Cafe sekirei

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リベンジツーリング

b0086858_1734810.jpg003.gif恒例?春の自転車ツーリングへ1泊2日で行ってきました。
ツーリングと言っても、今年はお家から走リ始めるのではなく、移動はトランポ、美味しい所だけ走っちゃおうという贅沢ツーリングしてきました。

初日はまず上富良野のとほ宿「旅の途中」へ車で移動。翌日走ることも忘れ、夜遅くまでおしゃべりしちゃいました。

一夜明け、昨日は9:50に宿を出発!40㎞先の十勝岳温泉まで走りました。
美馬牛の駅から白金温泉までの道は、丘の中のアップダウンやフラット直線を走る気軽なルートです。この時期は山菜採りの人が多いですね。あちこちに車を止めて、皆林の中を探して歩いていました。

白金温泉からは登りになりますが、目の前には山がドーンとそびえ、とっても気持ちよい道です。あまりの景色の良さに、ずっと顔を上げて眺めながら走って、すっかり首が痛くなっちゃいました。

望岳台分岐を超えてからは軽いアップダウンです。ここまで来るともう空気が違います。山の空気ってどうしてこう美味しいでしょうねえ。ニヤニヤしながら走っちゃいました。

そして、吹上げ温泉を越え、十勝岳温泉との分岐へ到着!
ここから先は斜度がぐっと上がります。

b0086858_180142.jpgそう!この分岐です。
昨秋、上富良野側から上がってきて、ここに来るまでにもうヘロへロになり、これ以上、上がるのを断念したんです。そして望岳台まで走ってお茶を濁して帰ったんですが・・・。

ほんとにここから急に斜度があがります。
分岐から10分走って、距離は1,5㎞・・・。
しばし休憩を取り、残りにはイッキに!(って言うほどもう距離はなかったんですが)
運動不足の脚と腕が悲鳴をあげましたが、でも最後まで下りて押すことなく、ペダルまわして登りきりました!
12:50到着!

ジヘイさんとリベンジを祝い、写真を撮り、その後はモチロン!道内で一番高い所にあるという凌雲閣の温泉に入って帰りました。(ジヘイさんには今回もサポート&撮影隊してもらっちゃいました。)

今回、初めは知床峠へ行く計画を立てていたのですが、お天気が悪そうなので、急遽リベンジツーリングに変更しました。その知床峠、昨日は凍結で通行止めになっていたそうです。
一方、上富良野は、ここ数週間で一番の良い天気だったそうです。
by sekireikann | 2008-05-29 18:18 | 自転車 | Comments(4)

チューリップ

成長の遅かった2色はやっぱり背が低いままです。
成長が遅いと言うより・・・・どうやら種類が違ったみたいです。花びらの形が全然違いますもの。
おかしいなァガーデニングショップで同じ棚から取ったんだけどなァ。確か色違いって書いてあったのになァ039.gifまっ、カワイイから良っか。
by sekireikann | 2008-05-24 01:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

六花の森

中札内にある「六花の森」に行ってきました。
六花亭が山野草を植え、ゆっくりと育てている森です。昨年から公開しています。
昨秋行った時はレイアウトが出来て、数棟の建物が完成している状態でした。
さて、どの位成長したかな?と見にいきました。
昨年は無かった入り口受付の建物や、それ以外にも展示棟ができ上がっていましたね。美術村の方にあった坂本直行画伯の美術館はこちらに移ってます。
展示棟の周りにはフッキソウが一面に植えられていました。
「オオバナノエンレイソウ群生地」の矢印に導かれ、奥の方まで歩いていくと、林の中のオオバナノエンレイソウとそれ以外にニリンソウも一杯咲いていてとても綺麗でしたよ。

坂本画伯の絵を眺め、敷地の中を流れる小川のせせらぎを聞きながらゆっくり散歩し、六花亭のお菓子でまったりとお茶をして(入場料500円にはお菓子と飲み物がついてます)なかなか良い時間を過ごせました。
売店で、初顔のゴマ味の「ずいずいずっころばし」とオオバナノエンレイソウのイメージで作ったという「白い花の咲く頃」というお菓子を買って帰りました。ホワイトチョコの中にレモン味のマシュマロが入っていて美味です。
この森には十勝六花と呼ばれるお花、六種を植えていくそうです。どんな風に成長していくのかな?楽しみ。
by sekireikann | 2008-05-23 22:48 | Comments(0)

セキレイ舘裏庭 オオバナノエンレイソウ

ということは、そろそろ「ふれあいの森」も咲いてくるのかなアと思っておりましたら、ジヘイさんが偵察に行ってくれました。
それによると・・・ボチボチ咲いているそうです。でも今年は例年より花がちょっと小ぶりです。オオバナというより中花って感じでしょうか。
それと、いつものように一斉に咲き出すと言う感じではないようです。GWは夏みたいに気温が上がり、その後は季節逆戻りで気温が下がり、お花達も何時咲いて良いものやら困惑してるんでしょうね。それぞれのタイミングで開花しているようです。ということは、「一面真っ白」は期待できないのかなァ015.gif・・・チョット残念。

残念といえば!大雨で散ってしまうかと思われた杏の花!持ちこたえてくれました!昨日、今日と杏の木に近い台所の窓を開け放つと、家中に花の香りが流れてきます。今年も夢心地空間、楽しめてます。良かった。053.gif
by sekireikann | 2008-05-22 10:14 | お花 | Comments(0)

杏が満開!・・・なんですが

b0086858_2092845.jpg056.gif杏の花が満開になっています。
遠征から帰った夜、車から降りると杏の香りがふゎ~としてきました。そろそろ満開かと翌朝がとっても楽しみになりました。満開になると、とっても良い香りが建物全体を包んでくれるんです。桜の香りに似たとっても良い香りなんですよ。

そして明けて朝、確かに満開になっているのですが・・・・風向きの加減なのか「香りに包まれる」という程ではなく・・・・でも風向きが変われば、と楽しみに待っていたら・・・・・・雨になっちゃいました。057.gifその雨、今日も降り続いています。しかも!嵐のように吹き荒れています。

by sekireikann | 2008-05-20 20:21 | お花 | Comments(0)

函館遠征

b0086858_16252443.jpgこの週末は函館までお出かけ。トライアルというバイク競技の北海道地方選選手権に出場してきました~!003.gif
片道約500km!私一人で行ってくるには大変だろうと、ジヘイさんも一緒に行くこととなり、申し訳なくも宿はお休みさせて頂きました。040.gif

セキレイ舘から天馬街道を越え、日高山脈の向こう側に出て、そこから延々海岸をひた走り!苫小牧の手前からは高速に乗りましたが、その遠いこと!042.gif会場は函館のちょっと手前の七飯町という所なのですが、8:30に出発して、到着した時にはもう5:00をとっくに過ぎてました。
でも途中、走りながら昭和新山を眺め、SAで噴火湾を眺め、八雲のハーベスター農場でチキンを食べたり、森町ではイカメシを食べたり、結構寄り道もしながら、久々の長距離ドライブを楽しみました。058.gifでとっても気持ちよかったです。

セキレイ舘ではまだやっと土から顔をだしたばかりの蕗が、あちらではもうかなり伸びていて、同じ道内とはいえ、遠く離れていることを実感しました。それと!あっちは道端に松の木が生えているんですよ!!普段は見慣れない景色にとっても道南を感じましたね。八重桜かな?ちょうど満開056.gifでとっても綺麗でした。

で、大会はというと、走る前からズデゴケするハプニングもありどうなることかと思いましたが、、終わって見れば、クラス3位を頂きました~!053.gif嬉し。

帰りはあまり寄り道をしなかったので、8時間で帰ってこれましたが、2日で約1000kmの遠征!往復ずっと運転してくれたのはジヘイさんでした。
でもジヘイさん、最近とっても遠くへ行ってみたかったそうで、この長距離ドライブ、とっても楽しく、満足したそうです。良かったぁ。

そうそう、初日の夕食、函館の国道沿いにあった食堂で食べたのですが、リーズナブルでボリュームありの海の幸がとっても美味しかったですよ。さすが函館!
by sekireikann | 2008-05-19 16:52 | 日々の出来事 | Comments(2)

オオバナノエンレイソウ開花

国道脇にはもう結構一杯咲いています。うちは国道よりほんの少し海岸に近いので、多少遅れるんですね。
大きな群落のある「ふれあいの森」は本当に海岸縁なので、もっと遅れます。
今日見てきましたが、あちらはまだまだですね。年々群落が大きくなってきていて、今年も満開になるのが楽しみです。
by sekireikann | 2008-05-16 18:16 | お花 | Comments(0)

RS始動!

b0086858_13485622.jpg天気予報によると、今日は一日雨のハズだったのですが、何故か朝からとっても良い058.gifです。昨夜はすっかりあきらめムードだったライダーさんも、大喜びで旅立たれました。049.gif

それはさておき、久しぶりにRSのエンジンに火が入りました!!
このバイク、結構古いです。85年のトライアル選手権に出場しています。(前オーナー時)エンジンはかかりますが、実際に走らせると欠損しそうな箇所がアチコチに。015.gifしっかり補強作戦を施し、秋の大会に持っていくことをもくろんでいる宿主ジヘイです。

by sekireikann | 2008-05-15 14:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

体力アップ作戦

体力アップにと、時間に余裕がある時は自転車に乗ることにしました。
セキレイ舘を出て道々を通って、となり集落の生花へ。そこから国道を通ってぐるっと回ってくる小一時間のルート。

058.gif青空の下、生花までの道々は、すれ違う車も殆ど無く、途中の沼端では子連れ丹頂の親子を眺めながら走る、とっても気持ち良いルート。
都会じゃァこうは行かないなぁ053.gif田舎に住む幸せをあらためて感じております。

と言いながらも視線は国道端に咲く花達へ。もうオオバナノエンレイソウが咲いていましたヨ!056.gif帰宅後、慌ててセキレイ舘の庭をチェックしにいきましたが、こちらはまだ全然。ほんの少し内陸か海岸よりかの差なんですが・・・。

by sekireikann | 2008-05-13 16:50 | 自転車 | Comments(0)

チューリップが咲きました

でも、まだ一つだけです。

昨秋、4色のチューリップを花壇のブース毎に植えたのですが、それぞれ成長具合に差がでています。同じお店で同じ棚から買って、同じ日に植えたのに何故??
日のあたり方もそれ程違うとは思われないのですが・・・・。
by sekireikann | 2008-05-12 01:19 | お花 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..