Cafe sekirei

カテゴリ:ちくちく会( 7 )

秋ちく♪ (第7回チクチク会)

春秋開催、宿のおかみが集うフエルト手仕事とおしゃべりの会♪
今回は7回目にして、最大人数です。
毎回、数人は都合が合わずに集まれる人だけとなるのですが、今回は皆が集まる事ができ全員集合~♪となりました。
いんや、もう、その賑やかで楽しい事といったら!041.gif

b0086858_15215738.jpg

先生はモチロン!イボンマラヤ先生ことなかま母さん
今回初参加、けいこさん@いちえ
こちらも初参加、そのえさん@こもれび
2回目にして大物バッグに挑戦、かなさん@ニセコ旅物語
今回はティーコーゼとポットマットを製作、みかさん@ワインの国
バブ―シュー製作、初回から参加のベテランよっちさん@さろまにあん
懲りずに大物トートバックに挑む、ZUN@セキレイ舘
作業バット6枚の数を上回る、総勢7名でのチクチク会でした。
会場も今回初の試みで、先生には出張頂き、セキレイ舘での開催となりました。

b0086858_1522667.jpg
お昼すぎ位からボチボチと集まり始めたのですが、
始めのうちは何を作るか、どの羊毛を使うか等と話しながらも半分は他の話題のおしゃべりで・・・003.gif
本格的作業になったのは4時位だったでしょうか。
おしゃべり楽しくてつい・・ねっ♪
上の写真の時点で手前の2人はまだ材料の羊毛を量ってます(^_^;)
b0086858_15223055.jpg
適当な頃合いで忠類へ行き、食堂このみで夕食♪
男1人!ジヘイさん、花に囲まれてます037.gifちなみに今回の役どころはサポート担当です。
その後、余裕のある人(約4名)はナウマン温泉へ。それ以外(約3名)はそそくさと宿に帰り、先に作業再開!
b0086858_15224240.jpg
温泉組も帰ってきて、まだまだ作業&おしゃべりは続きます。066.gif
b0086858_15225560.jpg
手とり足とり(^^)先生の丁寧な指導で作品が仕上がって行きます♪
女子会なので、みい(♀)も参加♪
この後、夜中まで作業は続きました。
そして、あらかた作業が終わり、皆が就寝~!となっても、私は・・・・042.gif
いつまでたっても作業は終わらず、付き合って起きていてくれたよっちさんとおしゃべりしながら、朝4時までの作業となっちゃいました。
その後も、ここで寝たらもう起きれないと判断、結局徹夜しました(^^ゞ

b0086858_15231192.jpg
翌朝、朝食もおしゃべりしながら楽しいの♪
皆さんからの美味しい差仕入れで朝食がかなりグレードアップしました053.gif
b0086858_15231939.jpg
朝食の後は、仕上げのチクチク~♪
お昼位までやっぱりおしゃべりしながら、手作業しながら~♪
ここら辺、私は徹夜の影響で実は殆ど記憶がありません。
最後の仕上げは帰ってからです003.gif
それぞれの宿へ行くと、完成品を目にする事ができますよ049.gif
b0086858_15234082.jpg


あ~!やっぱり、チクチク最高~041.gif
ホントに楽しくて♪楽しくて♪楽しくて♪
皆様、ありがとうございました053.gif

早く春のチクチクにならないかな♪
その前に・・・まずはトートバッグを仕上げなきゃ006.gif



この日の様子は、こちらのブログでもUpされていますよ♪
よっちさんのさろまにあんの気ままな一日♪
ワインの国のみかさんのページ
あわせて、ご覧くださいませ。




more ちなみに・・・  
[PR]
by sekireikann | 2016-10-22 18:14 | ちくちく会 | Comments(2)

春ちく♪  (第6回チクチク会)

また愛しいフエルト作品が増えました053.gif
b0086858_14133439.jpg
春のチクチク会に行ってきましたよ~♪
秋と春に集まって、もう6回目になります。


写真は右からよっちさん@さろまにあん
イボンマラヤ先生ことなかま母さん@なかまの家
ZUN@セキレイ舘(^^ゞ
みかさん@ワインの国


※チクチク会 とは・・・
春と秋に標茶五十石のなかまの家におかみが集い、イボンマラヤ先生指導の下、フエルト作りとおしゃべり!大いに手と口を動かす楽しい集いです。写真の笑顔からも楽しさが溢れ出てるでショ003.gif
チクチク会のチクチクは、作品作りの際に何度もニードル(針)で羊毛を刺すところから由来しています。
前回までの様子は、下のリンクからご覧くださいませ。

http://sekireikan.exblog.jp/i20/


今回は混ぜ色に挑戦しました♪
b0086858_1505533.jpg

この5色の羊毛を、ハンドカーダーという大きい櫛みたいな道具の上に置きます。
b0086858_1565752.jpg

そしてもう一つのハンドカーダーで髪の毛をすくようにすくい取ることを数回繰り返すと
b0086858_1521035.jpg

何といえないニュアンスの混ぜ色羊毛ができます。

その羊毛をいつものようにゴシゴシしてできあがったのがこちらのハガキ入れです。
b0086858_15163657.jpg

フエルトで作るのは難しいという、カチっとした角がちゃんと出せて満足の一品です053.gif
中に”開業20年目にしてはじめて作ったセキレイ舘のちゃんとしたチラシ”を入れて玄関においてありますヨ♪




夜遅くまでおしゃべりしながら手仕事して出来上がった作品達で~す!
b0086858_15405641.jpg

よっちさんはカワイイ柄を入れた手さげバッグ♪
みかさんは緑の羊毛とワインの国で飼っている羊の毛(白)を使ったパソコンケース♪
私はハガキ入れ以外に若草色のティッシュケースも作っちゃいました♪
夜の10時過ぎてからこれを作りだしちゃったので、翌日は寝不足ぎみでした(^^ゞ




手と口を動かしながら時間を忘れて楽しんで、いつの間にか増えているフエルトコレクション053.gif
あ~、何て楽しいんでしょ♪
もう、秋のチクチク会が待ち遠しい012.gif

今回は日程の都合が合わず、参加できなかったおかみの皆さまも、秋にはみんなで集まれると良いな♪
[PR]
by sekireikann | 2016-05-14 15:56 | ちくちく会 | Comments(0)

第5回チクチク会♪

秋のチクチク会に行ってきました。
b0086858_0184882.jpg

なかまの家に宿のおかみ達が集まってのフエルト作りの会。
前回に続き、またまた今回もメンバーが増え、いっそう賑やかになりましたよ~003.gif



早いものでもう5回目になります005.gif
これまでのチクチク会の様子は以前の記事をご参照くださいませ。
第1回→http://sekireikan.exblog.jp/21376731/
第2回→http://sekireikan.exblog.jp/22617703/
第3回→http://sekireikan.exblog.jp/23680060/
第4回→http://sekireikan.exblog.jp/24486313/




実は私は当日の朝になってもまだ、前回作ったカメラケースの仕上げが終わっておらず・・・008.gif
なかまの家行く前に、林道を走りに行くというジヘイさんを摩周の道の駅で降ろし、
b0086858_063092.jpg

そのまま駐車場で革とファスナーをチクチク×チクチク×チクチクすること2時間015.gif
どうにか宿題を仕上げてなかまの家へと急行しました。
ふ~042.gif肝心の会が始まる前に既に疲労困憊・・・


b0086858_0233124.jpg
写真提供:なかまの家


まず最初に何を作るかを決め、そして羊毛の色を決め、そして作業開始です043.gif
毎回、これにも時間かかってます。おおまかには決めて行くのですが、実際羊毛を見るとつい迷っちゃって・・・


今回はスタート時間が若干遅めだったためか
ギリギリまで宿題やってるからぁ

めどがつくまでは、少しアセり気味?でひたすらゴシゴシ066.gifしておりましたが、
b0086858_23252484.jpg
写真提供:なかまの家


形ができてくるにつれ、おしゃべりに熱が入りだし・・・003.gif
フエルトを片付けた後も、遅くまで皆でおしゃべり楽しんじゃいました。






b0086858_1124740.jpg








翌日、朝食の後は・・・
b0086858_1201558.jpg

やっぱりおしゃべりしながら
クワの実がプチプチ美味しい♪チーズケーキも頂きながら、
仕上げのチクチク。
お昼までめいっぱい楽しい時間を過ごさせて頂きました053.gif


出来上がったのは、ラベンダー色のルームシューズです。
すっごく暖かいの♪
(裏の革つけは宿題になりました)
今回はチャチャっと仕上げますよ!・・・はい、チャチャっと011.gif
b0086858_1251128.jpg


先生はモチロンなかま母さんことイボンマラヤ先生♪
よっちさん@さろまにあん
みかさん@ワインの国
初参加のかなこさん@ニセコ旅物語
なかまの家宿主・さきなさん♪
そして私の女6人♪

フエルトを作りながら
おしゃべりしながら
美味しいご飯やスイーツを頂きながら
今回もとっても楽しませて頂きました041.gif
本当にありがとうございました。



ちなみに林道から帰ってきたジヘイさんは、
さろまにあんの宿主さんと共に木理に宿泊。
何故かその日は、2人以外にも宿関係者が集まり、おやじ会と称して皆で楽しく飲んだそうな。003.gif
翌日はさきなさんにお山を案内してもらって、綺麗な景色と林道を楽しみ、大喜びで帰ってきました。



あ~楽しかったぁ041.gif
[PR]
by sekireikann | 2015-10-27 14:49 | ちくちく会 | Comments(0)

第4回 ちくちく会♪

b0086858_15172952.jpg

ちくちく会へ行ってきました~♪
  ※ちくちく会
   標茶五十石のなかまの家におかみが集い
   イボンマラヤ先生の教えを請うフエルトワークショップ


すっかり恒例になった春と秋のちくちく会。
もう4回目になりました。

     第1回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/21376731/
     第2回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/22617703/
     第3回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/2368006/



今回はメンバーが増え、より賑やかに楽しくおしゃべりしてきましたヨ~♪
あっ!違った!フエルト作りしてきました。037.gif

手を動かしなら、あれやこれやのおしゃべりがたまらなく楽しいちくちく会です053.gif


今回は高難易度の帽子に挑戦!さろまにあん・よっちさん♪
初参加!ワインの国・みかさん♪
熱血指導!イボンマラヤ先生(なかま母さん)♪
手作業に熱中する私達を温かく世話してくれる!さきなさん(なかま娘さん)♪
そして私の女5人!
もう、楽しいったらありゃしない041.gif



今回は女子会ということで、夕飯も乙女バージョンを用意してくださってました053.gif
ごちそうさまでした♪
b0086858_15364356.jpg


毎回、ホワホワの羊毛がナデナデごしごしするうちに立体に仕上がっていくのがとっても面白いのですが、
今回、よっちさんが作った帽子がスゴかった!

b0086858_1605774.jpg

これ、途中までは平面!まっ平なんですよォ!!
それが、こんな立派な帽子の形になるなんて005.gif

恐るべし!フエルト!
おもしろすぎる!フエルト作り!


私の作ったバックは、中に仕切りがあって2室に分かれているのですが、
そう仕上げるには、どう羊毛を置いたら良いものか
頭の中で組み立てられなくて、思いっきり混乱しました。
作り終わった今でも設計図が理解できてないです。

 これをものにするには、またこの構造で何か作るしかないなぁ。021.gif


出来上がった皆の作品をさきなさんに持ってもらいました。
b0086858_16473794.jpg

本人の希望により、小さく表示しております。037.gif
作品のもっと大きな写真は、ちくちく会の様子がupされている両ブログでご覧下さいませ。
 → なかまの家・宿ブログ
 → さろまにあんの気ままな一日♪



b0086858_1913528.jpg

ちくちく会は1泊2日。
一夜明けると「あ~楽しかったね♪ 解散!また次回!」となります。

よっちさんとみかさんはお宿へと帰って行ったのですが・・・


私は居残り合宿!011.gif
連泊して、もう1作品、デジカメケースも作ってきちゃいました♪

b0086858_17491897.jpg


いかがですか~!
春色3部作~♪ バッグとスマホケースとデジカメケース!
んふふ。我ながら良くできました♪

  デジカメケースはまだ仕上げが残っているケド(^^ゞ



このデジカメケースは平面からではなく、タッパーを型にしてはじめから立体で作っていきます。
b0086858_18013.jpg

まず、型の表面にぐるりと羊毛を置き、ナデナデしてフエルト化させ
型をとりだした後は、ちょうど良い大きさまでゴシゴシと縮めます。
タテ・ヨコをゴシゴシ具合で加減して、ちょうどカメラぴったりに仕あげて行くんですよ。

 フエルトって何でも作れちゃいそう♪ 次は何を作ろうかな♪


ところでこの時期(?)なかまの家では沢に自生するクレソンが食卓にのぼります。
クレソンに目の無い私、クレソン摘みにも連れて行ってもらいました~♪
b0086858_1821528.jpg




そんなこんなで、とっても楽しく、幸せに浸った3日間!
出来上がったフエルトとクレソンを抱え帰ってきました。
皆様、本当にありがとうございました♪



あまりの楽しさにえらく長文になってしまいましたが
最後までお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m



あ~ホント楽しかったぁ053.gif
毎回どうしてこんなに幸せになれるのかしらん?


More ちくちく というよりは
[PR]
by sekireikann | 2015-05-17 20:24 | ちくちく会 | Comments(0)

第3回チクチク会♪

チクチクしてきました~003.gif

昨年の秋、さろまにあんおかみ・よっちさんと話が弾み、突如始まった、おかみのチクチク会。
今回で3回目です♪

 第1回のブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/21376731/
 第2回ブログ→ http://sekireikan.exblog.jp/22617703/




3回目にして二人とも大物にチャレンジしてきましたヨ~♪
ご指導頂いたのは、もちろんなかまの家母さん・イボンマラヤ先生です053.gif


大物ですから、
作り始めはバットにホワホワ羊毛が一面です005.gif
b0086858_1274766.jpg
写真提供:なかまの家



大物ですから、
到着して即、作業開始!
気合を入れて作り始めます。
ナデナデごしごし!がんばります!

ちょっと疲れてきた所で夕食053.gif
なかま産プリプリきのこ一杯の幸せ夕食♪を頂いている間はしばしの休憩。
b0086858_15554965.jpg




大物ですから、
夕食後も即、作業!お風呂もパス!とにかくナデナデごしごし066.gif
消灯までひたすらがんばりました。


大変そう?
いえいえ、これが楽しいの~053.gif
ゴシゴシしながらおしゃべり会なんです♪
夕食片付け後は、2代目宿主・さきなさんも編み物を持って参加。
皆であんなことやそんなこと、おしゃべりしながらゴシゴシしてるとあっという間に時間が過ぎるのですよ。053.gif

形が出来上がったら、洗剤分を洗い流してストーブの周りに干して乾かし、消灯。
どうにか消灯に間に合って良かった。

b0086858_1652781.jpg



翌朝も朝食を食べ終わったら作業再開!
今度は縫い作業です。
・・・私はこれが苦手(*_*)
ですが、とにかく頑張り、どうにか形になりました~!!
ふひぃ~042.gif
特に苦手な糸通しは自分でやらずに完全丸投げ(^^ゞ・・・Nさんありがとうございました

b0086858_1634161.jpg
    写真提供:なかまの家


よっちさんのは青い小玉がカワイイルームシューズ。
私のはポスト。
でも未完です。残りの作業は宿題になりました。
今後、サイズ調整して、皮を取り付けて、完成予定です。



・・・一体何時間かかったんでショ005.gif
長時間にわたるご指導ありがとうございましたm(__)m


大物ですから、
多少、筋肉痛にもなりましたが、とにかく楽しかった~053.gif
チクチク会、最高~♪


b0086858_17153668.jpg


なかまの家では薪ストーブが活躍し、外には薪が一杯積んでありました。
もう冬ですね。

私も気合入れて冬眠準備しないと!
チクチク会が終わり、あとは大掃除の日々です。

来春のチクチク会を楽しみに頑張ります066.gif


b0086858_16252698.jpg
     写真提供:なかまの家

あっ!その前にポストを完成させないとね(^.^)
[PR]
by sekireikann | 2014-11-05 17:38 | ちくちく会 | Comments(0)

第2回チクチク会♪

標茶町五十石の旅人宿 なかまの家でチクチク合宿してきました~003.gif

フエルトを作るのは、
昨年6月、セキレイ舘の居間で突如始まったフエルト講習会、
そして昨秋の第1回チクチク会に続き、今回が3回目です。
詳しくは過去記事をご覧くださいませ
→http://sekireikan.exblog.jp/20608374/
→http://sekireikan.exblog.jp/21376731

前回のチクチク会と同じく、
サロマ湖ゲストハウスさろまにあんのよっちさん♪ と共に
イボンマラヤ先生(なかま母さん)指導のもと、ティーコゼ&ポットマットを作ってきました。
b0086858_1742343.jpg

右側の模様が入ったカワイイのがよっちさん♪ 作、左側はZUN作大型ティーポット用也037.gif

フエルト作りは毎回、感動ものなのです。
b0086858_17545883.jpg

こんなホワホワした羊毛が、石鹸水をかけて表面をナデナデ、そしてゴシゴシしていくと
立体の作品に仕上がっていくんですよ!005.gif
ん~、フエルト楽しい053.gif今度は何つくろうかな。



今回は夫婦で参加しまして、フエルト作りだけでなく色々遊んで頂きました。

宿に着いてチクチク始める前に
まずは皆でミドリニリンソウが咲くニリンソウ大群落を案内してもらい
b0086858_1811896.jpg

※ニリンソウの写真をフェイスブックにUPしましたので、そちらもご覧下さいませ(^O^)
→FBセキレイ舘のページ


その後、男性陣は2代目宿主さきなさんに林道を案内してもらいました。
b0086858_1826657.jpg
(写真提供:なかまの家)

夕食後、チクチク会の横では飲み会。
耳は飲み会に参加しながら、手はゴシゴシ
いや~楽しくて、楽しくて!041.gif
夜遅くまでありがとうございました。
b0086858_18262941.jpg
(写真提供:なかまの家)


朝食後は作品の仕上げをした後にトーチカ君まで作っちゃいました。
b0086858_18351185.jpg

え~と、作ったというより・・・
作業をしたのは殆ど先生とよっちさん♪ でして
つまり・・・作ってもらいました041.gif
すみませ~ん&ありがとうございました。


そして、出発前にはシイタケ採り体験!
夕食でも頂いたのですが、このシイタケがプリップリで美味しい053.gif
b0086858_1842248.jpg

プリプリの秘密は採るタイミングの見極めだそうです。


b0086858_18522870.jpg

そんなこんなで、とっても楽しい♪チクチク・林道・飲み会の2日間でした。
皆さま本当にありがとうございました。


この様子は、なかまの家、さろまにあんのブログでも紹介されていますので、合わせてご覧くださいませ。
なかまの家、宿ブログ→http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/3049.html
さろまにあんの気ままな一日♪→http://saroma.sblo.jp/article/96628455.html






[PR]
by sekireikann | 2014-05-16 19:09 | ちくちく会 | Comments(0)

ちくちく合宿

フエルト作りに行ってきました。
楽しかったぁ003.gif


先日の宿主ツーリング(前記事)の際、「さろまにあん」のおかみ・よっちさんと
フエルトを作りに行こう!と話が盛り上がり、行ってきました~!

6月に携帯ケースを作って以来、また作りた~い!と思ってたんです。
(その詳しい様子は→6月のブログ記事「フエルト作り」にありますよ。)

行き先は「なかまの家」
教えていただいたのはもちろんイボンマラヤ先生(なかま母さん)です。

※イボンマラヤはなかま母さんのフエルト作品のブランド名。多和平売店等で販売されています。


始まり、始まり~003.gif
b0086858_1583815.jpg

よっちさんが作っているのは、鍋敷き。
私のは、ガマ口。
まずは球形の型に羊毛を撒きつけて、(鍋敷きは平面なので型の上に羊毛を重ねて)
お湯をかけて
石鹸をつけて
ナデナデ、コシコシ!
フエルト化したら型から外して、またゴシゴシ、クルクル!
しっかりとした布に仕上げます。
石鹸分をすすいだ後、干して乾かします。

乾かしている間に今回は特別にもう1作品ずつ作らせてもらいました。
ナデナデ、コシコシ、ギュッギュ!
結構力仕事です。
大物になるとこの作業、かなり体力が必要だそうです。
二の腕にとっても効きます。
・・・・・フエルトダイエット?037.gif
そんなおしゃべりもしながら、楽しい作業が続きます。


しっかり形が出来たら、次は模様付け。
フエルトの表面に専用針で違う色の羊毛をチクチク刺して
模様もしっかりフエルト化させます。

b0086858_1526913.jpg


それを横目に男性陣(なかま父さん、さろまにあん宿主shipmanさん)は、飲み会003.gif
あっという間に夜は更けます。
※左手前はなかま娘さん制作中のルームシューズ。

ガマ口を完成させるには、出来上がったフエルトに裏地と口金と縫いつけなくてはいけません。
これが難関でした。
何を隠そう、私は針仕事が苦手です。
頑張ってチクチクしますが、なかなか作業がはかどりません。
消灯時間までに縫い終えたのは1/4足らず。

008.gif

消灯後も寝室で1人チクチク・・・
朝は6時から起きてチクチク・・・
(まさしく、合宿だぁ~)

で、どうにか出来上がりました~!!049.gif
朝食後に、ストラップ用の可愛いボンボリ飾りも作って完成!!
b0086858_15275970.jpg

じゃ~ん!003.gif003.gif003.gif
よっちさん作:さろまにあん鍋敷き&花束模様の携帯ケース
ZUN作:みいのガマ口&結び目模様の鍋つかみ
(ワンコと白クマは先生作、茶色の携帯ケースは私が6月の教室で作ったもの)


楽しくフエルトを作って、おしゃべりして、おししい食事を頂いて、
こんな素敵な作品が出来上がって!!
たっのし~!
とっても幸せな時間でした053.gif



b0086858_1717512.jpg


皆様、本当にありがとうございました。

※今回、痛恨の電池切れで写真を撮れず、記事中の画像はなかま娘さんから提供いただきました。m(__)m

ちくちく合宿、最高~!053.gif

More 帰宅後・・・
[PR]
by sekireikann | 2013-10-30 19:04 | ちくちく会 | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

花ジャム
at 2017-07-10 14:59
雑草を生やかしていると
at 2017-07-03 23:11
お知らせ
at 2017-07-01 00:00
お花見ツアー♪
at 2017-06-30 23:58
1番牧草
at 2017-06-26 15:10

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな