Cafe sekirei

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セキレイ舘、今

札幌等北海道の日本海側ではすっかり雪景色になっているようですが、
セキレイ舘はこんな感じです。
b0086858_15324746.jpg


あらためて、北海道って広いと感じますね。
あと少しでセキレイ舘にも雪が降り、冬景色に変わることでしょう。
10月末からジヘイさんは既に出稼ぎにでてます。
私も12月1日からバイトです。
セキレイ舘もすっかり冬支度もできあがりました。

景色はまだ晩秋ですが、本格的に冬生活に入ります。
[PR]
by sekireikann | 2006-11-25 15:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

限定と言われると、つい・・・

とかち帯広空港へ行ってきました。
売店でこんなの見つけました。
キットカットなんですが、「北海道限定・パティシエ高木プロデュース」とありまして、ついつい買っちゃいました。何故人は「限定」に弱いのでしょうね。
チーズ風味のホワイトチョコにブルーベリーが入って美味しいです。(^.^)
b0086858_20484267.jpg

[PR]
by sekireikann | 2006-11-18 20:55 | 日々の出来事 | Comments(2)

そろそろ

先週は例年より気温が高く暖かかったのですが、
今週になってぐっと冷えてきました。
10月25日にアップした写真の所は、今はもうこんなになってます。

b0086858_064835.jpg

葉っぱはみんな落ちちゃって幹だけです。後ろの畑がまだ緑で秋っぽいですが、どんどん冬の風景に近づいてきてますね。
[PR]
by sekireikann | 2006-11-16 00:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝焼け

b0086858_1035494.jpg
夏の間はほとんど目にすることは無いのですが、最近はよく朝焼け風景を見ます。

夏は太陽が早起きなので、私が起きるころには既に明るくなっちゃってますが、この頃は同じくらいに起きるので。

そういえば、ここら辺は太陽は海から出てくるのですが、まだ一度も海まで朝日を見に行ったことが無いです。もう、ん年も住んでいるのに・・・。^_^;
[PR]
by sekireikann | 2006-11-10 10:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

ツルの学校

b0086858_17325788.jpg昨日、朝7時過ぎに歴舟川の上を車で通っていたら、何やら川原に白いものがあるのが目に入りました。
「あっ!丹頂!だけど、多くない?」
1,2,3、・・・・全部で11羽いまいした。
ツルの学校のようです。
「ツルの学校」とはつまり、亜成長の群れのことです。


b0086858_17334412.jpg成長になるとツガイ、もしくはそれに子供を加えた家族で行動しているのですが、親元を離れた青年(?)が結婚するまでの間、同じような仲間と行動をともにしているんです。
ここら辺で普段見かける学校は5羽くらい。
10羽以上で集団になってるのは、初めて見ました。
思わず川を渡りきってから、もう一度引き返して写真を撮ってきました。(^.^)V

その後、天馬街道へ差し掛かったら、今度は牡鹿が!!目の前へ飛び出す寸前!!(>_<)
ぎりぎりで思い返して反対側へ行ってくれました。ホっ。
あんな大きいのにぶつかられたら、私の軽は大負けです。

あ~十勝って、野生の王国!
[PR]
by sekireikann | 2006-11-07 18:01 | 日々の出来事 | Comments(4)

素朴パン

シーズン中、セキレイ舘の朝食の定番といえば、オートミールパンです。
おかげさまで、多くの方に美味しいとお褒め頂いてます。m(__)m

b0086858_12233990.jpgでも、シーズンオフの定番パンというとコレになります。オートミールパンは小麦粉、オートミールはもちろん、バターにスキムミルクにお塩にお砂糖もちょとリッチに入ってますが、こちらのパンはいたってシンプル!粉と少しのお塩、少しのお砂糖、少しのオリーブ油、それだけです。(もちろんパンですからイーストも入ります。)
捏ね上がった生地を天板の上に大胆にもボテっと広げただけで焼いてます。
大雑把な作りなのに、何故かこれが素朴で美味しい!(^.^)
最近、すっかりハマってます。
[PR]
by sekireikann | 2006-11-05 12:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

キラキラな柱が一杯です

b0086858_171029.jpgついにやってきました。
地面にキラキラな柱がビッシリ。
ここら辺では今朝でちょうど0℃位だと思いますが、同じ大樹でも少し内陸にある市街ではもっと下がっていたようです。
気温が下がって、ピリっとした朝の空気の中、葉っぱや花びらにキラキラ霜がついて綺麗でした。


b0086858_17103334.jpg一生懸命がんばって咲いていた花壇のお花達もこれで一気に冬眠へ。
いよいよですね。
[PR]
by sekireikann | 2006-11-02 17:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

11月といえば

b0086858_17191734.jpg大掃除の月!!
えっ?世間的には違います?!12月??

セキレイ舘的には12月は出稼ぎ真っ最中なので、11月を大掃除の月としております。
ということで、大掃除を始めました。
手始めは宿の顔=玄関から・・・・のハズでしたが、その前にある玄関フードだけで今日は終わっちゃいました。(^^ゞ
玄関フードと言いますのは、玄関の前室でございまして、壁は3面ガラスで、イメージとしては小さい温室みたいな空間です。冬眠前の大掃除ということで、今シーズンもありがとうございました、なんてつぶやきながら、隅々までマテに(注:北海道弁、「丁寧に」の意味)磨いていたら、3時間もかかってしまいました。(~_~)
あちゃ~。こんな調子でやっていたら、お家全部やり終えるの、いつになるのかワカリマセン。これ、私の悪い癖なんです。掃除を始めるとついつい「徹底的」になってしまうんです。

よし!明日からは「適当に」ちゃっちゃと頑張ろう~っと!
[PR]
by sekireikann | 2006-11-01 17:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

花ジャム
at 2017-07-10 14:59
雑草を生やかしていると
at 2017-07-03 23:11
お知らせ
at 2017-07-01 00:00
お花見ツアー♪
at 2017-06-30 23:58
1番牧草
at 2017-06-26 15:10

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな