Cafe sekirei

カテゴリ:お花( 105 )

たんぽぽ

b0086858_1365632.jpg


今日は良く晴れています。058.gif
お日様のお出ましに、タンポポも一斉に咲き出しました。

ここ数日、青空を見ていなかったので、
格別気持ち良いです。
やっと「春」な感じです。

桜もそろそろ咲き始めるかな?
[PR]
by sekireikann | 2013-05-16 13:16 | お花 | Comments(0)

ミズバショウ満開

b0086858_7161291.jpg

国道脇の群落が満開になってます。
車で走っていても良く見えます。

北海道に来るまでのミズバショウのイメージは「高原」「尾瀬」でしたが、
いえ、実際に尾瀬に見に行ったことはないのですが、
TVでよく見たもので・・・

今はミズバショウといえば、「道脇」「牧草畑のふち」のイメージになっちゃいました。
ホント、アチコチに生えているんですもの。
もしかしたら、ここらの人は雑草って思ってるんじゃないかしら?

b0086858_72825100.jpg

ここの雑木林の中の群落は結構まとまって一杯咲いています。
でもおしいかな。
ただ生えているだけで、手入れ等されていないので
上から折れた枝や去年の草が倒れたものやらなんだのが被さっちゃって
ちょっと雑草感が・・・。

いや、これこそ「ありのままの自然!」な感じ満載で、良いんです。003.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-04-26 07:40 | お花 | Comments(0)

湧洞原生花園

b0086858_1253225.jpg

見ごろになってますよ~003.gif
b0086858_1262720.jpg

b0086858_1273135.jpg

b0086858_1283260.jpg

b0086858_1292825.jpg

[PR]
by sekireikann | 2012-06-27 00:23 | お花 | Comments(2)

ワタスゲ

b0086858_1934185.jpg


午後からチョコっと当縁湿原へ行ってきました。
ついこの間まで、今年は開花の遅かった春の花達が咲いていたのに、
いつの間にか夏の花に役者がかわってます。

センダイハギにヒメイズイ、セキショウにハマナス、ハマエンドウにマイズルソウ056.gif
皆咲き始めで初々しく綺麗です。
でも、当縁湿原、今日の一番はワタスゲでした。

風に吹かれ、白いワタスゲが揺れる様が、とっても心和む風景でした。

More
[PR]
by sekireikann | 2012-06-12 23:58 | お花 | Comments(0)

クリンソウ

裏庭に咲きました。
厨房の窓から良く見えます。
b0086858_1612585.jpg



お山の中ではよく見かけますが、
うちの庭に咲いたこと、あったっけかなあ?
鳥が種を運んで来てくれたのかな?


台所仕事の途中、窓の外を眺めてはホッコリしています。
[PR]
by sekireikann | 2012-06-04 16:21 | お花 | Comments(2)

チューリップ♪

セキレイ舘のチューリップも咲き始めました056.gif

b0086858_13334083.jpg

[PR]
by sekireikann | 2012-05-22 13:30 | お花 | Comments(0)

ポダリング♪

今日はやっとハイエースのタイヤを夏タイヤに交換してきました。
忠類の整備工場に車を預け、小一時間かかるというので、
丸山展望台まで自転車で行ってきました。

丸山展望台自体は何度も行ってますが、自転車であがるのは初めて。
上りは約2km。
チョイチョイっと登れるはずだったんですが・・・・

これがおそろしく時間がかかりました。



オオバナノエンレイソウとニリンソウは予想通り、一杯咲いていたのですが、
b0086858_23293484.jpg

そのエンレイソウがさく下にまだエゾエンゴサクとカタクリがまだまだ元気に咲いていて、
b0086858_2330950.jpg

b0086858_23303174.jpg

b0086858_2330546.jpg

その他にスミレにヤチブキに、
マイズルソウはさすがにまだ開花はしていませんが、蕾ができてましたし、
スズランの葉っぱも出て来ているし、
ちょっと上に目線を上げると桜が満開で056.gif

道の両側の林の中はここそこに花が溢れていて、少し進んでは止まって携帯を取り出して撮影003.gif
また少しすすんでは撮影、
またペダルを5回位まわしたら撮影。
頂上に着くころにはもう小一時間経ってました。

今年は雪が融けるのが遅かったせいでしょうかね?
お花が本当に一時期に咲いて、とっても綺麗です。
b0086858_23322839.jpg

[PR]
by sekireikann | 2012-05-18 23:06 | お花 | Comments(0)

開花

b0086858_1373468.jpg

昨日の雨から一転、今日は朝から良く晴れました。
気温も上がり、セキレイ舘の桜もやっと咲きました。
b0086858_138401.jpg

b0086858_1404231.jpg

葉っぱは先にで始めていて、もう今年は咲かないんじゃないかと思いましたよ。
別の木は、もっと葉っぱが出ているのに、まだ咲いていませんしね。
b0086858_1444470.jpg

イッキに気温が上がっているので、、開花→即、満開→終了 ってことになっちゃうんじゃないかと心配です。
こんなに待たせたんだから、しばらく綺麗な姿を楽しませてね。

More
[PR]
by sekireikann | 2012-05-16 23:34 | お花 | Comments(0)

白ザゼンソウ

裏庭でこんなの発見しちゃいました。
b0086858_1182070.jpg

白というか、葉っぱと同じ色なので薄みどり色です。
赤の色素がどっかいっちゃったのかな?
周りのは全部普通色で、これ一つだけこんな色です。

ちなみにお馴染みの普通のザゼンソウはこんな色。
b0086858_11105195.jpg


More
[PR]
by sekireikann | 2012-05-10 00:06 | お花 | Comments(0)

晩成社跡でお花見

今日は用事があって、郵便局までお使いにでかけました。
その途中、あんまりお天気が良いのもだから、晩成社跡へチョコッと寄り道ちゃいました003.gif

丸山展望台で「気の早いオオバナノエンレイソウが・・・」と思ったら、
全然気が早いわけではなかったらしく、こちらでももう咲き始めていました。
b0086858_10461371.jpg

ニリンソウ、キバナアマナ、アズマイチゲ、エゾエンゴサクに・・・etc・・・皆揃って咲いてます。
まだ開き始めのものが多く、これからが見ごろです。
b0086858_10472939.jpg

b0086858_1048613.jpg
b0086858_10483615.jpg

もっと綺麗に撮りたかったんですが、
バックは置いてカメラ単体で持っていたら、ついていたのが望遠レンズでした。
いつもは思いっきりくっついて撮っているので、撮りづらかった。008.gif

More
[PR]
by sekireikann | 2012-05-09 00:39 | お花 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな