Cafe sekirei

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

のいちごジャム

b0086858_15565299.jpg入り口の取り付け道路、この前採ったのとは反対側の斜面ののいちご達がプリプリと採り頃になりました。
早速摘んでのいちごジャムにしました。
甘くて、酸っぱくって、濃味の美味しいジャムですよ。

植えたんですか?ってよく聞かれますが、勝手に生えてます。つまり自生してまして、年々増えていってます。
海岸にも一杯生えているし、ここら辺の草むらならそこら辺中に生えてるんじゃないかな?
あとセキレイ舘のお庭にはやまぶどうやこくわ等も自生してます。
・・・草むらの中に建っていますセキレイ舘。(^^ゞ
[PR]
by sekireikann | 2007-08-30 15:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

怪奇?月食

b0086858_2258312.jpg
今日は皆既月食でした。
お天気良く、よく見えました。デジカメで撮影に挑戦しましたが、上手に撮れなくて残念。(ToT)
手ぶれで火の玉みたいになったり、ボヤーと丸いだけだったり・・・皆既でなくて怪奇?な写真ばっかり。(-.-)
どうにかマシだったのが、この写真です。

月がどんどん小さくなり、すっかり隠れている間、星と流れ星が良く見えました。再び月が現れて、また明るい月夜になってます。
今夜は気温が下がって、とっても秋めいた夜になっています。
[PR]
by sekireikann | 2007-08-28 23:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

宿主と遊ぶ!林道ツアー!

b0086858_21571397.jpg
今日は晴れて少々気温が高いなか、爽やかに林道ツアーしてきました。
参加者はK氏とS氏。(^O^)

お山の中を走り、河原を走り、航空公園で飛行船の実験風景を見物し、

b0086858_22102012.jpgb0086858_22104461.jpg


湧洞の丘では湧洞沼と水平線と日高山脈の稜線を堪能してきたそうです。今日は気温は高かったですが、既に秋になっている空気は澄んでいて山肌まで見えたそうです。

b0086858_22145761.jpgb0086858_22143054.jpg


総走行距離約140㎞。楽しんでもらえたようです。
Kさん、Sさん、是非またご一緒に遊びましょうね~!
[PR]
by sekireikann | 2007-08-28 22:34 | ツアー | Comments(0)

やっと・・・

大変遅くなっていますが、やっと7月からの朝の風景をUPし始めました。
ホントに遅くなりました。
今までと違うソフトで画像作業をしていたら、データ管理がわけわかんなくなっちゃいまして、整理整頓するのにえらく時間がかかってしまました。
その上、どうもデータ自体いくつか無くしてしまった模様です。(ToT)
作業ミスの上書きで書き換えてしまったみたいなんです。あぁ・・・・。
撮ったはずなのにUPされない写真が何枚か・・・・?せっかく撮った大事な写真なのに・・・。
UPされるのを楽しみににしていただいた方々、本当に大変申し訳ありません。m(__)m

本文とは関係ありませんが、M氏に提供いただいた生花苗沼の風景で、心を和ませてくださいませ。m(__)m
b0086858_15394130.jpg

[PR]
by sekireikann | 2007-08-25 15:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

生花苗沼ミニツアー

b0086858_15222112.jpg
あまりにお天気が良いので、今日も出発前の皆様と生花苗沼の景色を楽しみに行ってきました。
ここは、昔は自由に出入りできた所なんですが・・・。以前は、よくここでお昼を食べて、ボーっとして・・・宿主が一番好きな場所です。良いところなんで、また以前のように誰でも気軽にいけるようになると良いのになァ。
[PR]
by sekireikann | 2007-08-23 15:19 | ツアー | Comments(0)

生花苗沼を見渡しに

b0086858_1517295.jpg
出発前のお客様とチョコっと生花苗沼を見物に。
セキレイ舘からすぐ近くなんですが、なかなか入れない場所なので宿主がご案内いたしました。
沼や湖は高台から見るに限りますね。
[PR]
by sekireikann | 2007-08-21 15:13 | ツアー | Comments(0)

宿主と遊ぶツアー・林道編

b0086858_1515470.jpg

今日は久々に「宿主と遊ぶ!林道ツアー編」!
M氏と宿主はお山を走って湧洞沼へ。
いつもは何てこと無い丘の下の道も、今年は冬の間に打ち上げられた砂でフッカフカ!かなりの四駆じゃないとまともに進みましぇ~ん!という状態だったそうです。ちょっと体力使っちゃったかな?
そして湧洞の丘に登り、丘からの景色とお花達の写真を撮って帰ってきたそうです。
写真:お花と上と下の風景の写真はM氏提供。

b0086858_16221698.jpg

b0086858_16254795.jpg
b0086858_1582633.jpg

[PR]
by sekireikann | 2007-08-20 13:48 | ツアー | Comments(0)

のいちご

b0086858_13481713.jpgセキレイ舘の入り口に自生しているノイチゴ達が今年も真っ赤に実りました。(^O^)
種類は、多分ナワシロイチゴだと思います。私が草イチゴって呼んでいる方です。
今年はちょっと小ぶりです。
涼しかったり、暑かったり、寒かったり・・・今年は気温変化が激しいですから、イチゴものびのびと大きくはなれなかったのでしょうね。
ちょっと採り頃を過ぎてしまったので、収穫はこれだけでした。
果実酒にするには少ないので、ジャムにしました。
小さい瓶に一瓶だけでしたが、甘酸っぱい美味しいジャムができましたよ。
[PR]
by sekireikann | 2007-08-19 13:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

猛暑

b0086858_1561564.jpg
暑いです!夏だア~!
月初めには涼しい位の晩成でしたが、その後暑くなる日も増えました。
そして、一昨日はとっても暑く、昨日は暑いけれど少しマシで、そろそろ暑さのピークが過ぎたのかな、少ないけれど夏気分を味わえて良かったなァ・・・と思いきや、今日はとんでもなく暑くなりました。猛暑です。
・・・・これでもお客様にはいつものように「本州に比べたらコレ位で暑いなんて!」て言われてしまいますかね?ん~、いや今日ならお客様的にもきっと暑いはず。
到着されたら聞いてみることにしましょう。

ここら辺名物の霧が出てくるとイッキに気温が下がるのですが、今日はその気配が全然ありません。(-.-)あまりに暑いので昼下がり、浜まで「涼みドライブ」に行ってみましたが、霧ははるか沖合いにあるようでした。
いつもなら邪魔者扱いの霧ですが、こう暑いと恋しくなります。

少しでも霧に近づきたくて・・・と言うわけではないでしょうが、浜にはテントが軒並みの大賑わいでした。人は暑いと海辺に集まります。

写真は生花苗沼。
[PR]
by sekireikann | 2007-08-15 15:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

実りました

b0086858_1548247.jpg
お庭に2本だけ植えてあるハスカップに実がなりました。\(^O^)/
一つ味見・・・甘酸っぱいです。(^O^)

昨年、お土産やで衝動買いしたものです。
お店のおばちゃんに「これは安いけど小さいから、何年後に実がなるかわからないよ!こっちのだとちょっと値段はるけど、来年からスグに実がなるからこっちにしな!」といわれつつも、良すぎるお値段に手が出ず、「まっ!収穫は何年後でも良いっか!」と買ってきた安い方の苗木です。
早速今年から実がなるとは思っていませんでした。
ラッキー!!

でもまだ50cmにもなっていないハスカップの木。2本合わせてなった実は全部で・・・10個もありません。(^^ゞ
[PR]
by sekireikann | 2007-08-10 15:49 | お花 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

花ジャム
at 2017-07-10 14:59
雑草を生やかしていると
at 2017-07-03 23:11
お知らせ
at 2017-07-01 00:00
お花見ツアー♪
at 2017-06-30 23:58
1番牧草
at 2017-06-26 15:10

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな