Cafe sekirei

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丸太ベンチ

バイトが終わって以来、お天気が良い日には宿主は庭の草刈りに精を出してます。
庭の雑草と言いましてもそのほとんどは牧草。
牧草運びの次は牧草刈ってます。003.gif
b0086858_2059374.jpg


背丈の伸びた草を刈って、前庭に何やら小道を作った模様。
そこを入って行くと、奥には・・・・

こかげにベンチが003.gif
b0086858_2120532.jpg


それにしてもうちの前庭、ヤナギの木が増えて、伸びて、林を通り過ぎ森の風情になってきちゃった。
[PR]
by sekireikann | 2011-06-25 21:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

牧草バイト終了

昨日、宿主ジヘイの牧草バイトが終了しました。
毎日良く晴れて、予定通りに5日間で終了しました。
ジヘイさん、お疲れ様~!毎日、よく走りましたね003.gif
バイト中の写真、宿主ブログ・じへい庵にupされてますよ~。

b0086858_15414173.jpg



バイト中、ジヘイさんは9時前に出かけて、5時過ぎに帰宅してました。
2人でやってる昼間の仕事を1人でやってみると時間が足らず大変でした。

いつもは午前中に2人で食事の後片付け、掃除、洗濯等々を済ませ、
午後からは基本的に
ジヘイさんは外仕事と買出し、
私はデザート作り、シーツのアイロンがけ、事務仕事等々、家の中の用事
という感じなのですが、
これをいざ1人でやってみると、
午前中の仕事、デザート作り、買出しだけでもう夕飯作りの時間ギリギリになっちゃいます。
時間に追われて、メールチェックさえもできない・・・。

ふわぁ~!5日間でぐったりでした。042.gif
おっかしいなぁ~お客さんが多かったというわけでもないのに・・・。


宿主さん1人だけでやってらっしゃる宿って、どうやってこなしてるんだろう??
すごいなぁ~とつくづく思う5日間でした。
・・・段取りとか手際とか凄いんだろうなぁ。
うちの仕事はちょっとポヨ~ンとし過ぎてるのかしらん。

そろそろお花達が咲き始めているので
うちももうちょっと段取り良く仕事をこなして、浜まで写真を撮りに行くぞ~!!
お花達056.gif待っててね~053.gif

↑上の写真は先日のネイチャーツアーの時に撮った長節湖畔原生花園のエゾカンゾウ。
[PR]
by sekireikann | 2011-06-22 16:03 | 日々の出来事 | Comments(2)

緑がグングン

b0086858_14464727.jpg


木々の葉っぱがドンドン茂ってきています。
周りの畑の牧草もグングン背丈が伸びてきて、一番刈りが始まりました。
あちこちからトラクターの音が聞こえてきます。

昨日からジヘイさんはその牧草刈りのバイトに行っています。
ダンプで刈りとった牧草を運ぶお仕事です。
最近、農家さんは業者さんに牧草刈りを頼むことが多いので
ここ数年はバイトのお声がかからなかったのですが、久々にお手伝いです。
元々大型乗りのジヘイさん、大きな車に乗ると楽しそうです。

ということで、昼間ジヘイさんが宿にいないので、
私も俄かに忙しくなってきました。


ネーチャーツアーの時に撮ってきたお花の写真もUPしたいのですが、
それはまた明日にでも006.gif

とりあえず開花情報だけ・・・
長節湖はセンダイハギ、ハクサンチドリ、アヤメ、マイズルソウ等々結構咲いてました。
豊北、湧洞は本当に咲き始め。来週位から見頃になりそうです。
[PR]
by sekireikann | 2011-06-18 15:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

ネーチャーウォークツアー

今日は第2回ネーチャーウォークツアーしました003.gif
b0086858_8201753.jpg


長節湖まで車で送り、天気も良003.gifく元気にウオーキング、スタート!
湧洞の丘まで海岸線をそぞろ歩き、お花等見ながら自然を肌で感じよう~!というツアーです。
海岸の原生花園ではお花達が咲き始めてますよ~056.gif

今回は自然以外にイロイロ考えさせられるツアーになった模様です。
詳しくは宿主・ブログ「じへい庵」を見てくださいね~。
[PR]
by sekireikann | 2011-06-16 23:18 | ツアー | Comments(0)

久々に

林道ツアーです。

b0086858_11291595.jpg


出発時はまだ曇っていましたが、30分と経たないうちにお日様が顔をだして058.gif
今はまぶしい位のお天気です。
着込んだカッパが暑いだろうなぁ。

ピカピカお天気で、ツアーも割増に楽しくなります006.gif
今日はどこへ行ったかなぁ。
[PR]
by sekireikann | 2011-06-15 11:41 | ツアー | Comments(0)

Zがいっぱ~い!

b0086858_16191094.jpg


池田町にある「喫茶旅宿 Do Luck 道楽」のオーナーさんがお仲間と遊びに来てくださいました。
しばしコーヒー飲みながらおしゃべりタイム。
並んだZを前に、宿主はひたすら「カッコイイ~!」
を連発しておりました003.gif

お連れさんは池田町で近々おうどん屋さんをOPENされるそうです。
この後、天馬海道へと走りに行かれました003.gifバッビューン!
[PR]
by sekireikann | 2011-06-14 16:23 | 日々の出来事 | Comments(2)

虫干し

テント眺め、むかしの旅に思い馳せ、そうめん食らうは宿主なり。
b0086858_14195318.jpg


宿を始める前、宿主はキャンパーだったそうです。
いつもセキレイ舘で会うので、他の所でも宿に泊まっているのかと私は思っておりましが、
基本キャンプ+疲れたら宿、という旅スタイルだったらしい。

宿を始めてからは、出かけてもせいぜい2泊程度のツーリング。
お客さんとお話をして、旅に行った気分にはなってますが、
キャンプ道具一式積んで、予定もたてずに旅に出るってのはやってませんものね。

並んだテントをひとしきり眺めて宿主、
「やっぱり、オイラのテントが一番カッコ良くて使いやすい!」
[PR]
by sekireikann | 2011-06-10 14:41 | 日々の出来事 | Comments(4)

食材

いつもの通り、札幌に行ったついでに業務食材屋さんで買い物もしてきました。

で、ちょっと珍しい黄色いトマト缶を発見!こんなのもあったんですね。
b0086858_12575063.jpg

赤より甘いらしいです。
お店の人に勧められるまま、試しに一缶買ってきました。
美味しいと良いなぁ。
でもお値段が赤の倍以上なのがちょっと・・・。

あと、アガーなるものも買ってきました。
お菓子のレシピで時々名前を見かけて、どんなのかなぁ?と思ってたんですよね。
ここらのお店では見かけないです。
ゼラチンと同じようにゼリー等を作る時に使うのですが、ゼラチンは動物性、アガーは植物性。
まずは、紅茶ゼリーで試してみました。
ゼラチンよりチュルン!って感じの食感です。
常温でも固まるらしいので、ゼラチンより使いやすいかも。
ゼラチン臭さがないもの嬉しい。
イロイロなので試してみようっと!

都会のお店に行くと、目新しい物が売っていて楽しいです003.gif
[PR]
by sekireikann | 2011-06-07 13:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

札幌遠征

日曜日は札幌で行われたトライアルの大会に参加してきました。
b0086858_12223874.jpg


心配していた腰はもう大丈夫みたいです。
走っている間はすっかり腰のことは忘れていました。
復活003.gif

かわりに(?)すっころんで右肩と肘を痛めちゃいました。
今年はどうも関節トラブルが続きます。
まあ、練習もしないでいきなり乗れば、当然の報いというものでしょうか。
練習を積み上げ、大会に臨むのが、競技の正しい姿勢です。
とはいえ、ちゃんと練習してからと言っていては、宿営業している間は出れなくなっちゃいます。
お楽しみが無くなっちゃうと悲しい・・・・・・
・・・しかたない!いきなり本番でも良い事にして、次も行っちゃおうっと011.gif

とまあ、帰りの道中アレコレと考えながら、でも結局、改心することなく帰ってきた懲りない私でございます。
とりえず、肩と肘が痛くなくなったら・・・・037.gif
[PR]
by sekireikann | 2011-06-06 23:20 | おかみの趣味 | Comments(0)

苺ジャム

b0086858_12471949.jpg


作りました。
野イチゴではよく作りますが、苺では滅多につくりません。
実は生で食べる用に買ってきたのですが、思いのほか酸っぱく・・・。

量も少なく1パックだけなので、今回は電子レンジで作りました。
ジャム作りはお鍋でコトコトっていうイメージが強いですが、
苺ジャムは強火でイッキに仕上げるのが良いらしく、
それには電子レンジがうってつけらしいですよ。

ちょっと形を残してコンフィチュールっぽくしてみましたが、
どんな味に仕上がったかな?
冷めるのが待ち遠しい053.gif
[PR]
by sekireikann | 2011-06-04 12:48 | 日々の出来事 | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

花ジャム
at 2017-07-10 14:59
雑草を生やかしていると
at 2017-07-03 23:11
お知らせ
at 2017-07-01 00:00
お花見ツアー♪
at 2017-06-30 23:58
1番牧草
at 2017-06-26 15:10

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな