Cafe sekirei

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジヘイ復帰!か?

b0086858_14194035.jpg
ハスクバーナーを駆るT氏と久々ランツァのジヘイさんは二人で林道ツアーにお出かけしました。
ジヘイさんは昨年SRで舗装路復帰はいたしましたが、オフロードバイクで走るのは入院した年以来なので、2年ぶりになります。

b0086858_14212988.jpgもう乗って大丈夫かな?一抹の不安はありますが、
←←首はネックガードで保護し、体が冷えないように暖か~く防寒着を着こんでいったので、大丈夫・・・でしょう?
T氏には林道ツアーと言う名のリハビリランにお付き合い頂き、ありがとうございます。m(__)m 何かありました時にはよろしくお願いします。
いえいえ!何かあっては困ります。今日はフラット林道をチョコっと走ってくると言っておりましたので・・・大丈夫でしょう!
素晴らしく晴れ渡った気持ちよいお天気だし!無事楽しんできてね~!
[PR]
by sekireikann | 2007-04-30 14:46 | 日々の出来事 | Comments(2)

はじまり~!

b0086858_1548569.jpgセキレイ舘始まりました~!

昨日に続き今日も風が強く、やっとおさまった夕方、お客様がいらっしゃる直前に看板を立てて開業準備完了です!

いや~お客様がいらっしゃるってのは良いものですね。身も心も引き締まりまり、ウキウキしますもの。お客様がみえた途端、みいも急に元気復活!(根っからの民宿猫なんですね)
今年はどんな方々とお会いできるかな?ワクワクo(^O^)o

今シーズンもよろしくお願いいたしま~す!!!
[PR]
by sekireikann | 2007-04-28 23:58 | 日々の出来事 | Comments(4)

はじまり~!

って、始まったのはセキレイ舘ではありません。
今日から営業の予定ではありましたが、諸事情により明日からとあいなりました。m(__)m

で、始まったのは「ばんえい競馬」です。
TV等でも良く取り上げられているので、ご存知の方も多いと思いますが、存続が危ぶまれていたばんえい競馬は帯広で開催されることとなり、本日めでたく開幕しました。
GW中の開催日は4・27・28・29・30・5/1・4です。特に4月の4日間はオープニングでイロイロなイベントももようされるらしく楽しそうですよ。この機会に帯広競馬場へ足を運んでみては。(詳しくはばんえい十勝のサイトへ↓)
b0086858_044199.jpg


私はまだ見たことありません。以前から見たいとは思っていたのですが、帯広の開催日はいつも冬だったので機会がありませんでした。
19年度の開催日は150日あるらしいので、今年こそは見に行けそうです。
[PR]
by sekireikann | 2007-04-27 00:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

デッキ完成

b0086858_19575432.jpg今日は晴れたり曇ったり、はたまた雨がパラついたり。落ち着かない天気でしたが、どうにかテラスデッキが組みあがりました。ジヘイさん、お疲れ様でした。m(__)m
デッキが綺麗になったので、となりの花壇もお掃除しました。昨年植えたのは、一年草ばかりだったので、全部植え替えです。もう少し暖かくなってから。今年は何を植えようかなぁ。(^.^)
[PR]
by sekireikann | 2007-04-26 20:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

2007「とほ」発売開始!

b0086858_2415534.jpg
今日は新しい「とほ」が届きました。
30分後には新しい「FREE」も。
数日前に「なまら蝦夷6」も届いています。
セキレイ舘での発売開始です!どれも通販もできますので、詳しくは当宿までお問い合わせくださいね。また、大手書店で入手可能ですよ~!

んふふ!いよいよ、今年の営業開始が目前に迫ってきました。

b0086858_23925.jpg今日のジヘイさんは昨日に引き続き、デッキの組立作業。
私は帯広の「中川動物病院」へ。今年、セキレイ舘に戻ってきてから、どうもみいの調子が優れず、先週も行ったばかりなのですが。(ーー;)
先生の診断は、年齢的に環境の変化になかなか追いつけなくなってるのでしょう、とのこと。内臓的に悪い所はどこもないそうです。・・・そろそろお年?
宿を始めた年に生まれたみいも今年で10歳。最近、フードも老猫用に変えました。
「営業部長みい」も看板娘から看板バアちゃんになっちゃったですかねぇ。

そう、宿も今年は10周年なんです。つい数年前に始めたと思ったら、あっと言う間に10年です。しばし、感慨にふける・・・。(^.^)
[PR]
by sekireikann | 2007-04-25 23:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

ふきのとう

b0086858_16505560.jpg
今日は良く晴れて、気温もあがりました。やっと布団が干せる気温です。(^.^)
大々的にお布団を干しながら、ジヘイさんはデッキの組立作業を。ありがたい外仕事日和でした。
この陽気にお庭のアチコチにところ狭しとふきのとうがニョキニョキ&グングン!!植物ってスゴイですね。少し気温が上がるとイッキにでてきます。どこで温度を感じてるのかしらん?

そういえば、この間「まんさく」のことを書いていた折のこと。ジヘイさんが横で「え~と、依田勉三が詠んでんだよ。まんさくの句を。え~と、何だっけ?」と思い出せずに悶々しておりました。で、今日になってやっと判明。

「万作や何処から鍬をおろそうか」


雪が融けてでてきた一面茶色の地面の、あっちからこっちから出てくるんですよ。まんさくの黄色にふきのとうの薄緑♪

注)依田勉三は明治時代、晩成に入植した十勝開拓の祖。
[PR]
by sekireikann | 2007-04-24 16:54 | お花 | Comments(0)

開業準備

b0086858_281793.jpg思いがけない雪で着手が遅れていましたが、やっと今日は外回りの開業準備です。
デッキの組み立て作業開始!(^.^)
まずは冬の間、解体して車庫にしまい込んでいた材の搬入です。この後、土台を組んで、その上に上板を打ち付けていきます。

デッキを作ってから毎年、秋になると解体し、春になると組み立てを繰り返しています。ジヘイさん、毎年お疲れさまです。このおかげで、デッキ材はあまり傷むこともなくすんでいます。
「ひと手間かけて、このうまさ!」(関西の方にしか通じないかしら?)
[PR]
by sekireikann | 2007-04-23 23:55 | 日々の出来事 | Comments(2)

先ず咲く

b0086858_14342874.jpg
先週末に30㎝積もった雪もひなたは殆どとけました。雪のとけた地面からはまんさくの花がアチコチに。(^O^)

b0086858_14525323.jpg北海道では「まんさく」とも呼ばれますが、全国的には「ふくじゅそう」。語源は「先ず咲く」だそうな。
雪の残る地面でお日様をさんさんと浴びて黄色く花開きます。春一番のお花です。
花言葉は「幸福」
[PR]
by sekireikann | 2007-04-21 23:33 | お花 | Comments(0)

餃子な気分

b0086858_141462.jpgなんだか急に餃子な気分になりまして、午後一杯、餃子作りに励んでしまいました。
焼き餃子と水餃子。それぞれに皮と中身も変えて。
b0086858_1413225.jpg
焼き餃子は薄力粉と強力粉で練った皮にオーソドックスな豚種を包み込み、羽付き餃子に。水餃子は強力粉だけの皮に海老と豚のMIX種。自家栽培の香菜を添えて。(^.^)
ジヘイさんの好みは水餃子。私は焼き餃子。ちょこっと粉が違うだけで随分違った食感に仕上がります。
今度は片栗粉加えた生地でも作ってみようっと!
それにしても、ちょっと作りすぎちゃいまして、とてもじゃないけど二人じゃ食べきれず、ここに写ってるの以外は冷凍庫行きとなりました。(^^ゞ
[PR]
by sekireikann | 2007-04-20 14:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

久々、六花亭

b0086858_2356993.jpg帯広へ出たついでに、久しぶり六花亭でお茶してきました。
注文したのは苺のパイと苺クリームがたっぷりのったチーズムース。外の気温はまだまだ低いけれど、春味を楽しんできました。


b0086858_23563021.jpg今日行ってきたのは38店なのですが、サクサクパイが売ってました!
あれって、本店限定販売かと思ってたんですが・・・・前から38店でも売ってたんでしたっけ?
限定といえば、前は中札内美術村限定だった「どんぐりころころ」も並んでましたね。
新作では、ホワイトチョコをココアビスケットでサンドした「雪やこんこ」とストロベリークランチチョコの「どこかで春が」が登場。[どかで~」は前に別の名前で形違いで出てた分かな。
あと、今月のシフォンケーキが驚きの「長いも」でした。
どんな味か興味深々で購入。
プレーンシフォンより少ししっとりとした感じ。美味しかったですヨ。
長いもは九州の和菓子「かるかん」に入ってますが洋菓子に使ってるのは初めて見ました。
私、かるかんも好物です。

半年ぶりの六花亭の新作もセキレイ舘に帰ってくる楽しみのひとつです。
[PR]
by sekireikann | 2007-04-18 21:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな