Cafe sekirei

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ランドナー

外壁塗りは無事終了いたしました~!
お化粧直しした白壁セキレイ舘をお見せしたいところですが、あいにくお天気が芳しくなく、
白色が綺麗に写らないので、完成写真は後日ということで。(^^ゞ

b0086858_3135840.jpg
で、今日は車庫からランドナーを出してきて、整備しておりました。
外壁塗りのご褒美に(?)チョコっとツーリングに出かけることにいたしました~!!

目標は毎年この時期、恒例の「三股山荘でランチ」です。
できれば三国峠まで登って、それから三股山荘!といきたいですネ。
6/3(日)に宿主・ジヘイさんと三股山荘で待ち合わせです。
2泊3日のチャリツーリング!
明日出発で~す。

ということで、宿の方は、日曜日はお休みさせて頂きますが
それ以外は宿主が一人で営業いたしております。m(__)m
[PR]
by sekireikann | 2007-05-31 02:52 | 自転車 | Comments(0)

外壁塗り大詰め

b0086858_1918888.jpg
やっと晴れました~!
ペンキ塗り再開です。ビシバシ塗ってます。

雨のおかげで2日間も損しちゃいました。
この2日、何と長く感じた事か。
昨日で休館終了の予定だったのに・・・。

明日から営業しま~す!(^O^)
[PR]
by sekireikann | 2007-05-28 19:21 | 日々の出来事 | Comments(3)

外壁も塗ってま~す

b0086858_1648353.jpg
外壁も塗ってま~す。
ず~っと塗らなきゃと思いつつも、なかなか着手できなかった1Fの外壁をついに塗り始めました。

セキレイ舘はもとは農家だったお家を改装してお宿にしています。
1回目の改装は先代時代の88年、2回目は代替わりした年の97年。2回とも塗装していなかったので、外壁は3色アイス状態でした。(家の歴史がよく分かって良いといえば良かった?のですが)
屋根のペンキも古くなっていたので、代替わりした2年目から、2Fの屋根→壁→1Fの屋根と年々少しずつ塗り進めてきて・・・そこで作業はストップして^_^;・・・はや何年?

しか~し!今年はついに重た~い腰を上げて、塗り始めました!
決心するまではなかなか気が重たく時間がかかりましたが、一度やり始めれば!あとはガンガンいくだけです。
一昨日、昨日と順調に塗ってきたのですが、ここに来て雨がァ~(ToT)
作業中断です。お天気が回復するまで手がだせません。
写真に写っている窓と同じように、玄関もマスキングで塞がれていて、出入りできない現状なのですよ。せめて玄関のが外せるようになるまで、お天気が持って欲しかった。

嘆いていてもしかたないので、今日は内装用の資材を買いに帯広まで行ってきました。
よ~し!こんどはお家メンテナンス内装編!ガシガシいきます!!
[PR]
by sekireikann | 2007-05-26 17:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

お手入れ強化週間

b0086858_1858223.jpg

今週はお家のメンテナンスすることにしました。
まずはテラスデッキ。
毎年、塗装を塗らないと防水が落ちて木が傷むのですよ。
写真は宿主・ジヘイ、サンダをかけるの図。・・・椅子がジャマですね。(^^ゞ
この後、塗装を塗りなおしまして、無事テラスデッキは水をはじくようになりました。

今週一杯、外装やら内装やらお家のお手入れをします。
朝から夜までガタガタと色々やりますので、大変申し訳ありませんが、その間は休舘させて頂くことにしました。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいします。m(__)m
[PR]
by sekireikann | 2007-05-24 19:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

エンレイソウも満開

セキレイ舘裏庭定点カメラ
b0086858_18464131.jpg

セキレイ舘の裏庭ではオオバナノエンレイソウが満開です。
うちで満開ってことは、ふれあいの森もそろそろ・・・ということで、チョコっと覗いてきました。
ほんの少しの距離なのですが、海岸は寒いらしく、まだ八部咲きでした。
今週末には満開ですかね。

ふれあいの森からの帰りには、牛が道路を横断していました。
ん~、とっても晩成っぽい。
b0086858_18525566.jpg

[PR]
by sekireikann | 2007-05-23 18:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

良い香り(^O^)

b0086858_9133411.jpg
お庭のあんずの木が満開になりました。
咲き始めの風雨で少し花びらが散って心配しましたが、無事満開となりました~!
\(^.^)/

宿全体があんずのとっても甘い香りに包まれています。
セキレイ舘の春といえば、やっぱりこの香りです。
[PR]
by sekireikann | 2007-05-22 08:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

良い天気だねぇ~(^O^)

お客様をバス停まで送る道すがら、忠類の丘からの眺めを楽しんできました。
まだ雪をかぶった日高の山々がキレイです。
b0086858_15463329.jpg

こんなすがすがしい景色を見てたら、思わずこんなポーズになっちゃいました?
b0086858_15481129.jpg

S氏は忠類のバス停から18kmを歩いてセキレイ舘まで来られた今年第一号です。
[PR]
by sekireikann | 2007-05-21 15:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

上向(^.^)

晴れました。(^.^)v
お日様向いて顔を上げてます。

セキレイ舘裏庭定点カメラ
b0086858_15433431.jpg

[PR]
by sekireikann | 2007-05-20 15:42 | お花 | Comments(0)

そろそろ晴れて

今日もまだ思わしくないお天気です。
昨日、一昨日の雨で咲き始めた杏の花が結構散ってしまいました。
満開になると、とっても良い香りでお家が包み込まれるんですよ。
大丈夫かなァ?
でも、まだ蕾の方が多かったから・・・大丈夫ですよね?

b0086858_1420884.jpg定点カメラのオオバナノエンレイソウもこの通り。
あまりの雨量にすっかり打ちひしがれてします。(-.-)

ん~、お天気さん!じらさないで、そろそろ晴れて下さいな。
あちこちのお花が空に向けておおきく花びらを広げたくて、うずうずしてんるんですよ~!!
[PR]
by sekireikann | 2007-05-19 14:12 | Comments(0)

山菜天国

今日は雨です。それも結構な降りです。
雨じゃなきゃ、お庭のうどを見に行こうと思ってたのに残念。
でもこの雨のおかげで、止んだあとは地面からニョキニョキでてくることでしょう。
b0086858_1325985.jpg
先日、Kさんが山菜を一杯採ってきてくださいました。
タラの芽ハリギリヤマブドウの新芽
いままでウチで食べると言えば、タラの芽、こごみ、うど、わらびと言った代表的な山菜だけ。ハリギリとヤマブドウの新芽はお初です。「これ何ですか?え~これも食べられるんですか!!」b0086858_1333268.jpgb0086858_13355794.jpg
山菜といえば、定番は天ぷらですが、せっかく目新しい山菜なので新しい食べ方にもチャレンジ!
ヤマブドウの新芽は生で食べられるというので、デザートの飾りに。ほんのりヤマブドウの甘酸っぱい風味が美味。
ハリギリはコンソメスープに浮かべて。見た目も美しく、くせのない美味しさです。
タラの芽はおひたしで。・・・あら、これは定番の食べ方でした。(^^ゞ

そして、もちろん!どれも天ぷらでも頂きました。あ~美味しかった!!
ハリギリとヤマブドウ、来年も食べよう~っと!
ん?でも私、ヤマブドウはわかるけど、ハリギリはどんな木から出てくるのかわかんないよ~。^_^;
[PR]
by sekireikann | 2007-05-18 13:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな