Cafe sekirei

カテゴリ:日々の出来事( 414 )

蕗でジャムな日々

b0086858_14513418.jpg
営業を開始してから(あっその前から105.png
実際にお客様をお迎えする他にもその他の作業があれやこれやと山積みで
忙しくしております。
そのあれやこれやのお話は次の機会に譲るとして、
大好きジャム作りの話題です。


数年前に連日 試行錯誤を繰り返し、蕗のジャムを作っておりました。
うちの敷地にい~っぱい生えている青蕗を使って、
それはそれは、材料使いたい放題で、レシピを作り上げました。

それから毎年、この時期には山のような蕗でジャムを作って・・・



おりませんでした137.png



その後、何故かうちのお庭には赤い蕗ばがりが生え、青蕗は何処へやら?
さりとて、よそに探しに行く事もなく、
蕗のジャムはまぼろしとなっておりました。

先日、山菜採りにこられていたお客様にその話をしましたら、
「ちょうど採ってきたのがあるよ」とうちにくださいました。
ぜっかく採って来られた青蕗を何と!全部!150.png

え~そんな!嬉しいですが、申し訳なくて・・・
でも・・・すっごく嬉しい♪

連日、嬉々として蕗ジャム作りに励んじゃいました。

一時に全量ではなく、作りやすい量を何度かに分けて作ったのですが、
毎回、色も味も違うものになるんです104.png
不思議ですね。
同じように作ってるつもりなんですが、
微妙に何かに差がでるのでしょうね。


せっせと作っては冷凍庫保存していたら、
豊富にあったハズのジャム瓶が
ついに在庫切れになっちゃいました149.png
定番の人参ジャムはもう瓶ではなくタッパー詰めです。


b0086858_14515108.jpg
冷凍庫の中はジャムだらけ♪
お陰様で、今回の蕗ジャムはかなりしばらく(方言?)楽しめそうです♪











[PR]
by sekireikann | 2017-06-23 15:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

営業開始しました~♪ & ワタスゲとクリンソウ

6月に入り、宿の本営業を開始いたしました~!!101.png
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!!

今年はオープンが遅れ御迷惑をおかけいたしました。m(__)m
張り切って営業してまいりますので、是非お泊まりにいらしてくださいませ162.png

さて、ブログもお休みしていましたが、こちらも営業再開です。

まず最初の話題は・・・やっぱりお花から。

数日前、ご近所さんに誘われワタスゲ群落を見に行ってきました。
今までワタスゲを見に行く時は、車で30分程離れた所や
近いけれど車を降りてから多少歩かなければいけない所ばかりだったのですが、
ここは道路っぷちで、行くのがとっても楽ちん♪
こんな近くにお気楽にワタスゲ群落見物できる場所があったとは知りませんでした。

b0086858_10362590.jpg
ここは、湿地を改良して牧草畑にしたのだけれど
使わなくなったらまた湿地に戻り、
ワタスゲが一面に生えるようになったそうな。
人間が手を入れた所も ほおっておくと元の状態に戻っちゃうんですね。
全く元の通りではないのでしょうが、自然の力ってスゴイですね。


b0086858_10364365.jpg
裏庭ではクリンソウが花盛りになっています。
数年前にどこからともなく運ばれてきたクリンソウ。
始めは一株だけだったのですが、今はその周りに10株程に増えています。
どんどん増えて、裏庭がクリンソウの一大群落になったら嬉しいなあ♪
(そうなるにはいったい何年かかるんだろう?104.png
[PR]
by sekireikann | 2017-06-04 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

旅する宿主♪

この所、宿主ジヘイは旅三昧です。

営業終了前の数日はお休みを頂き、ママチャリで旅しておりました。
b0086858_18551264.jpg

南十勝を3泊4日でぐるっと周ってきておりました。

初日  十勝帯広空港→幸福駅→六花の森→カンタベリー(中札内)
2日目 カンタベリー→大樹カムイコタン公園→旭浜トーチカ→セキレイ舘
3日目 セキレイ舘→長節湖→ハルニレの木→DoLuck(池田)
4日目 DoLuck→幕別→十勝帯広空港

4日間とも風が強く、ママチャリで走るのは大変だったみたいですが、
それでも旅終了後の感想は「クセになりそう~」でした(^^)

この時の写真等は、下のページにUPしておりますので、ぜひご覧くださいませ。
「十勝を走ろう!自転車十勝!」


そして宿の営業が終了すると、サクサクっと旅準備を始め
翌日、この時期に恒例になっている「宿主ツーリング」へと旅立ちました。
b0086858_1848451.jpg

昨年は確かもっと暖かかったように記憶しているのですが、
今年は寒くなりそう・・・と防寒対策万全で出発しました。
旅先でお会いする皆さま、よろしくです。


さて、この後は宿片付けが待ってま~す。帰って来るのはいつになるのかな?(^^)
[PR]
by sekireikann | 2016-10-13 19:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋だったはずなんですが

全く変な気候の今年ですが、
その後、うちの庭では 桜が咲き、すももが咲き
(同じ木の別の枝では実がなってるというのに)
春なんだか秋なんだかわからない状態になりました。
b0086858_13264005.jpg
b0086858_13260999.jpg
b0086858_13293585.jpg

ハスカップに至っては季節外れの花が実になり、まさかの二毛作?005.gif
さすがに熟すまえに寒くなっちゃうとは思いますが・・・
b0086858_14142272.jpg



そんな中、なかまの家からバイク便が届きました。
b0086858_14193425.jpg
Nさんが届けてくださったのは、なかま母さん特製「キャラウエイのフレッシュチーズ」でした053.gif
このチーズは牛乳とお酢で作れちゃうもので、レシピを教わって私も只今挑戦中です。
美味しく作れるようになったら、朝食にお目見えするかも003.gif

バイク便、何往復したんだろう。
思い起こせば、そもそもバイク便はNさんがジャムを運んでくださったことから始まったんですよねぇ。
楽しいバイク便ライフ♪ バイク便ライダーの皆様、なかまの家の皆様、ありがとうございました。




9月末の林道ツアー058.gif
晴れて良かったぁ。
b0086858_14194717.jpg

10月始めの林道ツアー♪
b0086858_1421350.jpg
新戦力として加わったセロー♪のお披露目ツアーでもありました。
これが今シーズンラストの林道ツアーになるのかな?



今日の午後からぐぐっと気温が下がってくるそうです。
峠等では積雪になるかもしれないとか。
たとえ桜の花が咲いたとしても、季節はちゃんと冬へと向かっていますね037.gif


[PR]
by sekireikann | 2016-10-06 14:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

ここ一週間で



ぐぐっと秋めいてきて、きれいな夕焼けになることが多くなってきました♪
b0086858_15290298.jpg


053.gifそうそう、今年の十五夜はしっかりお月さまを拝む事ができましたよ♪

b0086858_15303316.jpg
b0086858_15351689.jpg



056.gif秋めいて・・・と言いながら
宿の周りの木々は、何故か新しい葉っぱをせっせと出しています。
台風7号の塩害でどの木も葉っぱが枯れてしまい、このまま秋冬へと突入するのかと思っていましたが、
自然の力は弱くないですね。
すっかり葉が落ちてしまっていた木には新葉、
b0086858_15515544.jpg

潮と強風ですっかり終わってしまった感じだったハスカップもニョキニョキと茎を伸ばし復活!
収穫してジャムも作りましたよ♪
b0086858_15565161.jpg
枯れたハスカップは葉っぱを出しその上花まで咲かせています。
まさか、実になってもう一度収穫!なんて?(^o^)
b0086858_15501448.jpg


すでに紅葉っぽくなっている木もあり、

b0086858_8184767.jpg
秋と春が混在して、いったい今がいつなのかわからない不思議な季節感の庭になっています。






067.gif18日は宿主ジヘイの誕生日!この日はバースデーランde林道ツアーとなりました。
b0086858_15405071.jpg
あんな所やこんな所(^^)どうせ雨で濡れてるからからと川も楽しんできたそうです。
楽しく走り過ぎて、ジヘイはすってんころりん!今も脇腹を押えてイタタしております。
皆様、バイクは注意して走らせましょうね~034.gif



053.gifバイク便も活発デスよ~♪
なかまの家へと復活ルバーブジャムのバイク便をお願いしたら

b0086858_08285105.jpg

翌日はゆうパック便になってピクルスが届きました♪
b0086858_8332482.jpg
Nさん、Tさん、ありがとうございましたm(__)m
お二人ともこの便でバイク便ステッカーコンプリートされました♪


季節の速度が早くなってきた今週、来週にはそろそろストーブが必要かなぁ023.gif





[PR]
by sekireikann | 2016-09-22 08:54 | 日々の出来事 | Comments(5)

9月に入ってから

b0086858_15414838.jpg
ようやくお日様にお目にかかれる日が増えてきました。ありがたい!
青空を見上げるだけで幸せな気持ちになれますね♪



お天気が回復して、林道ツアーもちょくちょく行きました。

049.gif第一弾 パトロールツアー♪
林道は倒木だらけで引き返す事、数度・・・(-.-)
しかしながら、プチサバイバル気分を楽しんで頂けたようです。

b0086858_15422044.jpg
昨年は宿主体調不良で、お山へご案内できなかった分、今年は濃く楽しんで頂く事ができて良かったぁ003.gif
b0086858_15422535.jpg



058.gif第二弾 快晴快走ツアー♪

この日は気温も高く、真夏に戻ったようでした。
海も走り、山も走り、湧洞の眺めも堪能♪

b0086858_15423018.jpg
ツアー出発前の時間には、ご厚意で雨どいの修理もして頂きました。ありがとうございましたm(__)m
b0086858_18142785.jpg



058.gif第三弾 やったぜ!湧洞の丘ツアー♪

曇り予報に反し、お天気に恵まれたツアー日和となりました。
気持良く走りすぎ、宿主ジヘイは給油を忘れ、一旦宿に戻って来る場面も037.gif
「念願だった湧洞の丘に立って感無量!」 との感想をいただきました053.gif

b0086858_15424347.jpg



043.gif今シーズン4個目♪バイク便が届きました。

今回なかまの家から届いたのは「スモモのジャム」!
秋一番の味覚を頂きました♪翌朝、皆で美味しく頂きました。
ご馳走様で~す053.gif

b0086858_15423547.jpg
豪雨の中、運んで頂いたライダーFさん、翌朝はテラスデッキの上で荷物を乾かしてから出発されました003.gif
ありがとうございました~!
b0086858_12322064.jpg
さて、只今、バイク便の通い袋はセキレイ舘にございます。
セキレイ館からなかまの家へ向かうライダーさんをお待ちしております!!
運んで頂いた方には素敵なバイク便ステッカーを差し上げておりますよ~!是非!003.gif



072.gifスモモジャムを頂いて思い出し、裏庭のスモモを収穫しました。


b0086858_12423211.jpg


うちのスモモは少し種類が違うのか?渋みが強くてジャムにはならないのですが、
漬け込んで美味しい飲物に変身させようと思っています。
飲み頃になる来シーズンをお楽しみに060.gif



[PR]
by sekireikann | 2016-09-14 13:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

台風と台風の間

話が前後しますが、お盆あとの日々のご報告等・・・(^^ゞ

7号が去った後も、何故か今年は台風続きでした。
こんなこと、今までなかったんじゃないでしょうか?

しかも、例年ならお盆が過ぎれば秋風が吹くはずなのに、
いつまでたってもジメジメムシムシ・・・007.gif
台風一過のこんな青空も一度だけでした。
b0086858_1541987.jpg





◎バイク便
あまりお天気の良くない中も「なかまの家」からのバイク便が届きましたよ♪
ご希望により画像は少し小さめになっております003.gif
b0086858_1543771.jpg





◎林道ツアー行きました♪
この日も晴れ間はありませんでしたが、雨が降ることなくお山遊びを楽しめました♪
お盆からの天気の中ではまずまず良いお天気でした。
b0086858_145440100.jpg





◎常連、イチゴウさん♪
旅するフクロウ!ヨーロッパコノハズクのイチゴウさんがご宿泊♪
毎年ご家族でお越し頂いております。
ご家族のご厚意で、いつも他の宿泊者さんとのふれあいの時間を設けて頂いています。
ありがとうございます。
この写真を撮った時は、さながら撮影会になっておりましたよ(^^)

b0086858_15352489.jpg

b0086858_1404341.jpg


あなたも旅先のどこかでイチゴウさんに出会えたらラッキー!!006.gif



あれやこれや、お天気は芳しくない中も楽しい8月でした♪



んが!!!衝撃のできごとも!

◎ハイエースが・・・・007.gif

b0086858_1571582.jpg

買出しへと行く途中、まさかのエンジンストップ!
幸い市街地の近くまで行っていたので、
整備工場の方にハイエースをピックアップに来てもらい、
その後私は工場の方に宿まで送って頂きました。
買出しも林道ツアーから帰ってきた宿主ジヘイが走り、その日の営業は事なきを得たのですが・・・
ハイエースはついにエンジンがぁ・・・・007.gif
この10年、すごく働いてもらいました。
ありがとうハイエース君!お疲れさまでした。

この日からセキレイ舘はサンバー1台体制となってしまいました。
今まで2台あったものが、1台だけになってしまうと、なんて不便な事!042.gif
どうにかしなきゃ・・・と、只今ハイエースの代わりを探しております。
早く見つかると良いなぁ
[PR]
by sekireikann | 2016-09-02 10:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

セキレイ舘は大きな被害なく、無事営業しております

今回の台風10号では、各地で深刻な被害が出てしまっています。
被害に合われた方々が一日もはやく通常生活に戻れますよう心からおいのりいたします。



大樹でも橋が流され・・・
ニュースをご覧になった皆さまから、セキレイ館は無事か?!と
電話でメールでSNSで、沢山ご連絡を頂きました。
ご心配頂き、ありがとうございます。
セキレイ舘に大きな被害ありませんでしたのでご安心ください。
皆様にお気にかけて頂き、本当に嬉しいです。



被害といえば・・・
現在、町内全域で断水しています。
ニュースで映し出されていた流された橋と一緒に水道管(送水本管)が流されてしまったそうです。
町内全域断水中ではありますが、セキレイ舘ではまだ水が出てくれています。
市街では早い段階から断水になっており、役場の方の話だと、取水していないので全域で止まるのは時間の問題なのだそうですが・・・
今は下流の恩恵に預かっています。
でも水圧は下がってきていて・・・
幸い周りの市町村の水道は普段通りなので、蛇口から水がでなくなっても水不足なる心配はなさそうです。
役場の方が常に水を供給してくださっています。
b0086858_16075.jpg

周りの市町村からも応援に来てくださっているようで、お隣の会舘に来ていた給水車は釧路市からでした。
b0086858_1642163.jpg


でも蛇口から水が出なくなってしまったら、お客様にはご不便をおかけしてしまうので大変申し訳ないです。
今、全力復旧作業中ということなので、早く管がつながる事を願うばかりです。
幸い晩成温泉は今日から営業を再開しています。(温泉内食堂は休業続行中)



建物的被害といえば・・・
7号で吹き飛ばされ、応急修理した看板が、またもや飛ばされてしまいました(>_<)
b0086858_15322314.jpg

もう柱が使えないので、現在はこうなっています。
b0086858_1533877.jpg

地置きになって少し見辛くなってしまいました。
また、温泉方面からくるとかなりわかり辛いです。
落ち着いたら、新たに作り直しますので、それまでご勘弁くださいませ。




b0086858_16565417.jpg

7号で塩害を受け、その後も台風にいじめられた山ぶどう、まだ実はついているのものの
収穫できるまで育ってくれるのかしら・・・
[PR]
by sekireikann | 2016-09-01 17:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

台風7号

20数年ぶりの北海道直接上陸だったそうです。
えりも岬あたりから上陸・・・って、もしかしてうちの上を通って行った?



うちは夕方からゴォーゴォー雨風が吹き荒れ、家が吹き飛ぶんじゃないかと思う位でした。
そんな中、車で、バイクで005.gifわざわざセキレイ舘へ来て下さったお客様方、本当にありがとうございました。



夕食を作っていた時間帯がどうやら一番酷かったらしく、
風で家が揺らされるたびにキャーキャー言いながら調理しておりましたら・・・停電しちゃいました008.gif
懐中電灯を上に向けて天井を照らし、手元はヘッドランプで照らしての調理作業!
電気制御のオーブンが使えず焦りましたが、どうにかこうにか時間遅れで仕上げることができ、
ランタンの明かりだけの暗い中で夕食をとってもらいました。

その後も11時過ぎまで停電は解消されず、この夜はランプの宿に。
・・・ムードあり過ぎ
b0086858_15362911.jpg

それでも、それを楽しんで頂けるお客様ばかりで、本当に良かった。
皆様、ご不自由をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。



一夜明けて、窓を見てみたら、何やらベトベト白い!?!
b0086858_1615716.jpg

???と思って舐めてみたら・・・しょっぱ~い!005.gif
潮でした!
いや~ビックリ!台風が潮を巻きあげるのっていうのは、本当なんですね

そこら辺じゅうの葉っぱも潮でこの有り様。
b0086858_17111868.jpg



アチコチで木の幹は折れ、看板も吹き飛ばされました。
b0086858_17185522.jpg





お客様を見送った後は、看板の応急処置、
そして、潮だらけになった家、車、花壇&畑の丸洗いに追われる一日となりました。
b0086858_17134765.jpg


b0086858_168144.jpg



各方面からご心配のご連絡を頂きました。ありがとうございました。
とりあえず、うちは大きな被害はうけず、ホッとしておりますが
他地域では河川の氾濫等被害がでたようです。

しかもこの上、今度は11号と9号が北海道へくるって?!?!?!
も~、勘弁してください。
これ以上被害がでない事を祈るばかりです。
[PR]
by sekireikann | 2016-08-21 17:35 | 日々の出来事 | Comments(2)

お盆ウイーク

今年のお盆は2つも台風が来てしまい、
セキレイ舘も泣かされましたが、その話は次に譲るとして・・・




066.gif今年のお盆ウイークは、快晴の林道ツアーから始まりました♪
b0086858_15162667.jpg

快晴&空気は爽やか♪
b0086858_15182591.jpg

少し埃は立つけれど037.gif
これぞ!北海道の夏!という気持ちの良い日で、
湧洞丘からの眺めや十勝海岸の手強い砂浜の走りを楽しんで頂きました。





053.gif標茶の「なかまの家からバイク便が届きました♪
それも、なんと!Wで!!
b0086858_1528344.jpg

S&Oさんから、到着時に「バイク便ですよ~♪」と夏ミカンの実ジャムとピクルスを受取り、
やった~\(^.^)/と喜んでおりましたら、
夕食スタート時に今度はYさんが「バイク便ですよ~♪」と!
「え~!二つもあったのぉ~?!」ビックリです005.gif
Yさんが持ってきてくださったのは、とっても珍しいズッキーニのジャムでした♪
b0086858_15333081.jpg

全ては「なかまの家」宿主さきなさんの策略らしく、
打ち合わせ通りの演出にすっかりサプライズにはまりました003.gif
お運び頂いたS&Oさん、Yさん、ありがとうございました。
もちろん、それぞれバイク便ステッカーを差し上げましたよ♪



066.gif林道ツアー第2弾♪
b0086858_1519378.jpg

台風6号が・・・心配になり始めたこの日は
空が雲に覆われていたので、眺めより食い気をとって、
忠類の「このみ」へ美味しいお昼を食べに(林道を走って)行くツアー!となりました。
このみの美味しい食事と店主夫妻の美男美女ぶりが夜の話題に003.gif




053.gif上富良野の「旅の途中からバイク便が届きました♪
ジヘイさんの栄養ドリンクを頂きました。
Sさん、お運びありがとうございました♪
b0086858_15504359.jpg

何故か宿間に行きかうバイク便003.gif
外袋のこの書式、もしかして定着しつつあるのかしらん?037.gif
[PR]
by sekireikann | 2016-08-20 09:13 | 日々の出来事 | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

蕗でジャムな日々
at 2017-06-23 15:36
営業開始しました~♪ & ワ..
at 2017-06-04 12:00
謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな