Cafe sekirei

カテゴリ:食べ物( 15 )

花ジャム

今年もハマナスのお花でジャムを作ってみました。
b0086858_15552635.jpg


いつもはお砂糖で作るところを
今回は試しにオリゴ糖で作ってみました。
結構上手くいったかも102.png

オリゴ糖だからなのか、少し粘度が薄いかな~って感じはしますが
パンに塗ったりはせず、薄めて飲み物にするものなので
ジャムじゃなくてシロップでもね109.png


いつもは紅茶に入れて楽しんでいます。
ハマナスはバラの原種なので、ローズティーみたいな豊かな香りの紅茶になります。
b0086858_14453688.jpg
でも今日は暑いので
ソーダで割ってみました。
b0086858_14454413.jpg
これもなかなかイケる169.png





[PR]
by sekireikann | 2017-07-10 14:59 | 食べ物 | Comments(0)

ルバーブジャムできました♪ vol.2

b0086858_15143590.jpg
2回目収穫分ルバーブをジャムにしました ♪

うちのルバーブ、なかなか大きくならななくて、採るのが痛ましい位。
なので、今年はこのまま採らずに育てるつもりだったのですが・・・。

大型の台風がやって来るらしい・・・。
もしかしたら、今出てる茎は倒れちゃうかもしれない・・・。
そんな事になる位なら・・・021.gif

あわてて、少し太めの茎だけ収穫して、ジャムにしました。


そしたら、初回より随分赤の濃いジャムになりました053.gif
初収穫分は、太めだったけど、赤の部分が少なくて半分位は緑。
今回のは、細くてもほとんどの部分が赤!
出来上がったジャムは、こんなに色が違います005.gif
b0086858_15161471.jpg

そして味も♪
色の濃い方が風味も濃くて美味しいんです053.gif

よ~し!来年はがんばって、
赤~くて!太~い!ルバーブに育て上げるぞ~!066.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-07-11 15:16 | 食べ物 | Comments(0)

パンの缶詰

北海道内、あちこちで雪がおおいに降ったみたいですが、十勝は058.gif
ここらに雪が積もりだすのはもう少し後になります。
いつもこの時期になると、十勝ってありがたいなぁ~と感じます。


さて、大掃除&冬支度に勤しむ今日この頃です。
棚を整理しておりましたら、
以前頂いたパンの缶詰(防災備蓄食品)の賞味期限が迫ってきているのを発見!
食べちゃうことにしました003.gif
b0086858_952160.jpg


頂いたてからもう3年は経ったでしょうか。
当時、味見したくてしかたなかったのですが、
まさかの時の為と我慢して棚に仕舞った記憶があります。



パカっ!て開けた缶がら出てきたのは、甘くて柔らか~いパン!
辺りに苺の濃厚な香りが053.gif
缶詰めってスゴイですね。
年月が経ってもちゃんと柔らかいんだもの!

缶詰めなんだから、それが当たり前!と突っ込み入れられそうですが、
缶詰めパンの力量に感心しちゃいました。
(美味しいと、備蓄用じゃなくて、ついつい普通におやつにしちゃいそうで危ないけど)


ご馳走様でした053.gif
明日はレーズンパンを開けてみよ003.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-11-14 00:01 | 食べ物 | Comments(4)

ボルシチ

先日のちくちく会の際、夕食にとっても綺麗な紅色のスープが出ました。
自家栽培ビーツで作った、ほっこり幸せ味のポタージュでした。
(とっても綺麗な紅色で、電池切れで写真を撮れなかったことが悔やまれます。)

ビーツとビートは同じものだったっけ?
ビーツそのものの味はどんななんだろう?
食感は?
なんてことを興味にまかせ、色々質問していたら・・・・
ビーツ頂いちゃいました。
ありがとうございます。m(__)m




で、ボルシチを作ってみました。003.gif
b0086858_11552244.jpg


ビーツを使った料理といえば、ボルシチが有名ですが、実際食べたことはありません。

ネットでレシピを検索してみたら
出てくるは、出てくるは!材料も作り方も様々!
本場ウクライナのレシピが良いかな?
でも思いっきり本場味すぎて、口に合わないかも?

迷った末、
北海道でビーツを栽培&販売している農家さんのサイトに載っているレシピで作ってみました。
でも、このレシピ、分量とかは詳しく書いてなくてオールアバウト!021.gif


本物のボルシチがこんな味なのかどうかわかりませんが・・・
出来上がったのは、深紅色の具だくさん煮込みスープの「多分こんな感じかな?ボルシチ」053.gif

美味しかったですよ~003.gif
ビーツはほんのり甘かったです。


身体にもとっても良いらしいです。
北海道なら栽培しやすいみたいだし、
スーパーの棚に普通に並ぶようになると良いなぁ。

More ビートとビーツの謎は
[PR]
by sekireikann | 2013-11-05 14:23 | 食べ物 | Comments(2)

山ブドウのジャム

宿入り口に自生してる山ブドウ、
年々大きくなってきて、今年は収穫できるほどに実が生りました。

ジャム作りにハマっている今年、
熟した実を採ってきてはジャムにしています。

並んだ2本の木に巻きついて茂っている山ブドウ。
それぞれ別の株らしく、右側の木になっているのはもう黒く熟して、とっくに採り頃。
b0086858_11261539.jpg


ところが、左の木の方はまだまだ。
b0086858_1134234.jpg

同じ所に生えていて、陽のあたり方も同じなのに、この違い!
時期がずれてくれるのは、収穫する方にとってはありがたいのですが、、不思議005.gif
・・・それにしても、この青い実の方、まるで栽培種かと思う位、粒がびっちり053.gif




これをティル(カゴ)に一杯分採ってきます。
b0086858_1149305.jpg

・・・いっぺんに沢山採ると、処理が大変なので、少しずつ楽しんでます。



選別しながら、チマチマと粒を房からはずし、綺麗に洗います。
これで大体650g程。
b0086858_11514548.jpg

あらためて見ると、まだちょと未熟なのも入っちゃってますね。
もったいなくて、つい・・・(^^ゞ 




これを直火にかけます。
b0086858_1158329.jpg




すると中から果汁がジュワ~と出てくるので、絞ります。
この時、活躍するアイテムが普段はパイナップルシャーベットを作るのに使っているコレ。
b0086858_1264627.jpg




300g程の果汁になりました。
b0086858_1295992.jpg





これに砂糖を加え煮詰めると、酸味のきいた山ブドウジャムが2瓶出来上がります003.gif
b0086858_12115326.jpg

甘酸っぱく濃厚なブドウの味を楽しめます。



作るのが楽しくて、せっせと作っておりますが、
気がつけば、今年の営業も残すところ一週間足らず005.gif
あらら、今年中には食べきれないかも・・・。

いつもは冷凍保存しているけれど、今回はちゃんと脱気しなきゃ003.gif

More
[PR]
by sekireikann | 2013-09-30 15:20 | 食べ物 | Comments(0)

暑いです

数日前から急に暑くなって、他のところに比べればマシなのでしょうが、
晩成もすっかり夏になってます。

こう気温が上がってくると、食後のデザートはシャーベットの出番です。
で、今年の新作、マンゴープリンシャーベットです056.gif
b0086858_15245358.jpg

前に普通に果肉とシロップで作ってみたことがあったのですが、
それはちょっと固めの食感で、味も少し物足り無い感があったので、
今回はマンゴープリン味に仕上げてみました。

んふふ、結構イケるんでない?とデザートのラインナップ入りいたしました。
初回に作ったのは、もう食べちゃいましたが
また帯広へ行った時にマンゴーを仕入れて来て作ります053.gif

More
[PR]
by sekireikann | 2013-07-09 15:59 | 食べ物 | Comments(0)

フキジャム完成

先日、一杯採ってきフキを使ってジャム作りに挑戦してみました。

なかなか納得のいく味にならず、試作を重ねました。003.gif
b0086858_1413412.jpg


テイク1 :文献を参考に作ってみました。とりあえずジャムの体になりました。
判定   :×  繊維が気になる・・・。

テイク2 :フキを薄めにスライスして繊維を切断!滑らかなな舌触りになりました。
判定   :×  もう少し甘味がほしい・・・。

テイク3 :砂糖増加!これ位甘くないとネ!
判定   :×  でもあまりにもフキ感が強すぎ!ジャムというより、まるでフキの甘煮・・・。

テイク4 :ブランデーを加えて、フキ感を押さえました。
判定   :△  良くなってきたけれど、これだとアルコールに弱い人は酔っぱらっちゃうかも・・・。

テイク5 :ブランデーはやめてかわりにフルーツを。ついでにゼラチンをなくしてみました。
判定   :×   味は良いけど、シャバシャバ(・・;)フルーツ成分で固まると思ったんだけどな・・・。

テイク6 :おっ!これは良いんでない?
判定   :〇   (^O^)

テイク7 :もっとフルーツ感を出してみました。
判定   :△  美味しいけど、ここまでフルーティになるとわざわざフキである必要があるのかいな・・・・?


ということで、テイク6で完成!
よっしゃ~!003.gif
フルーティーな味わいで後味にフキの香りがします。053.gif


      
[PR]
by sekireikann | 2013-06-08 14:45 | 食べ物 | Comments(2)

新デザート(候補)

こんなの作ってみました。
b0086858_22323111.jpg

豆乳ハチミツプリンです♪

豆乳とハチミツの香りでとっても優しい味に仕上がりました。
食感も優しく・・・し過ぎてトロトロトロ系。
チョットやり過ぎ?
もうチョットしっかりした食感の方が良いかナ。
もう少しツメてみましょ。


ということで、しばらくしたら晴れてデザートの仲間入りしそうです。

More それにしても
[PR]
by sekireikann | 2013-05-13 22:49 | 食べ物 | Comments(0)

新デザート

こんなの作ってみました。
b0086858_15523584.jpg

これじゃ、何やらさっぱりわかりませんね003.gif
コーヒーゼリーです。

以前から夕食後のデザートにコーヒーゼリーは出していましたが、少々アレンジを加えてみました。

前のはコーヒーゼリーの上にミルクやシロップをかけて頂くものだったのですが、
ふと思い付きまして、
ミルクとシロップもぷるぷるにしてみました。
つまり、コーヒーゼリーの上にミルクプリンがのっている2層スイーツになっています。

お客様の反応も上々003.gif
これからはこれでいこっ!

名前は・・・・十勝ですからね。やっぱり「ホワイトコーヒーゼリー」かな。

コーヒーとミルクの食感を変えている所がチョットこだわり053.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-05-08 16:11 | 食べ物 | Comments(2)

「TEA SHOP 勇三」

昨日は音更までランチしに行ってきました003.gif
お世話になっているおかみさんが7月にOPENされたというので、
早く行ってみたかったのですが、なかなか行く機会が取れなくて・・・
やっと食べに行けました。


b0086858_15362360.jpg

家庭菜園や近隣農家で採れた地元野菜をふんだんに使った日替わり定食♪
野菜や醤油など素材は殆ど地元産です。
お味噌も地元の豆、麹を使った手作り味噌。
美味しかったですよ~003.gif
食べてると体が浄化される感じとでもいいますか、
食べることが気持ち良い定食でした。
しかも!これで何と¥600053.gif
デザートに頂いた、おかみ手作りストロベリーソースのかかったアイスも美味しかったです。

地産地消にこだわった、優しいお袋の味のお店です。
場所は音更町新通り7丁目、R241沿いあります。
元気なおかみさんが待ってますよ。
[PR]
by sekireikann | 2012-09-25 15:52 | 食べ物 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな