif

おまけに
b0086858_14344963.jpg

こ~んな賞品まで頂いちゃいました♪


この頃すっかり運動不足に陥っておりましたが、
いんや~、身体を動かすってのはホントに気分爽快!楽しかったです♪

お天気も良くて、新緑も綺麗で、とっても気持ち良い休日でした053.gif
b0086858_1432412.jpg

[PR]
by sekireikann | 2015-05-25 15:29 | Comments(0)

ハスカップ ♪ ハスカップ ♪

先週、ハスカップなお土産を頂きました。

苫小牧銘菓・よいとまけ♪(ハスカップジャムのロールケーキ)
夜のお茶会で皆で頂きました。
ごちそうさまです003.gif
b0086858_14442097.jpg


昨年収穫した実の冷凍♪
ここらで採れる実よりかなり大きくてビックリ!
早速ジャムにし、翌朝の食卓に。
今年の実が採れるのは7月末頃。
この時期にハスカップジャムを頂く幸せ003.gif
b0086858_14465673.jpg


ハスカップの木々♪
セキレイ舘にも一本だけ植えていますが、
この木から作れるジャムは2瓶程。
頂いたこの木達が根付いたら・・・
来年からは庭で収穫した実でもっと一杯ジャムが作れます041.gif
b0086858_15213970.jpg



昨年、W夫妻にお泊まりいただいた時に
「ハスカップが好きで~、でもウチの木がなかなか大きくならなくて~」
なんてお話をしたら、苫小牧から持ってきてくださいました。
ありがとうございましたm(__)m


ハスカップは接ぎ木で増やせるらしいので、
根付いた木から、少しずつ数を増やしていって・・・・
そしたら何年か後には、ウチにハスカップ林が出現して
食べきれない程採れちゃうから
ジャム以外にジュースや果実酒にもしちゃおう053.gif053.gif

いつものように捕らぬ狸の皮算用037.gif
雨の庭を眺めながら妄想に耽っております。
[PR]
by sekireikann | 2014-06-12 18:07 | Comments(0)

チーム員、募集中で~す♪

只今、セキレイ舘では、ママ耐を一緒に楽しむ仲間を募集しております!!
b0086858_15223486.jpg

「ママ耐」の正式名称は「全日本ママチャリ12時間耐久レース」
毎夏、十勝サーキットで開催されるお祭りレースイベントです。
チームセキレイ舘は、もう10年以上この大会に参加しています。

国際規格の十勝サーキットの3.4kmコースを
3人~10人で1チームになって、交代しながら走ります!
バリバリにレースを競っているチームも一部参加していますが、
お祭り気分で参加してるチームが殆どです。

チームセキレイ舘のコンセプトは
「12時間、走って!食べて!
夏の非日常的一日を皆で楽しんじゃおう~!」

(ピット裏には屋台村が出現しますよ)

自転車に乗れさえすれば、ライダー参加OKです。
早く走る必要はありません。
長時間走る必要もありません。
1~2周でバトンタッチ!ライダーで交代しながら走ります。
ピット参加(お手伝い要員)であれば、自転車に乗れなくても大丈夫!
とにかく、楽しんじゃいましょう~!

◎日程
7月26日(土) 11:00スタート、23:00ゴール
スタート前に受付、車検、ピット設営などしますので
8:00頃には会場入りする予定です。

セキレイ舘に当日朝までに到着すれば、参加可能です。

◎参加費用
エントリーフィー¥30.000はライダーで頭割り。
(会場入場料は別に一人¥1.000)
その他に夜間走行用電池代等の必要費用も頭割り。
会場での飲食は各自。


詳しくは、下記をご参照ください。
チームセキレイ舘のHP
http://sekireikan.com/mamatai.html


ママ耐の公式HHP
http://www.tokachi.org/mamachari/2014index.html



面白そう~っと思った方は、セキレイ舘までお気軽にお問い合わせくださいませ!!


@募集期間
定員になるまで(^O^)/
(定員:ライダー10名、ピット無制限)


b0086858_15155465.jpgb0086858_15162148.jpgb0086858_15164574.jpgb0086858_15173586.jpgb0086858_15174672.jpgb0086858_15211629.jpg
[PR]
by sekireikann | 2014-06-07 15:27 | Comments(0)

お家の脇から見える風景

b0086858_1523507.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-09-30 15:24 | Comments(0)

秋連休後半は林道ツアーです

お月見からは秋晴れの続く後半の連休となりました。058.gif

2連チャンの林道ツアーも気持ち良く晴れました。



まずは第一日目。
b0086858_14374699.jpg

近頃、バイクに乗るのは専らセキレイ舘だけというAさん♪

今年も宿主と一杯遊んで頂きありがとうございました!Oさん♪
今回はお天気もGoodでしたね。夏の思わしくなかった天候もこれで払拭です!

なかなか一緒に走る機会に恵まれませんが、今回はタイミングが合って良かったです。
またお時間のある時に覗いてみてください!Mさん♪


そして第2日目。
b0086858_1449415.jpg


前日に続きAさん♪
今回は2日ともドライコンディションでしたね。

今年も宿主と遊びにやって来てくださったKさん♪
晴れた海岸線は気持ち良いですよね。



皆様、ご参加ありがとうございました。
連休中ということで、少々短めツアーになってしまいましたが、
十分楽しんで頂けましたか~?

また来年もご一緒に遊びましょうね~!
お待ちしておりま~す053.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-09-24 15:55 | Comments(0)

運んでます

先日お知らせしたセキレイの卵が無事かえりましたョ~!003.gif
セキレイ母さん、子育て奮闘中!
せっせ、せっせと食べ物を運んでいます。
b0086858_13354113.jpg

まだ目もあいていないのですが、良く食べるのでしょう、
4羽もいるとお母さんは大変です。


セキレイのヒナは声を出さないものなんですね。
とっても静かです。
これならミイにも気づかれず、無事育ちそうです。



でも、セキレイ父さんは電線の上から警戒を怠りません。
人の姿があるうちは、餌をくわえていてもヒナの所へ近づこうとはしません。

b0086858_13391422.jpg

「おっ!人がいなくなったそ!母さん、今のうちだ!Go!」



と、勝手に解釈していますが、本当はどっちがお母さんでどっちがお父さんなんでしょ?023.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-12 07:14 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな