Cafe sekirei

カテゴリ:お花( 105 )

お花も山菜もぐんぐん♪

セキレイ原生花園のオオバナノエンレイソウが満開になってきました♪
b0086858_16223949.jpg

数日前に見てきたジヘイさんによると
海岸近くの「ふれあいの森」大群落は、今週末から来週頃に満開になるかなぁ~ってことです。
そろそろ見に行ってこようかな♪

山菜も色々と出てきていますが、出ると一気に大きくなってます。

一気のびコゴミ。
b0086858_16315644.jpg


一気のびウド。
b0086858_16382216.jpg


ワラビも出始めました。
b0086858_16293272.jpg


ワラビは敷地のアチコチに出てきて、自然の恵み豊かなのは嬉しいのですが
畝の真ん中にまるで植えたのかのように出てくるはちょっと。。。(^_^;)
b0086858_16501263.jpg

[PR]
by sekireikann | 2014-05-21 08:56 | お花 | Comments(0)

丸山展望台

忠類の丸山展望台までお花を見に行ってきました。
b0086858_2048222.jpg

晩成でも桜が咲き始めましたが、こちらでは既に満開。




でも、今回のお目当てはカタクリ056.gif
b0086858_20493383.jpg

まだ咲いてました003.gif
麓から頂上まで道脇にアチコチ咲いています。




エンゴサクもまだまだ咲いています056.gif
b0086858_20525765.jpg





フッキソウ056.gif
b0086858_2057617.jpg





スミレも可憐056.gif
b0086858_2059791.jpg





今回、一番気に入ったコラボ053.gif
b0086858_2505289.jpg





ニリンソウ群落003.gif
b0086858_20595122.jpg





オオバナノエンレイソウが既に咲いていてビックリ005.gif
b0086858_3203352.jpg



4月初めには、冬に雪が少なくて地面がシバレてた分、今年はお花は遅そう
と思ったのですが、
GW前から続くこの陽気で、イッキに加速度がつき
却っていつもより開花が早くなってきてるのかも042.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-05-09 03:26 | お花 | Comments(2)

咲いてきた、咲いてきた(^O^)

生花郵便局への道すがら、晩成社跡に寄り道060.gif
可愛いお花達が咲き始めていました。
b0086858_17131985.jpg




ここら辺はまったく自然のままの所(つまり何でも生え放題)が多いのですが
ここは手入れされていて、
他の背の高い草に邪魔されることなく、小さいお花達が主役になってます。056.gif

b0086858_17125094.jpg


開拓の史跡だけど、実は隠れたお花の穴場です003.gif
[PR]
by sekireikann | 2014-05-01 17:26 | お花 | Comments(0)

気付けば

いつの間にか、セキレイ野草園で咲き始めていました。

b0086858_15243887.jpg

キツリフネ056.gif
b0086858_1526177.jpg

ツユクサ056.gif


今日は風が冷たくて、半袖では少し肌寒い位なんですが、やっぱり8月ですね。
この子達が咲いているんですから、季節は夏真っ盛りです003.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-08-04 15:29 | お花 | Comments(0)

豊北原生花園・長節原生花園・湧洞原生花園

6年ぶりに遊びにきてくれた元ヘル・おはるちゃんと原生花園めぐりしてきました。


十勝海岸に点在する湖沼群の周りは自然のお花畑なってます。056.gif
手が入っていないので、木道などはありませんが、
勝手に生えてるままを楽しめます。


まずは一番東の豊北原生花園056.gif
センダイハギ、アヤメが見頃です。
ヒメイズイ、ハマエンドウも一杯咲いています。
コケモモは咲き始め、まだまだ蕾の方が多いです。
マイズルソウはもう終わりかけ。
ハマナスもちらほら咲き始めています。
浜にでる手前のワタスゲ群落が満開でした。

b0086858_12124244.jpg


b0086858_12172024.jpg


b0086858_12181557.jpg




次は長節湖へ056.gif

オオカサモチ(?)とアヤメが満開!盛りだくさん!
このせり科の白い花達は名前がさっぱり・・・008.gif
エゾニュウだけはちゃんとわかるんだけどなぁ・・・。
それ以外のは、勝手に浜カリフラワーと呼んでます。すみません。

遠目に見ても真っ白!
ハクサンチドリも咲き始めていましたよ。
こちらもハマエンドウはアチコチで咲いています。

b0086858_12282132.jpg


b0086858_12265762.jpg



いつものことで、原生花園へ来ると写真ばっかり撮って、やたらに時間がかかります。
もう結構良い時間になっちゃってますが、次は湧洞沼へ056.gif
駆け足ですが、ざ~っと見てきました。

こちらも浜カリフラワーとアヤメが一杯!
いつもと見る時期が違うのかな?
こんなに真っ白になってるのは見たことないかも。

エゾカンゾウも一杯!
スズランもまだまだ綺麗に咲いています。
もちろんハマエンドウも。
セキショウやエゾネギ、ウツボグサ等も咲いていました。
豊北原生花園では咲き始めでしたが、湧洞ではハマナスがもう結構咲いています。
b0086858_12392927.jpg


b0086858_12444381.jpg


b0086858_13213448.jpg



湧洞沼と海と間だけでなく、湧洞の丘の上もお花が一杯ですよ。
時間をとって、ぜひゆっくり歩いてみてくださいませ。
b0086858_12402193.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-06-28 11:27 | お花 | Comments(0)

晩成海岸のお花

さっさっさ~っと晩成海岸をのぞいてきました。
夏の花、少しずつ咲き始めています。
b0086858_105184.jpg
b0086858_1081267.jpg
b0086858_109889.jpg
b0086858_1095315.jpg
b0086858_10102731.jpg
b0086858_1011716.jpg

ハマエンドウ以外はほとんどまだ蕾です。
花々しい季節が始まりますよ~056.gif003.gif056.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-15 10:16 | お花 | Comments(0)

庭のお花

まだまだ気温が上がらないなぁと思っていたのですが、ちゃんと季節は進んでますね。
庭のあちこちでちょっとずつカワイイのが増えて来ています。003.gif

b0086858_629910.jpg
b0086858_6294085.jpg
b0086858_630828.jpg
b0086858_6303674.jpg
b0086858_63113.jpg
b0086858_631335.jpg
b0086858_632729.jpg
b0086858_6324248.jpg


勝手に生えているものやら、植えたものやら・・・056.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-14 23:13 | お花 | Comments(0)

杏の花が満開です。

b0086858_1783916.jpg

庭の杏の花が満開になって、甘いお花の香りも満開です。
この季節、好きです。
これから夏にかけて、次々に花が開いていく季節の始まりです。

花壇のチューリップ056.gif
b0086858_17224653.jpg


車庫裏、オオバナノエンレイソウ。
こちらも今が満開056.gif
b0086858_17132498.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-06-02 15:03 | お花 | Comments(2)

白小花と白大花

ほどんと人はこないのだけれど、
この時期、晩成社跡は特にお勧めです。
ニリンソウとオオバナノエンレイソウの共演が綺麗なんです。
b0086858_19311290.jpg


美しいお花達に囲まれて、開拓時代に思いを馳せてみる・・・・。

More もっとお花の写真
[PR]
by sekireikann | 2013-05-29 09:15 | お花 | Comments(0)

お花の季節ですね

やたらに開花が遅かった桜。
オオバナノエンレイソウはそれなりの開花。

もしかしたら、今年はどっちも満開な絵がみれるかな053.gifと「ふれあいの森」に行ってきました。

桜はそれなりに満開。
b0086858_12115764.jpg


おしい!オオバナノエンレイソウは7分咲き位。
あと2・3日で満開かな?
b0086858_11445958.jpg



でもいつもはエンレイソウが咲くころには、桜はすっかり散った後なので、
咲いている所を一緒に見ることができるのは
何年かに一度の贅沢です012.gif


足元ではスミレがカワイイ。
b0086858_11471731.jpg

b0086858_1148108.jpg


どこにでも咲いているけれど、キジムシロは黄色がきれい
b0086858_11531785.jpg



あとつつじも綺麗にさいてましたが写真はありません。
どうも草花系が好きなもので下ばっかり写してしまいます。枝の上に咲く花は撮り忘れることが多いです014.gif

それと・・・・

More それと・・・
[PR]
by sekireikann | 2013-05-28 12:17 | お花 | Comments(4)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな