Cafe sekirei

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006営業最終日

今朝、昨日お泊り頂いたお客様をお見送りし、2006年セキレイ舘の営業は無事終了いたしました。今年のラストショットに写っていただいたのは、道内ライダーK氏でした。
b0086858_0563923.jpg

今年も皆様、ありがとうございました。m(__)m
皆様のおかげで楽しく民宿させて頂くことができました。

今年お泊りに来てくださった皆様、こんなに十勝の端っこまで、わざわざ足をお運びいただき、本当にありがとうございました。ご満足頂けましたでしょうか。
今年はお会いできなかった皆様、お元気でいらっしゃいますか。また、お会いできる日を楽しみにお待ちしております。
まだお会いしたことのない皆様も、お会いする日をワクワクお待ちしております。ボノボノ民宿へ遊びにいらして下さいませ。

今年は宿主の体調不良で、夕食が用意できないだのできるだの、9月は営業するだのしないだの、あやふやな営業でご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
m(__)m おかげさまで宿主の体調もだいぶ回復してきております。2007年はいつも通り!通常営業で皆様をお迎えできることと思います。宿主と遊ぶツアーも復活いたします。またご一緒に楽しく遊びましょう~!(^o^)/
[PR]
by sekireikann | 2006-09-30 23:58 | 日々の出来事 | Comments(2)

プカプカ

昨日、お買い物へ行く途中、空に何やら浮かんでいるのを発見!
ちょっと航空公園へ寄って見て来ました。
下ろし作業の最中でしたが、ギリギリセーフ!どうにか空に浮かんでいるのを撮れました。

b0086858_12202359.jpg小さい飛行船?でした。下の滑走路に小さく写っているのは人です。
以前あった大きい飛行船はもう耐久年数が過ぎて解体したのですが、宇宙へ向け、まだ実験はイロイロやっているようです。
かつて大樹町は、ここの一帯に宇宙基地を建設する夢があったのですヨ。

遠くから見たら、空にスナック菓子のお魚が浮かんでいるようでした。(^.^)
[PR]
by sekireikann | 2006-09-27 23:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

この花、何の花?

b0086858_1655358.jpgホロカヤントーを望む丘のあちこちにありました。
これって花?花が咲いた後?
手持ちの植物図鑑で調べてみたのですが、さっぱりわかりませんでした。
横には蕾らしきものが見えるから、やっぱり花かなァ?
でも全体の感じは、花が咲いた後みたいな風情なんです。???でも、まん丸で光にあたって金色でカワイイんです。
[PR]
by sekireikann | 2006-09-24 16:06 | お花 | Comments(0)

逆光ですが・・・

昨日のハマナスの写真はホロカヤントーへ行った時に撮ってきました。
とっても良いお天気で、ホロカヤントーがきっと綺麗に撮れるぞ!っと思って行ったのですが、時間が遅くて逆光になっていまい、まるで夕暮れの様に写ってしまいました。
b0086858_15572448.jpg

ここら辺の湖沼はどこも、それぞれの沼の釧路側の丘から撮るアングルになるので、午前中に撮るのが良いのですが、お掃除やら何やら終わらせてからとなると・・・・どうしても午後になっちゃって。(-_-メ)
[PR]
by sekireikann | 2006-09-22 23:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハマナス

今、海岸で目を引くのはあちこちにタワワに生った赤いハマナスの実です。

b0086858_1295372.jpgハマナスはバラ科の植物で、学名はRosa rugosa。甘酸っぱい実を梨にたとえて、「浜の梨」→「ハマナシ」→「ハマナス」になったそうな。
一度、生でかじってみた事があるんですが、甘くはなく、ナスみたいな食感だったような記憶があります。でも、今の甘味にあふれた味覚に慣れているからそう感じたので、甘味の少なかった昔は甘く感じたんでしょうね。
アイヌの人は食用はモチロン、戸口に立てて魔よけにも使ったそうです。(トゲが一杯あるからかなァ?)

見るからにツヤツヤと赤く熟しておいしそうではありますが、普通、生では食べません。ジャムや果実酒にします。
どんな味かな?まだ作った事ないんですよね。
[PR]
by sekireikann | 2006-09-21 23:58 | お花 | Comments(2)

台風の後は気持ち良い!

台風の影響で一昨日、昨日と雨が降っていましたが、今日はよく晴れてます。
ついでに気温も上がり、まるで夏に戻ったようです。
一昨日は床暖、昨日はストーブに点火して、いよいよ秋だな~と思った矢先、今日の最高気温は26℃!(^_^;)まあ、台風後にはよくあることで、明日からまた気温は下がっていくのでしょう。
b0086858_14352939.jpg
気温は高いのですが、青空の下、ススキの穂が揺れて、景色はとっても秋らしくなってます。
ススキと言えば、お月見ですが、北海道は気温が低いので、その頃にはススキはすっかり枯れちゃってます。今年の中秋の名月は10月6日。・・・・あと2週間。
既に穂はホワホワになり始めてるので、やっぱり今年もお団子に枯れススキとなりそうです。
(でもそれはそれで、風情有りです。)
[PR]
by sekireikann | 2006-09-20 14:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

カミングアウト

夏休みから帰ってきてから、やっと手に入れたあの可愛い笛達をショッチュウ吹いています。なんで、ズーッとそんなにあの笛達が欲しかったかと言いますと・・・・。

実は私、リコーダー好きなんです。時間があると、これを吹いています。(^^ゞ
b0086858_13471748.jpg

洋ナシの木で出来ているバロックリコーダーです。
[PR]
by sekireikann | 2006-09-17 13:48 | Comments(0)

夏休み(ZUNの場合)

私は、2日とも旅の途中・宿主toshiさんにお山遊びに連れて行って頂きました。
初日は楽しいお山走りだけでなく、お昼には野良Cafeにも連れて行ってもらいました。話はしていませんでしたが、行きたいな~って思っていたので、「ここでお昼にしましょう」とついた所が野良cafeで、ご機嫌!カレーを食べて・・・・スイーツもすんごく食べたかったのですが、カレーでもう満腹でその上に食べると、その後走れなくなること確実なので、次の機会にゆずりました。
2日目は午後からお山遊びの予約が入っていると聞きつけ、それにも急遽参加させて頂きました。風景がとってもGoodでした!砂防ダムの間近を通ったのですが、何かしら日本というよりどこか違う世界の景色の中にいるようでした。富良野近辺は何処を走っても風景が良くて、ご機嫌です。
そんなこんなで、メインイベントのお山遊びを楽しませて頂きました。満足×満足!

でも、今回はもう一つ目的がありました。それは、ニングルテラスへ行く事!なんてベタな観光スポットへと思われるでしょうが、笛を買いに行ったんです。
b0086858_0141137.jpg

一昨年のヘルパーさんが持っていた可愛い木製の笛!(私が買ってきたのとは、違う形です。)ずーっとそれが欲しくて欲しくて!
やっと買えました~!!嬉しくて3つも買ってしまいました。(^^ゞ

そんなこんなで、とっても満足な楽しい夏休みでした。
[PR]
by sekireikann | 2006-09-16 23:58 | 日々の出来事 | Comments(2)

夏休み(ジヘイさんの場合)

初日はセキレイ舘から上富良野まで、久々の長距離ツーリング!
先日はチョコっとSRでお出かけしただけで、2、3日具合が悪くなったので、これがかなり心配ものだったのですが、到着したジヘイさんは余裕のニコニコ顔。(^o^)V 良く晴れた中のツーリング、快適に楽しめた様です。しかも、以前から行ってみたかったという旭川のCafe・タイムトンネルまでよってきたそうな。美味しいドリアを食べて、マスターと古いバイクのお話に話しが咲いたそうです。

翌日は今回のメインイベント、上富良野にあるトラクター博物館へ!

b0086858_10595610.jpg ものすんごく!楽しかったそうです。古いトラクターがズラ~っと並んでいて、スゴイことに蒸気機関のトラクターまで保存されています。じっくり見たらゆうに2時間は越えそうで、それでは丘巡りができなくなくなると、1時間ちょっとでそうそうにさらっと(?)見て、出てきたそうです。実はここは本当は私も行来たかったのですが、一緒だとゆっくり見れないからと一人で行かれちゃいました。(^^ゞ トラクターって顔があるんですね。何かとってもカワイイ!この博物館、ジヘイさんの大・大オススメです!上富良野へ行ったら是非立ち寄ってみて下さい。入場料無料です!
b0086858_10592795.jpg

その後、SRで青池を見に行ったり丘巡りをして楽しんできたそうな。
夜は宿主のtoshiさん始め同泊のお客様と遅くまで語らって、とっても楽しい夏休みでした。

今回、長距離ツーリングを無事楽しめた事で、ジヘイさんはとってもご機嫌です。失いかけていた体力への自信も復活してきた模様です。ヨカッタ×ヨカッタ!
  
[PR]
by sekireikann | 2006-09-15 23:58 | Comments(3)

夏休みしてきました

月曜日から宿をお休みさせて頂き、3泊4日の夏休みしてきました。(^O^)/

b0086858_121257.jpg行き先は上富良野!
私は車で、ジヘイさんはSRで出発!

私は連日、旅の途中の宿主toshiさんにお山へ遊びに連れて行ってもらいました。
美味しいカフェに連れて行ってもらったり、とっても楽しい坂道やプチ外国へ行ったような景色の所へ連れて行ってもらったり、大満足でございました。

b0086858_1225019.jpgジヘイさんはSRで富良野めぐり。トラクター博物館へいったり、丘めぐりをしたり、これも又大満足!楽しい4日間でした。

何より!出発前は少々不安ではありましたが、ジヘイさんが元気に久々のロングツーリングを楽しむことができ、とっても嬉しい夏休みでした。ジヘイさん益々復活してます。(^O^)v
[PR]
by sekireikann | 2006-09-14 23:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな