Cafe sekirei

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花壇

b0086858_16512161.jpg昨秋花壇に植えたチューリップ、何故か一輪だけ遅れて咲いていたのですが、そのコもついに咲き終わりました。すっかり葉っぱだけになった花壇は、植え替え作業に入ることにしました。
ウチの花壇はお花を植える所は5区画。それぞれに違う色のお花を植えています。
今年は何を植えようかな~013.gifと、ガーデニングショップで散々迷った挙句、とりあえず・・・黄色とオレンジのマリーゴールドを買ってきました。
マリーゴールドは定番です。夏の間中、次々に花を咲かせてくれますからね。

さて、あと3種類。今年は何植えようかなぁ。053.gif
[PR]
by sekireikann | 2008-06-29 17:01 | お花 | Comments(2)

満開(^O^)

朝からとっても良いお天気で、いそいそと片づけを済ませ、湧洞へ行ってきました。
綺麗でしたよ!一杯咲いてました。056.gif今が見ごろです!053.gif
今年のお花は丈は低くて、少々周りの雑草に隠れがちなのですが、色がとっても鮮やかです。
いつもはお花に近寄ってドアップ写真を撮っているのですが、今回は広~く撮って、群生な写真に挑戦してみました。
とにかく綺麗ものだから、狂喜して、バチバチとシャッターを嵐のように切ったのですが、雰囲気を伝えるのは難しいですね。
帰ってから見てみると009.gifな写真ばかりで・・・。
少しでも解って頂けるかしらん?

b0086858_15512833.jpg
エゾカンゾウ056.gif

b0086858_15531262.jpg
ウツボグサ053.gif

b0086858_1554575.jpg
ハマナス056.gif

b0086858_1557177.jpg
ハマエンドウ053.gif

この斜面、ハマエンドウが広がって埋め尽くされてました。
[PR]
by sekireikann | 2008-06-27 16:10 | お花 | Comments(0)

ちょっとお散歩

昨日は本降りの雨でしたね。057.gif
その中をびしょ濡れで走ってきてくださったライダーさん、本当にありがとうございました。昨夜は床暖の上に地図etcを広げて乾かしてられました。
今朝もまだ曇り空の中を出発されましたが、お昼に近づくにつれお天気はグングン回復!058.gif
よく晴れました。

もうちょっと早く晴れてくれれば、青空の下の晩成を楽しんでもらえたのに。
なんてことを考えながら、HPにUPする写真を整理していたら、宿主は何やらバイクでおでかけの様子。
b0086858_1559211.jpg
「気持ち良いから、お散歩に行ってくるね~。」
「それなら、良い写真、一杯撮ってきてね~!」
「了解~!」

帰ってきたデジカメに写っていたのは、バックミラー越しの青空でした。005.gif


久々に「朝の風景」を更新しました。042.gif
いつもUPが遅くてゴメンナサ~イ。
[PR]
by sekireikann | 2008-06-25 16:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

トレーニング?

b0086858_5284144.jpg宿主は今日もチャリ練に励んでおります。
昨日は走りに行けなかったので、寝る前にステッパーを踏んでたし・・・。今年は何故かとっても燃えているのかしらん?

しかも自転車漕いだら暑くなるというのに、モコモコフリースまで着込んで?!
005.gif

・・・・・どうやら、これに乗じてダイエットを目論んでいるみたいです。今日はついに「ママ耐までに4kg落とす」宣言しておりました。

b0086858_8141190.jpg

どうりで。
あれ程好きな068.gifを最近飲まなくなったので不思議だったんです。037.gif

ママ耐まであと1ヶ月!
トレーニングもダイエットも!宿主ジヘイ頑張ってます!
[PR]
by sekireikann | 2008-06-23 05:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

湧洞原生花園

18日に行ってきた湧洞の写真です。056.gif
この日はまだハマナス等は蕾が多かったのですが、昨日見てきた宿主情報によると、もうだいぶ花開いてきているそうですヨ。

b0086858_16294336.jpg

b0086858_16301142.jpg

b0086858_16364946.jpg

b0086858_16315235.jpg

b0086858_16375794.jpg

b0086858_16382434.jpg
b0086858_16303362.jpg
b0086858_16372778.jpg

b0086858_16384261.jpg

[PR]
by sekireikann | 2008-06-22 16:47 | お花 | Comments(0)

牧草シーズン

b0086858_151276.jpg
朝食後、ジヘイさんは出発前のお客様をご案内して、湧洞のお花畑へ056.gifと出かけました。
とそこへ電話が。
「おはようございました。〇〇です。一昨日はありがとさんでした。今日もちょっとお父ちゃんに頼めるかなあ。」お隣の農家さんからでした。

ここら辺では、牧草刈りが始まっています。牧草刈りが始まると、農家はネコの手も借りたい程大忙し!ってことで、時々バイトのお呼びがかかります。一昨日もお手伝いに行ってました。

湧洞から帰ってきたジヘイさんは、スグにツナギに着替えてお隣さんへ。

今日の畑はウチの真ん前だったのでお客さんと見物にいっちゃいました。
上の様に刈り取った牧草をトラクターで集め、下の写真の様にトラックに積んで農家まで運びます。そして、牧草はサイレージという・・・・わかりやすく言うと牧草のお漬物にするための漬け込み作業がなされます。
ジヘイさんのお仕事はトラックの運転手。畑と農家を何度も往復します。畑はぬかるんでいる所もあって、運転はなかなか大変です。

この時期、宿主は時々ファーマージヘイになります。
(運転手なので、本当は手にしているフォークは使いません。イメージ画像でございます。(^^ゞ)
b0086858_159364.jpgb0086858_1592849.jpg
[PR]
by sekireikann | 2008-06-21 14:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

太閤食堂復活!

b0086858_15582991.jpg今日も朝から良い天気です。こんな日はお山へ!
ではなく、セキレイ舘から広尾方面へ約23km、天馬街道の入り口の集落、豊似にある「太閤食堂」へ行ってきました。

ここは先代の頃、川下りツアーの時によく利用してました。美味しくてねぇ。でも10数年前に移転しちゃって、とっても残念だったんです。
ところが、ところが、先日前を通りかかったら、何やらお店に大工さんが入っている様子。もしかして、もしかして、太閤復活?とワクワクしておりました。
で、今日は確かめに行ってきました。

お店に入ると、懐かしい顔のご主人が。003.gif


b0086858_1611994.jpg
b0086858_16113688.jpg

私は豚丼、ジヘイさんはトンカツ定食を食べてきました。美味しかったですよ~!
お昼のメニューは他にカレー、焼肉定食やチキンカツ定食等々。どれもS.M.Lとサイズが選べるのがとっても嬉しい。お値段もとってもお財布に優しいですよ。一番高いメニューのLサイズでも900円です。ちなみに写真の豚丼はS、トンカツ定食はLです。

ご主人のオススメは日替わり定食!これもサイズ選べます。豚丼を食べてからオススメだってこと聞いたんですよね。あ~、注文する前に聞けばよ良かった。こんどは絶対、日替わり定食!!
[PR]
by sekireikann | 2008-06-20 16:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

豊北原生花園

今日は豊北と湧洞へお花を見に行ってきました。まずは豊北から。
b0086858_222913100.jpg

豊北はセンダイハギが多くてイメージは黄色の原生花園なのですが、今年は一角にマイヅルソウの白い群落が広がっているのを発見しました。
クロユリはもう終わってましたね。コケモモはまだこれからです。ワタスゲも咲いてましたが、撮り損ねちゃいました。
b0086858_22301331.jpg
b0086858_2230383.jpg
b0086858_22313299.jpg
b0086858_22324714.jpg
b0086858_22364318.jpg
b0086858_2237413.jpg
b0086858_22385941.jpg
b0086858_22392258.jpg

[PR]
by sekireikann | 2008-06-18 22:42 | お花 | Comments(0)

青空

b0086858_14595747.jpg今日はお昼からよく晴れました。058.gif
青空って気持ちよいですね。

ここの所、雨がちな空模様が続いていたので、久々にすっきり気分です。
でも良く考えると、それはここ3日程のこと。その前はお天気が続いていたので、そんなに久々というわけではないのですが、もう3日続くと感覚的には一月も続いていたような気分になっちゃうんですよね。

しかしです。長い旅をされる方以外、3日といえば、旅のほとんどになっちゃう日数です。それだと、旅の間中、お天気に恵まれないことになります。どうにかならないですかね。021.gif

この週末も、宿主と遊んだり、セキレイ舘の周りの風景を楽しもうといらして下さったお客様方が、青空を見ないままに出発されることになっちゃいました。期間限定、晩成温泉の早朝入浴もお天気じゃないと・・・・。せっかく来ていただいたのに、とっても申し訳ない気持です。

b0086858_1528360.jpg雨は全く降らないと困りものですが・・・・・そうだなぁ、1日降ったら次の日は晴れて、また日にちを置いて降るようになってくれないかなぁ。

なんて、都合の良いようにはいきませんよね。

文面とは関係ないですが、今日もチャリトレに励む宿主です。→
[PR]
by sekireikann | 2008-06-17 15:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

カレーラーメン

b0086858_1623354.jpg残念ながら雨模様。057.gif
サイクリングへ行く気分にも、お山へ遊びに行く気分にもならないし・・・・

で、皆でラーメン食べに行きました。
出発されるお客様も一緒にラーメンを食べてから雨の中のツーリングへ。

食べに行ったのは、忠類の「若水」です。
宿主はここの「こってり塩ラーメン」が好きで、これを注文することが多かったのですが、今日は最近お気に入りの「カレーラーメン」を食べてきたそうです。

「カレーラーメン、美味いなあ」011.gif

どうやらクセになりつつあるようです。
私も今度食べてみましょ。
[PR]
by sekireikann | 2008-06-16 16:07 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

花ジャム
at 2017-07-10 14:59
雑草を生やかしていると
at 2017-07-03 23:11
お知らせ
at 2017-07-01 00:00
お花見ツアー♪
at 2017-06-30 23:58
1番牧草
at 2017-06-26 15:10

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな