Cafe sekirei

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帯広方面へ

昨日、今日とお客様の送迎や買出しで2日連続で帯広へお出かけ。

途中、中札内の「カフェ&宿 カンタベリー」でランチしました。

b0086858_10255063.jpg

b0086858_1028517.jpg


カンタベリー風豚丼と中札内鶏とえだまめのカレー。
どちらも美味しかったですよ。

カラマツ林の中に欧州風別荘の並ぶフェーリエンドルフの一画にあり、雰囲気も良いです。
b0086858_10231620.jpg

久々のカフェランチ、楽しかったぁ003.gif


そして、帯広空港はいつになく混んでいて、ビックリ。
搭乗口に携帯やカメラを構えて群がる人々が!
何事かと思ったら、どうやらハンリュースターが来ていたらしく、出発ロビーには奥様方が一杯005.gif
私はその方面、全く詳しくないので、お顔を見てもどなたかわかりませんでしたが、
イケメンなハンリュースターと言えば、やっぱり熱心な奥様方がつきものです。
多分お客様と同じ便に乗ったんだろうなぁ。
[PR]
by sekireikann | 2011-05-30 23:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

お土産

今日はご近所さんに頂いたお花を宿入り口の鉢に植えました。
入り口が華やかになって嬉しい053.gif
b0086858_2122528.jpg
それと、



本日は「リニューアルした留真温泉へ行こう~!」ツアーが発生しました。
以前は温泉宿でしたが、全面改装で温泉+コテージになったそうですよ。

そして、
b0086858_1423478.jpg

お土産に朝日堂(豊頃町)のドーナッツを頂きました~003.gif

先日、お客様と朝日堂の話題になり、すっごく食べくなってたんですよね。
やっぱり美味しい053.gif
どちらかと言うと油たっぷりタイプのドーナツなんですが、
油っぽさを感じさせない美味しさなんです。
油の質?揚げの技術?レシピの秘密?
とにかく美味しいので一度お試しくださいませ。

帰りに朝日堂にも寄れちゃうこの留真温泉ツアー、
雨の日限定でツアーのラインナップに入るかも?
[PR]
by sekireikann | 2011-05-28 23:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

郵便局へ行った帰り道

晩成社跡に寄ってみましたら
b0086858_1165757.jpg

オオバナノエンレイソウが満開です012.gif
ニリンソウも満開です012.gif
b0086858_1175448.jpg

オオバナノエンレソウとニリンソウとタンポポが一面です。003.gif
スミレもあちこにに咲いてるし、
やっぱり晩成社跡、良いワ053.gif


そこから生花苗沼のほとりを通って帰りましたら、舗装路の上に毛玉を発見!
b0086858_13161432.jpg

子狐です。車が近付いても無防備にお昼寝してます。
いくらのどかな晩成とはいえ、こんな所で寝てたら車やカラスに襲われちゃうよ。


写真を撮るのに車から降りたら、さすがに起きて草むらに逃げていきましたが、
b0086858_1320263.jpg

その足取りの頼りないこと。
生まれてどの位経ってるんでしょ?
もう少し大きくなった子狐は毎年見かけますが、
こんなに小さい子狐を母狐の姿もなく単独で見るのはお初でした。
お母さん、近くにいたのかなぁ?
こんなのを間近に目撃できる晩成って自然の王国だヮ。
[PR]
by sekireikann | 2011-05-27 13:30 | お花 | Comments(0)

林道ツアー!

今日は、今シーズン初の林道ツアーとなりました。
b0086858_134383.jpg


お天気はあいにくの曇り空。
昨日の天気予報では、「一日晴れ!気温17℃」
「絶好の林道日和だねぇ」なんて言ってたのに・・・
今朝になってみたら一変、曇り予報。
しかも寒い!
もう、気象庁さん、糠喜びさせないでくださいよね。
結局、最高気温も8℃までしか上がらず、寒い一日になっちゃいました。

そんな中ではありますが、林道ツアーは楽しんで頂けた御様子003.gif
良かったぁ。
画像を見て頂いてもわかります通り、950ccのビッグオフローダーでご参加頂きました。
この大きなマシンでお山の中を駆け抜ける様は、ド迫力でカッコ良かったそうです。
私も見たかった。
10時過ぎに出発して、帰舘は3時半。
い~っぱい走って楽しんできたそうです。
Oさん、ご参加ありがとうございました。


林道ツアー、ビッグオフローダーもお任せください。
楽しめるコースにご案内いたしますヨ。
[PR]
by sekireikann | 2011-05-23 23:50 | Comments(0)

芳香

b0086858_2226257.jpg


裏庭の杏の木が満開になりました。
外に一歩でると、杏の良い香りが003.gif
この時期、家全体が杏の香りに包まれます。
窓を開けると、家の中まで杏の香りで一杯。053.gif

この香り、大好きです。
夢心地になっちゃいます。
なので、この季節が大好きです。
[PR]
by sekireikann | 2011-05-22 22:38 | お花 | Comments(4)

テラスデッキが気持ち良い季節です。

昨日、今日と、とっても気持ち良いお天気になっています058.gif
花壇のチューリップさん、気持ち良さにつられてやっと開花しました。
b0086858_384568.jpg


今年は・・・・
タンポポはえらく早く咲いたのですが、チューリップは遅め?
晩成の桜は今が満開です。
お客様情報によると、アエルの桜並木は満開だけど強風でかなり散った模様です。
裏庭の杏も少し咲き始めました。



b0086858_3142395.jpgあまりの気持ち良さに、
昨日は来客とテラスデッキでCafe。
今日はジヘイさんとランチをし、
その後はまたもやお客さんとCafeセキレイ003.gif

花壇にお花は咲き始めたし、
庭はタンポポの黄色だらけだし、
周りの林は新緑葉っぱがムクムクに茂ってきたし053.gifポカポカと暖かく、心地よい季節になりました。

お外でお茶しながら会話をたのしんでいると、本当に気持ち良くて時間の経つのを忘れます。
ありがた~く、幸せな季節になりましたね。

この陽気のおかげで、腰も随分、楽になってきました。
[PR]
by sekireikann | 2011-05-18 23:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

のらしごと

今日も良いお天気です058.gif

何て、お外仕事日和・・・。
少しは動きやすくなりましたが、私は昨日に引き続きお家の中で静かにしております。

じへいさんは一人で畑の土おこし。
b0086858_165199.jpg

始めて畑を作った昨年の反省を踏まえ、今年は畝を大きくゆったりと作るそうな。
去年植えたアスパラ、ちゃんと収穫できると良いなぁ。
昨年植えたのはアスパラ以外は大豆とハーブ類。
今年は何を植えましょうか?
初心者向きの野菜は何かしらん?
[PR]
by sekireikann | 2011-05-12 17:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

本日晴天なり(泣)

今日は朝からとっても良いお天気です058.gif

b0086858_1042156.jpg


お家の前のタンポポ達もお日様に向かって、一斉に花開いています。
空は雲一つなく、日差しが暖かくて、本当に気持ち良い日です。


こんなに気持ち良い日053.gif


縁側で日向ぼっこして過ごしております。
何をするでもなく・・・。


タンポポ達と葉っぱがムクムク出てきて緑色になったヤナギの林を眺めて
ただボーっと過ごしております。



・・・・・・・・・・・・・・002.gif




お客様をお見送りした後、
「何て良いお天気!さあ~今日は張り切って仕事するぞ~!まずは布団干しだ~!」
とウキウキ気分で作業を始めましたです。

そして、それは起きましたです。



いつものように何気な~くマットレスを持ち上げた瞬間、
腰のあたりでピキっと予期せぬ痛みが・・・・




・・・はい、やっちゃいました。
ギックリ腰のようです。





起き上がれないほどの重症ではありませんが、
腰が伸ばせません。
思いっきり前傾姿勢でユルユルと歩いております。


あちゃ~・・・・007.gif



とっても晴天な本日、

花壇に球根を植えつけたり!
畑の土を耕したり!
バイクの整備をしたり!
車庫のお掃除をしたり!

やりたいことが一杯あるというのに 033.gif






さて、ぎっくり腰はどの位で治るのでしょう?
週末は札幌まで行く予定にしておりましたが、
この分だと長距離運転は無理かな・・・。

それより何より、早く治ってくれないと、
お花や野菜の植え付けがぁ・・・。
[PR]
by sekireikann | 2011-05-11 11:45 | 日々の出来事 | Comments(2)

お花を見に行ってきました

晩成社跡のオオバナノエンレイソウが咲き始めてるよ~。
というので、ちょこっと見に行ってきました。

b0086858_22505475.jpg


ここのオオバナノエンレイソウも年々増えてきてます。
斜面に咲いている風情がとてもきれいです。
ここのは咲くのが早くて、他の所はまだまだつぼみです。
セキレイ舘の裏庭もまったくです。

b0086858_22515570.jpg

エゾエンゴサクもまだ結構咲いていましたね。
ニリンソウが開き始めです。
咲いたらとってもカワイイ景色になりそうでなので、また何日かしたら行ってみよう~っと。

晩成社跡の花園を見た後は、晩成の旧道R336へ。
b0086858_22525894.jpg

ここはミズバショウとヤチブキが群落してます。
他の所では終わりかけですが、ここは今まさに満開!
ここら辺にはR336から見えるミズバショウの群生地が何カ所かありますが、
ここは旧道なので多分誰も気付いてないんじゃないかな?
でも新道の群落より数倍綺麗!
他に背の高い草がほとんど生えていないので、お花がお花畑みたいに見えます。
写真のヤチブキの群生の奥には、ミズバショウの群生が広がっています。

ここは本当に穴場だなぁ。
うちだけで密かに見に来てるのが、もったいない位です。





先日見かけた、卵を温めていた丹頂の巣。
今日はもうもぬけの殻になってました。
もう孵ったのかな?
ヒナが生まれると丹頂はすぐにヒナをつれて巣から移動するそうです。
近くにいないかなと走りながら探していると
ほど近い牧草地につがいを発見!
b0086858_22491532.jpg

丹頂の足元を双眼鏡でさがしてみましたが・・・
残念、ヒナはいませんでした。
別のつがいかな?
[PR]
by sekireikann | 2011-05-10 23:04 | お花 | Comments(0)

ブルべ!

ブルべという競技を知ったのは昨秋の事。

面白そうな競技だとお客様と話が盛り上がり・・・・
でも、もう冬に入るし・・・
と大体はそこだけの話で終わってしまうのですが・・・
何と!mさんは、大会に出場しちゃいました。
もともと自転車をされているのなら、どうということありませんが、
mさんは自転車、ウエアを購入!一からのスタートでの大会初出場です。
スゴイ行動力、実行力です。

今回の大会は、朝7時に帯広を出発し、豊頃からぐるっとR336を通って広尾を周り、帯広へと帰る走行距離200kmに及ぶ大会です。
セキレイ舘からR336は400m。もちろん応援に行ってきました。

お天気は、またまた昨日から一転して、晴れです。
このGWはお天気の変化がめまぐるしいです。
でも、大会が昨日でなくて本当に良かった~。
昨日のあんな雪の中じゃ、自転車は走ってられませんよ。

b0086858_823256.jpg




スタートしてから約85km。mさん元気に走ってこられました。
ここでエネルギーと水分の補給です。
自販機の前で3人で立ち話もしながら、しばしの休憩タイム。


20時30分までにゴールすれば完走です。
残り115KM。

「ほとんど練習してなくて、ぶっつけ本番だから」と仰っていましたが・・・・・・

b0086858_826039.jpg


見事、2時間以上制限時間を残して、無事、完走されました!!

すっご~い!!
おめでとうございます!!!
話がでてから、冬を挟んでまだ半年しか経っていないのに!

普通は話ばっかりで、なかなか行動出来ませんよ。
本当にスゴイなぁ・・・。

何事もやる気ですね。
私もやる気だすぞ~!



mさん、お疲れさまでした。
始めての長距離走行、さぞお疲れだと思います。
ゆ~くり休んでくださいね。
[PR]
by sekireikann | 2011-05-05 23:58 | 日々の出来事 | Comments(6)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな