Cafe sekirei

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3連続ツアー

さて、今日も今日とて林道ツアーです。003.gif
b0086858_13315121.jpg

昨日はどんどん霧が濃くなってしまい、景色は望めないのでスポーツライディンしてきたそうです。
お天気には恵まれませんでしたが、林道走行は楽しんで頂けたようです。良かったァ。

今日は薄日もさしているので、きっと景色も楽しめることでしょう。
何処かな?ハルニレを見に行ったかなァ?
楽しんできてくださいね~!
[PR]
by sekireikann | 2009-07-30 13:34 | ツアー | Comments(0)

引き続き林道ツアー

b0086858_1246714.jpg

昨日の青空はどこかへ行ってしまい、お日様は雲に隠れてしまいましたが、林道ツアーにでかけるメンバーは元気満々!人数は昨日より一人増え、5人。11時過ぎに元気に出発しましたヨ~。
予報によると雨はないらしいので、暑過ぎず、林道ツアー日和となるでしょう。


今日は何処へ行ったのかなァ?
ツアーの様子は、きっと「じへい庵」にUPされることでしょう。006.gif
楽しみにしてよう~っと。
[PR]
by sekireikann | 2009-07-29 12:53 | ツアー | Comments(0)

林道ツアー

b0086858_104238.jpg
昨日の豪雨は何だったの?って位に今日は晴れています。058.gif

その豪雨の中、がんばって走ってくださった皆様へ、天からのプレゼントかもしれませんね。
朝からはテラスデッキの上で、ずぶ濡れの諸々を乾かし、(詳しくはじへい庵004.gifをご覧ください)
午後からは林道ツアーへと出発しました。
海岸やらトーチカやら湧洞やら巡り、爽やか~に走ってくるそうです。
皆様、爽やか~に楽しんできてくださいね~!
[PR]
by sekireikann | 2009-07-28 14:18 | ツアー | Comments(0)

コレ、美味しい

b0086858_14324177.jpg
お客さんが晩成温泉の売店で発見しました。
森永が出している「あずきキャラメル」十勝小豆使用!

普通のより大きい箱で、中には個別包装された大粒の薄桜色のキャラメルが入ってます。
味はまさしく「あずき」で結構美味しいです。  053.gif
お土産にも良さそうです。

今度、見つけたら買ってこようっと。
[PR]
by sekireikann | 2009-07-25 14:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

洗車

今日はお客さんを案内するのに、久々にランツァが出動しました。
海岸線の道やらトーチカやらをご案内してきたそうです。
帰ってきて、宿主ジヘイはマテに洗車しておりました。
b0086858_15572295.jpg

今年はまだランツァ君の出番があまりありません。
林道ツアーの予約は入っていますが、どれも7月後半以降でまだ実際には出てないんですよね。
まあ、天候良くなかったですからね。
でも、そろそろツアーのシーズンです。

今年も楽しいツアーができますよ~に。001.gif
ランツァ君頑張ってね!
[PR]
by sekireikann | 2009-07-22 16:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

野いちご

雨です。ザーザーです。
やっと2日連続晴れたと思ったら、今度は2日連続の雨です。
まったく・・・・お天気を、058.gif057.gifとで、きっちり等分にシェアしなくても・・・・。

それは、さておき・・・
b0086858_1453215.jpgセキレイ舘入り口、取り付け道路の両脇に群生する野いちごが、今年は沢山お花をつけています。今、咲いているのが全部実になれば、大豊作ですヨ。

去年は、草刈りに乗じて、ジヘイさんにきれいに刈り取られちゃったのですが、今年は死守せねば!047.gif
今年は作るぞ!野いちご酒!
[PR]
by sekireikann | 2009-07-19 14:14 | お花 | Comments(3)

夏の庭

b0086858_132642100.jpg今日はお天気です。

ずーっと続いた天候不順の後、やっと晴れだしたのですが、一日ピーカン058.gifになったかと思ったら、翌日は本降りの雨057.gif、その翌日はまたまたピーカン058.gif、そしてその翌日はザーザーの雨057.gif・・・・という具合に、日替わりで極端な天候がしばらく続いておりました。

今日は昨日に続き、やっと二日連続の晴れです。003.gif
気温も上がりすぎることもなく、爽やかで晩成らしい夏の晴天になっています。
このまま晴れで落ち着いてくれると良いなァ。


お庭には夏の花達が次々と開いています。

b0086858_13345458.jpg

どこにでも咲いている花達ですが、シーツを干しながら周りのこの花達を眺めると、「あ~夏だなァ」と感じます。
b0086858_1335955.jpg

[PR]
by sekireikann | 2009-07-17 13:45 | お花 | Comments(0)

トキソウ

今日は連泊中のOさんとトキソウ探しに行ってきました。
当縁に咲いているとの情報はあれど、なかなかみつからないトキソウ・・・・数年越しのトキソウ探しです。

でも、今回はついに!!!見つけました~!
b0086858_15584870.jpg

嬉し~!!
背丈が低くくて、なるほど見つけにくいワケです。
葉っぱも小さいので、お花が咲いていないと見つけられませんね。

b0086858_15595333.jpg


咲いているのもあり、蕾のもあり。時期的にちょうど良かったみたいです。
来週位までは咲いているのかしらん。


トキソウを探して・・・・ツルコケモモの群落も発見!!
山の上の方で咲く花だとばかり思っていましたのに、こんな海っぺりの湿原でも咲くんですね。
b0086858_1642382.jpg


モウセンゴケも発見し、今日はとっても嬉しいトキソウ探しでした。

小さい花を探して足元ばかり見て歩いていましたが、アヤメやエゾカンゾウ等もまだまだ咲いていましたよ~。
[PR]
by sekireikann | 2009-07-12 16:10 | お花 | Comments(0)

ハスカップ摘み

今日は、ご近所さんのハスカップ畑でハスカップ摘みさせて頂いてきました。003.gif
b0086858_15303651.jpg

セキレイ舘の昨年は20個程実がついた小さい小さいハスカップの木、今年は木自体は一回り大きくなったのに実つきが悪く10個もなっていません。
002.gif
ところが、ところが、ご近所さんのハスカップには実が一杯!
お日様サンサンで暑かったですが、一時間程、夢中で収穫作業してきました。

畑には何本もハスカップが植わさって(注:北海道弁)います。
驚いたことに、一本ずづ味が違うんですよ!!
甘い、酸っぱいは熟し度で違ってくるのは当然でしょうが、風味までも違うんです。
同じ品種なのに不思議です。
形も細長いのから、コロンと丸っこいのまで、個性豊かです。
一本づつ、まずは口に運んで味確かめて、ざるに摘み・・・・美味し~!と言ってまた口に運び、ざるに摘み・・・またまた一つつまみ食いして・・・・・ざるの中より、お腹の中へ・・・・・収穫作業が偏ってたかも。
037.gif
結局、ご近所さんが摘んだものも頂いて、帰ってきました。
ありがとうございました。
b0086858_15451581.jpg


ジャムでしょ。砂糖漬けでしょ。お酒にも漬けようかな。うふふ、たっのしみ~!003.gif
[PR]
by sekireikann | 2009-07-09 15:50 | 日々の出来事 | Comments(4)

晩成海岸

b0086858_1291497.jpgいいお天気です。058.gif

今年はず~っとすっきりしないお天気が続いて、晴れた~!と思ったら翌日にはまた曇って・・・・・
フェイントばかりかけられていましたが、ここ数日はお天気が続き、気温も上がり、今度こそ本当に「夏到来!」のようですネ。003.gif

晩成海岸へ行ってきました。
ハマナスが盛りですよ~!


温泉の奥のホロカヤントーをまだ越え、砂浜を少し向こうまで歩いてきました。
崖が侵食されて、何やら雰囲気のある景色になってます。

以前はふつ~な感じの丘だったのですが、波に砂を持っていかれちゃったのか、それとも数年前の津波でこうなったのでしょうか。
ちょっと異空間な景色です。b0086858_1295170.jpg
[PR]
by sekireikann | 2009-07-06 23:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな