Cafe sekirei

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テラスデッキ冬支度

冬支度に励むセキレイ舘です。003.gif

ついに北海道では雪が降り始めました。
と言っても、山の向こう側の話で、十勝はピーカン058.gif
気温は下がりましたが、雪が降るのはまだ先です。
生花苗沼もこの通り。
b0086858_19375393.jpg



お天気が良いので、今日はテラスデッキを解体して車庫にしまいました。
b0086858_19453973.jpg

テラスデッキを作って以来、毎年春に組み立て、秋に解体して、、、もう何回目の作業になるでしょうか。おかげで長持ちしているテラスデッキですが、さすがに来年は何本か新しくしないとです。
[PR]
by sekireikann | 2010-10-26 19:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

十勝ミニコンペ

秋休みと冬支度に励んでいるセキレイ舘です。003.gif

昨日は、十勝トライアルパークでミニコンペが開催されるというので、上士幌のお山まで行ってきました。
b0086858_15491419.jpg

トライアルパークはナイタイ高原の近く、クリームテラスのすぐ近くのお山にありまして、セキレイ舘からだと2時間位。十勝は広いですね。南と北だと同じ十勝でもえらく離れてます。



b0086858_1558404.jpg

10人ほど集まっての競技会。
お昼ご飯の後はその復習会。
復習会では参加の方々から土管越えやヒルクライムを教えて頂きました。053.gif
和気あいあいと楽しい一日でした。
b0086858_1663154.jpg


明日からは気温が下がるそうです。
十勝はまだ大丈夫ですが、日本海側は平地でも雪の予報が出ています。
そろそろバイク遊びも終わりの季節ですね。
[PR]
by sekireikann | 2010-10-25 16:27 | おかみの趣味 | Comments(2)

慰安旅行

週末は上富良野のとほ宿「旅の途中」へ2泊3日のスタッフ慰安旅行にいってきました。
スタッフといっても宿主、私、みいの2人と1匹なんですけれどね。037.gif
ママ耐にご参加頂いているチームセキレイカンのチーム員、MさんとAさんも旅の途中に集合!
楽しい週末になりました。

土曜日、私が先に自転車で出発!
b0086858_19573735.jpg





3時間後にじへいさんがハイエースで出発、追いついたところで収容。
計画ではもっと早く出発して100km走るつもりだったのですが、ついつい朝ゆっくりしちゃいまして、結局、走行距離は85km。
ハーフブルべごっこのつもりだったんですが・・・でも、久しぶりの長距離サイクリングは楽しかったです。053.gif
夜はMさんAさんと、セキレイ舘スタートゴールのブルべごっこをやろう!なんて話も出たりして003.gif


翌日は、Mさんをお見送りしてから「旅の途中爽やか林道ツアー」
宿泊客のお二人とAさん、ジヘイさんそして私。宿主toshiさんに楽しいお山へ連れて行ってもらいました。
旭川までお山を走って行き、ラーメンを食べてきました。
ラーメン屋さんを出た頃に雨が降り始め、スグに本降りに。057.gif宿に戻った頃には、泥だらけだったバイクが綺麗になってました。037.gifびしょ濡れで寒かったけれど、楽しいツアーでした。
toshiさんありがとうございました。
夜も遅くまで話が弾み・・・003.gif
とっても楽しい慰安旅行になりました。
皆様ありがとうございました。



さて、7日に営業終了してから、ジヘイさんは琵琶湖ツーリング、宿主ツーリング、私はトライアル、そして一緒に慰安旅行とこの10日間、すっかり遊んでばかりおりましたが、そろそろ本格的に宿じまい&冬支度作業に入りま~す。
[PR]
by sekireikann | 2010-10-19 23:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

ブルべ

9月の半ば頃、「ブルべの競技中に利用したい」という予約が入りました。
ブルべって何でしょ?
自転車の競技みたいなのですが、初めて聞く単語です。

一体どんなものだろう?と調べてみましたら・・・・
超長距離を制限時間内に独力で走破することを目指す競技みたいです。
制限時間内に決められたコースを走ります。順位は付かず、チェックポイントを遅滞なく回ってくると完走を認定される、というものらしい。
距離は200kmから始まり1,200km!まであるらしい。
ちなみに制限時間は200kmで13.5時間、1,200kmは90時間。
北海道では200km・300km・400km・600km・1,200kmが開催されているらしい。



自転車使ったウルトラマラソン?というイメージでしょうか。でも、マラソンみたいに交通規制やコース表示はなく、ルートマップでチェックポイントを回って行きます。
時間に余裕があれば、ルートを少し外れてご飯を食べに行ったり、観光したり、宿泊するのも自由らしい。
・・・長距離ツーリング?という感じかな?なんか少し旅っぽいかも?
ピクピクっと私の興味アンテナが立ち上がっちゃいました。


予約のお客様が参加していたのは600kmの大会。
恵庭を出発して日高を通り、帯広を抜け、豊頃えを折り返し、R336から天馬街道を越え、また恵庭に戻るルートを40時間以内に走破するというもの。

当日はひどい雨で予定よりかなり遅れ、到着深夜&早朝出発となりました。
ブルべがどんなものか、ものすご~くお話をお伺いしたかったのですが、当然競技中の貴重な休息時間にお話を出来る訳もなく・・・。
でも早朝出発される姿はとってもカッコ良かったです。
無事完走されたそうです。翌日メールを頂きました。こんなに長い時間、ひたすら自転車を走らせるってどんな感じなんでしょ?
今年この600以外に200、300、400もすべて完走されていて、「スパーランドナー」の称号を獲得されたアスリートでした。凄い女性です!


600kmは無理かもしれないけれど、短距離からトレーニング始めて、200kmなら私にも挑戦できるかも?来年に向けトレーニングしちゃおうかしらん?
残念ながら大会の日程は、当然のことながら一般の方が参加しやすい連休が殆どなので、参加は無理みたいなんですが・・・でも面白そうだなぁ。
あれ以来、どうもブルべの事が気になって、アンテナがピクピク動いてしかたないんですよね。
[PR]
by sekireikann | 2010-10-14 23:33 | 自転車 | Comments(0)

宿主ツーリング

昨日、琵琶湖ツーリングから帰ってきたばかりの宿主でございますが、本日は宿主ツーリングへと出かけましてございます。
在宅時間、24時間切ってますよ?037.gif
b0086858_15344351.jpg


現役ライダーの宿主が集まり、2泊3日のツーリングです。宿主ばっかり集まると、どんな話で盛り上がるのでしょうね?
空模様がちょっと怪しいのが気になりますが・・・・楽しんできてね~!003.gif
[PR]
by sekireikann | 2010-10-13 15:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

宿主帰還

宿主・ジヘイが本州ツーリング(飲み会037.gif)から帰ってまいりました。
b0086858_2555491.jpg


お天気はイマイチでしたが、目茶目茶楽しかったようです。
伝説のライダーにもお会いしたらしく、興奮して帰ってきました。
やっぱりバイク乗りはツーリングに出なきゃね003.gif
[PR]
by sekireikann | 2010-10-12 23:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

雨の

琵琶湖では宿主・ジヘイが豪雨にも負けず、飲み会で弾けていたようです。

私はトライアル全道選手権最終戦・夕張大会へ行ってきました。003.gif
土曜日から現地入りしましたが、到着時にはすでにぽつぽつ降り始めていまして、大会が終わるまで止むことはなく、カッパを着こんでの大会となりました。

雨で地面はぬかるみ、バイクも人もドロドロになりましたが・・・・


一等賞を頂きました053.gifやった~!!嬉しい~!!

b0086858_18424588.jpg



今回は最終戦だったので、





年間ポイントランキングの表彰(3等賞頂きました)等もあり、賞品もこんなに一杯もらっちゃいました。053.gif
b0086858_2048791.jpg


う・う・嬉し~い041.gif
いえ、賞品一杯ももちろん嬉しいのですが、
苦手な雨のトライアルで、雨に負けずに走れたことが、とにかく嬉しくてたまらない大会でした。


琵琶湖も057.gif夕張も057.gifでしたが、どっちもめいっぱい楽しませていただきました。060.gif
[PR]
by sekireikann | 2010-10-10 20:51 | おかみの趣味 | Comments(9)

連休

連休直前に営業終了したセキレイ舘です。
毎年、連休の問い合わせを頂くのですが、ここ数年は、連休直前の木曜が営業最終日になっています。「直前までやっているのなら、連休まで営業すればよいのに。」と言われることも度々なのですが・・・・
申し訳ありません040.gif
連休直前の金曜日、最終のお客様を送り出した後、宿主・じへいはSRにまたがり、いそいそと苫小牧のフェリー乗り場に向かいます。
b0086858_9473293.jpg



10月連休の土曜日、琵琶湖のビーチで開催される飲み会へ参加するためです。ケンタウロスというバイク集団の集まりで、年に一度、この会だけでお会いする方々と杯を交わすために出かけてます。
年に一度、とことん068.gif飲める会だそうです。
・・・・普段、宿でも飲んでいる気がするのですが?037.gif

b0086858_10142029.jpg

昨年はいよいよ出発!というまさにその時に入ったフェリー欠航の連絡に、打ちひしがれたジヘイさんですが、今年は台風も来ることなく、無事フェリーに乗船した模様です。
ただ予報によると、琵琶湖は金曜日の夜から日曜日まで雨模様なので、ずーっとカッパのツーリングになりそうです。でも飲み会は雨でも出来るから、去年より良いよね。006.gif



で、私の方はと言いますと・・・

日曜日に開催される「全道トライアル選手権・夕張大会」に参加してきます。
5月から北海道各地で7戦開催されている大会の最終戦です。
ここ数年、私のトライアル熱は上がってきておりまして、特に骨折復帰からは過熱気味でございます。
さすがに宿が忙しい間は参加しませんでしたが、今年はちょっと無理をして(^^ゞ4戦も参加してきました。
さあ、最終戦!夏の間の練習不足は否めませんが、精一杯頑張ってきま~す!066.gif


そんなこんなで、連休前に冬期休館に突入したセキレイ舘でございます。040.gif
[PR]
by sekireikann | 2010-10-08 10:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

営業終了~!

昨日ランチツアーにご参加頂いたHさんをお昼過ぎにお見送りし、2010セキレイ舘の営業が無事終了いたしました。
b0086858_1715328.jpg


4月に始まるセキレイ舘の営業、今年も5カ月間あっという間でした。

十勝の端っこまで足を運んで頂いたお客様、お問い合わせ頂いたお客様、今年はお会いはできませんでしたが、セキレイ舘を気にかけてくださり、お電話メール等くださったお客様・・・皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

営業再開は来年の春、2011年4月27日を予定しております。
毎年1冊、宿泊頂いたお客様の写真を綴ったアルバム、来年は15冊目になります。
15年目のセキレイ舘もどうぞよろしくお願いいたします。003.gif



あ~それにしても・・・・
今年も楽しかったぁ。
宿には毎日様々な方が来てくださります。
色んなお話、意外な反応、普通なら出会うこともないであろう方々とお話する機会に毎日恵まれ・・・、宿ってホントに楽しい003.gif
こんなに楽しい毎日を持ってきて下さるお客様に、少しでも居心地良く楽しく過ごして頂いてお返しのできる宿になりますよう~に!
[PR]
by sekireikann | 2010-10-07 18:53 | 日々の出来事 | Comments(3)

今日はオンロードバイクで

連泊中のHさんとランチツアーです。

b0086858_14154456.jpg



空は真っ青!気温も寒すぎず絶好のツーリング日和。
楽しいツーリング&ランチになることでしょう。


行き先は池田町。
お好み焼きを食べてくるそうな。
初めて行くお店なのですが、見つかったかなぁ?
[PR]
by sekireikann | 2010-10-06 14:22 | ツアー | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

営業開始しました~♪ & ワ..
at 2017-06-04 12:00
謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな