Cafe sekirei

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トライアルの大会へ

昨日は、札幌で開催された遊ingというトライアルの大会へ行ってきました。003.gif
秋も深くなってきた北海道、そろそろバイクシーズンは終了。これが今シーズンの最終戦で(私のバイクシーズンはこれからですが)参加者が多くて大盛況でした。

b0086858_1223963.jpg

特に私が参加したクラスには、いにしえのトライアルバイクが集合!ビンテージトライアル選手権?と思う程で、ビンテージバイク好きのジヘイさんは大喜びでした。大会に参加こそしませんでしたが、今回はRS200を持ち込み、皆様のバイクと並べて写真を撮ったり、バイク談義したりと、秋の一日を大いに楽しんだジヘイさんでありました。

b0086858_1241858.jpg


で、私といいますと・・・最新ではありませんが、イマドキのバイクで出場。(ビンテージバイクを乗るだけの技術を持ち合わせておりません。)
とっても嬉しいクラス一等賞を頂きました~053.gif
b0086858_12213679.jpg



秋の連休に泊まって頂いた札幌在住のMさんも観戦にきてくださり、お天気にも恵まれ、本当に嬉し楽しい一日でした。



056.gifMさんへ
写真はお天気になり次第、撮って送りますから待っててくださいね~!!
これを機会に是非!トライアル仲間になりましょう~!!
[PR]
by sekireikann | 2009-10-26 12:57 | オフシーズン | Comments(5)

紅葉

b0086858_3152254.jpg札内川ダムへ行ってきました。
ご近所の奥さん友達に良かったよ~という話を聞き、見に行ってきました。
山の上の方はチョット曇り勝ちでしたが、紅葉の赤色が綺麗でした。003.gif



中札内のピョウタンの滝よりもまだ奥です。
一時期、話題になっていた、道半ばにして工事中止になった例の中札内静内線です。

b0086858_3182134.jpg現状通れる一番奥までも行ってきました。
林道はまだ奥へと続いていました。
もしかして静内まで行けるかも?なんて思ったりして。
ここから静内に抜けるまで、まだまだ遠いんでしょうね。
こんな山深いところまで道を通そうとしていたんですね。
[PR]
by sekireikann | 2009-10-23 03:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリームテラス

今日は、音更のバイク屋さん「FーPOINT」に十勝のトライア場に連れて行ってもらって、バイク遊びを楽しんできました。その帰り・・・
前から行きたいと思っていた、しんむら牧場のクリームテラスに行ってきました。

b0086858_0592971.jpg

想像していたのより、都会的でおしゃれなCafeでしたね。
私はスコーン、じへいさんはワッフルで、運動の後の美味しいティータイムしてきました。
どちらもミルクジャムとクリームが贅沢にのって、美味しかったです。

b0086858_192936.jpgここのミルクジャム、前からファンなんです。053.gif
濃~い紅茶に贅沢にもティースプーンで2杯、ミルクジャム(バニラ)を入れて飲むのが、大好きです。
前はプレーンとバニラだけだったのですが、今はシナモンやリキュールや種類が増えていて、ちょっと迷いましたが、やっぱりバニラを一瓶、買ってきました。


こんな飲み方をすると、すぐに一瓶終わっちゃうのですが、年に1瓶、ささやかな贅沢でございます。003.gif
[PR]
by sekireikann | 2009-10-19 01:15 | オフシーズン | Comments(0)

連休

この連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

セキレイ舘は毎年10月の初めには営業を終了し休館になっておりますが、連休ということで宿泊の問い合わせも頂きます。
直前まで営業しているのに、どうして連休は営業しないの?と聞かれることもあります。

申し訳ありません。m(__)m
この連休は毎年、宿主は琵琶湖での飲み会へ、私はトライアルの大会へ参加しており、その前に冬期休館に入ってしまうのです。
土曜日の集まりへ行く宿主は木曜日のフェリーで出発するので、水曜日の宿泊までにさせて頂いております。

・・・・なのですが・・・・・・

木曜日、最終のお客様をお見送りし小樽へ向かう筈だった宿主なのですが・・・・
間の悪いことにあの台風です。フェリーは欠航となり、北海道から脱出できなくなってしまいました。
毎年、とっても楽しみにいしてる集まりだけに、落ち込みようは半端ではありません。
「今年、6,7月に雨続きで泣いていたお客様の気持ちが、痛いほど胸に突き刺さる」と言っておりました。
今年は琵琶湖ツーリングに始まり、14,15日の現役ライダー宿主ツーリングまでの一週間に及ぶ、久々のロングツーリング、本当に楽しみしていたのですが・・・・。

で、そんな落ち込む宿主はお家に残し・・・・042.gif
私は、夕張で行われたトライアルの全道選手権へ行ってきました。
b0086858_12281238.jpg

スキー場脇の沢沿いで行われるこの大会はロケーション最高です。
台風で葉っぱが落ちてしまったので、例年より赤い葉っぱが少なかったのが少々惜しくはありましたが、森林浴とバイク遊びをたっぷり楽しんできました。
数年ぶりにお会いした方もいて、とっても楽しい大会でした。
(注:写真のライダーは私ではありません)

帰ってきたら、落ち込んでいた宿主はすっかり浮上、宿主ツーリングに向け、着々と準備を進めておりました。003.gif(宿主ブログ・ジヘイ庵もご参照くださいませ)
[PR]
by sekireikann | 2009-10-12 23:15 | オフシーズン | Comments(2)

営業終了

昨日、出発されたお客様をお見送りし、セキレイ舘の2009年の営業を終了いたしました~003.gif

今年の最終営業日にお泊り頂いたのは、前日、林道ツアーにご参加いただいたTさんと昨日の飛行機で本州へと帰られるTさんのお2人でした。

b0086858_16474334.jpg

一応、7日まで営業することにはしていましたが、シルバーウイークにお客様は集中するだろうし、また平日でもあるので、きっと最終日はお客様がいないんだろうなァと思っておりましたが、ありがたいことにお2人もお泊り頂き、楽しい最終日となりました。
ありがとうございました。
昨日は台風で交通機関が大変なことになっていましたが、Tさんの飛行機は大丈夫でしたか?ちゃんと飛び立ちましたでしょうか?



今年もいろんなお客様に来ていただき、いろんなお話をお聞きし、いっしょに遊び、とっても楽しく民宿させていただきました。
あっと言う間の2009シーズンでした。053.gif
こんな端っこの宿まで足をお運び頂き、本当にありがとうございました。


これからセキレイ舘は冬季休館に入ります
冬の間にパワーアップして?春から営業再開いたします。
2010年の営業開始はゴールデンウイークを予定しております。
今年お会いしたお客様も、今年はお会い出来なかったお客様も、来シーズンお会いするのを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by sekireikann | 2009-10-09 16:36 | お知らせ | Comments(3)

〆ツアー

林道ツアーへ行ってきました。
今年最終の〆ツアーです。
ご参加くださったのは、Tさん。
b0086858_2365766.jpg


b0086858_2402780.jpg前回に引き続き、私も後ろからテケテケついて行かせてもらいました。
爽やか~に海岸やお山を走ってきましたヨ。
お山の中は前回より、紅葉が進んでいました。
茶・黄色系だけでなく、赤も目立ってきました。もう枯葉が積もって絨毯みたいになっている道もありました。
前回目について仕方なかったヤマブドウ、今回はカバンにこっそりコンビニ袋を忍ばせていったのですが・・・・残念!全部なくなっていました。目についたのは道の直ぐ脇のものなので、誰かが採りにきたのでしょう・・・・それともクマ?
なんてお話をしながら楽しく走ってきました~!003.gif


そして、2009林道ツアーの〆はやっぱり湧洞の丘!
湖面がキラキラと光って、綺麗でした。

b0086858_2451598.jpg



今年も林道ツアーに多くのお客様にご参加いただき、ありがとうございました。
来年もまたご一緒に走りましょう~!
来年は・・・私も時々、林道ツアーでご一緒させて頂くかも?023.gif
[PR]
by sekireikann | 2009-10-07 23:58 | ツアー | Comments(2)

洋ナシを

洋ナシを漬け込みました~003.gif
半年程すると飲み頃になります。

b0086858_8593918.jpg


ちなみに、この洋ナシは「ブランデー」という品種です。
このブランデーを漬け込んでも、残念ながらあのブランデーにはなりません。037.gif
[PR]
by sekireikann | 2009-10-06 23:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

十五夜

今日はお月見。
よく晴れて、綺麗なお月様を見ることが出来ました。003.gif

b0086858_2142692.jpg


夕食の時間帯がお月様の位置がちょうどいい具合。お客様に夕食をお出しして、直ぐに外で写真を撮ってきました。
2,3日前までの予報だと、「今年はお月様無しのお月見になっちゃうかも」と心配していたのですが、昨日の雨が嘘みたいに今日は朝からとっても良いお天気になりました。
夕食の片付けが終わると、お月様はかなり上の方までのぼり、空全体が月明かりで明るくなります。宿の明かりを全て落とすと、窓から差し込む程明るく、外には青白い幻想的な世界が広がっていました。
しばしお客様と風流なお月見談義・・・ではなく、何故か話題はお月見のしつらえを撮影しながら、デジタル一眼の話・・・037.gifSさん、またレンズの事など教えてくださいね~!

b0086858_22959.jpg



今年のお月見団子は自家製。053.gif
スーパーのフリーペーパーに載っていた、サツマイモのお月見団子なるものを作ってみました。
レシピを見ると・・・・まるで、小麦粉多めのサツマイモのニョッキ?って感じです。
サツマイモ色の黄色いお団子は、まるで小さいお月様のようでした。
[PR]
by sekireikann | 2009-10-03 23:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋の林道ツアー

林道ツアー行ってきました。
b0086858_173354.jpg

メンバーはオンロードバイクで来られて、レンタルバイクでご参加のKさん、宿主・ジヘイ、そして私の3人です。
私は骨折以来、初の林道走行。2人が走る後をテケテケとついて行かせてもらいました。

まずは海岸の気持ちよい道を走り、日高山脈の眺望を楽しみ、ヤマブドウがそこここに生えている林道を走り、忠類の共栄牧場へ。
南十勝の展望を楽しんだ後は、「このみ」でラーメン&焼き魚を。
ランチ後はまたまたお山を(ヤマブドウにめを奪われながら)走り、牧場地帯を抜け、クマザサのブッシュの中を走り、湧洞の丘へ。太平洋と湧洞と日高山脈の眺めを楽しんできました。
秋アジ(鮭)の季節ですねえ。浜には釣竿がズラーっと並んでいました。
その後は国道を通って、セキレイ舘に帰ってきました。

b0086858_1744658.jpg

全長100km超。003.gif
眺望と林道を楽しむ観光コースです。

「バイクっていろんな所走れるんですね。」Kさんにはとっても喜んでいただけたようです。

私も久々の林道ランを楽しませてもらいました。
お山の中は、紅に黄に緑!紅葉が始まっていて秋らしく綺麗でしたヨ~。
いや~、やっぱりお山を走るのは楽しいわ!053.gif
[PR]
by sekireikann | 2009-10-01 17:49 | ツアー | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

営業開始しました~♪ & ワ..
at 2017-06-04 12:00
謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな