Cafe sekirei

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐママ耐!

今週末は「ママ耐」=「全日本ママチャリ12時間耐久レース」です。
今年も「チームセキレイ舘」出場いたします。

宿主・ジヘイにとっては「夏の甲子園」と言ってもよい程の一大イベント。
ママ耐に向け、日々、レースマシンの整備に励んでます。

今年はハンドルポストを加工、ハンドル位置を少し下げました。

これでかなり空気抵抗を減らせるぞ!満足げな表情で試走から帰ってきた監督ジヘイです。

チームセキレイ舘、今年はこのマシンと精鋭ライダーでママ耐に臨みます。

ママ耐は土曜17時スタート、翌朝5時ゴール、
この為、まことに勝手ながら土曜日は休館とさせて頂きます。m(__)m

by sekireikann | 2011-07-27 15:43 | Comments(3)

夢の館

朝まで雨模様でしたが、その後良く晴れ、

数年前から天馬街道の入り口に「夢の館」という看板をあげた、なにやら風情のある建物とお庭がありまして、CAFEかなぁ?窯元かな?などとじへいさんと二人話しをしておりました。
どうやらそこは休憩所らしいとの情報で、見に行ってきたのです。

訪れる人に開放している休憩所だそうです。
セルフサービスのコーヒー(¥200)もあるそうです。
古い農機具等がおいてあり、お庭も綺麗に手が入れられており、とても趣ある空間になっているそうです。

セキレイ舘から天馬街道への入り口、豊似の集落を左折してしばらく走って行くと左手にあります。
by sekireikann | 2011-07-24 23:58 | Comments(0)

花壇

今日も良いお天気です。布団干しが気持ち良いです。

例年よりだいぶ遅れちゃいましたが、花壇にマリーゴールドを植えました。

春先にゼフィランサスなる球根を植えたっきり、手を入れていなかった花壇がやっと明るくなりました。
そのゼフィランサスはいつまでたっても葉っぱだけで、咲く気配がなく、
まるっきり雑草花壇の風情になっておりました。
全面的にたよっちゃいました。

by sekireikann | 2011-07-22 15:35 | 日々の出来事 | Comments(2)

ツーリング日和

ちょっと暑いくらい。
この所、ずっとぐずついたお天気でしたが、やっとです。
昨日のサイクリストさんもきっとお日様の中を走れた事でしょう。

ヘルパー・ともちゃんも道内入りして初のツーリング日和です。
釧路までツーリングに出かけました。

でも海岸沿いのツーリングはちょぴっと寒かったそうです。
by sekireikann | 2011-07-19 23:30 | お知らせ | Comments(0)

サイクリスト

海外からお越しのチャリダーさん。
ビシッときまっていて、チャリダーというよりサイクリストという言葉がはまります。

日本語はほんの少ししか話せないそうなのですが、ロングのソロツーリングです。
言葉が通じない外国でのツーリング・・・冒険旅行ですよね。凄いなぁ。
英語力のなさで簡単なことしか話せなかったけど、もうちょっと話せたら旅のイロイロな話を聞きたかったなぁ・・・。。
残念なことに、ツーリング始めてから、ほぼ毎日お天気が悪いそうです。
せっかく海外から来てくださっているのに!お日様さん!058.gif彼女の上に顔をだして~!!
by sekireikann | 2011-07-18 23:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

懐かしワクワク

この連休は「HOKKAIDO 4DAYS」というクロスカントリーラリーが開催されていました。
コマ図(ラリーマップ)をたよりに毎日200km~400km走るという競技で、今年は約60台の参加だそうです。
この競技の16日のビバーク地が晩成温泉キャンプ場でした。
夕方位からバイクが一台、また一台とセキレイ舘の前の道を、温泉へと向かって行きます。
そのうちの一台がブオ~ン!と入ってきました。
ヘルメットから現れた顔は、懐かしい!O君です。

O君は学生だった頃、先代セキレイ舘に遊びに(走りに)来ていて、毎日のように一緒にお山や海岸を走りまわった仲間です。
今は川崎でMISSILE FACTORYというバイク屋さんをやっています。
ルートは事前には知らされておらず、コマ図だけがたよりなのですが、
昔走ったことのある道が出てきて、どんどんセキレイ舘に近づいてきて、、ワクワクしながらきてくれたそうです。

この日は雨の中400KM以上も走ってきたというのにとっても元気なO君!
競技中にも関わらず、しばし懐かしい話に花を咲かせ、晩成温泉へと走って行きました。
代替わりしてからも泊まりに来てくれたし、本州の競技会場でも会ったりはしているので、まるっきりそれ以来というわけではないのですが、話題はやっぱりその頃の話になります。
O君、寄ってくれてありがとう~!!!

その他にもEDレースに参加していた頃にお会いしていた方々がスタッフで参加していて、チョコチョコっと寄ってくれて、なんだかとっても懐かしく、ワクワクしちゃいました。

ジヘイさんは、近くで開催されているバイクイベントに、参加しているわけでもないのにワクワク、ソワソワ。
いつもはギリギリまで寝ているというのに、この日は早起きして温泉まで並ぶバイクを見に行ってました。

見たことない数の新旧GSが並んでいたそうですよ。

翌朝スタートは7:30から。
またセキレイ舘の前を通って行くというので、見送ろうと思い、お客様に朝食を出して慌てて道に出たのですが・・O君のスタートは早かったらしくもう既に行ってしまった後でした。
でもその後に通った参加者達に手を振ってお見送りしました。
皆さん手を振り返してくれて元気に走って行きました。
またもやお天気の悪い中、400㎞先のゴール目指して!

O君を見遅れなかったのだけが少し残念だったけど、すぐ近くで行われたバイクイベントに、なんだかウキウキ楽しい2日間でした。
by sekireikann | 2011-07-17 23:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

ヘルパーさん登場!

ヘルパーさんが来てくれました。
関東からバイクに乗ってやってきてくれた、ともちゃんです。
グリーンのスペシャリストです。

近年は、ヘルパーさんと言えばお盆の時期にお手伝い頂くか
もしくはノーヘルという状態のセキレイ舘でしたが、
久々に7月からヘルパーさん登場です。
よろしくお願いします~!

宿を始めて今年で15年目。
初めの頃はちょっと年下のお友達位の年齢だったヘルパーさんが、
最近はすっかり自分の子供位の年齢になってきてます。

それにしても
お家の中に女の子がいるのって、やっぱり良いですね。
by sekireikann | 2011-07-15 00:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

林道ツアー

ご参加頂いたのは関東からお越しのOFFが大好きな皆々様。
あっちの坂を下りたり登ったり、バイクで水遊びしたりしてきたようですよ。
楽しんでいただけましたか~。

下の写真は本日、出発前の一コマ。
ツアーにご参加頂いたNさんと一緒に旅をしているワンちゃん。

by sekireikann | 2011-07-12 23:27 | ツアー | Comments(4)

水遊びツアー

今日は生花苗沼(オイカマナイトー)で水遊びしてきました。

Aさんが持ってきてくれたダッキーとセキレイ号ボートを繋げて、沼をちょこちょこっと散策してきました。

天気予報が外れて、見事な水遊び日和。
お天気良すぎて、足が真っ赤に日焼けしちゃいましたよ。

良いですねボート遊び!
でもこのツアー、ご予約はできません。
何故なら実施は天候次第だから。
翌日お天気良さそうだな~と思ったら、宿主を誘ってみてください。
by sekireikann | 2011-07-11 00:53 | ツアー | Comments(0)

黒じゃなくて銀でした

先日の子ぎつね、実は銀ぎつねの子供だということが判明しました。

というより、銀ぎつねは北海道にも生息してたんですね。
全然知りませんでした。北海道にいるのは北きつねばかりかと・・・。

少なくともここら辺には今までいなかったらしく、
地元の人がこの子達を熊の子供と思い、役場に通報したそうです。
それで役場の人が調べに来て、銀ぎつねと判明したそうです。(ご近所さん談)

一昨日はお客さんがセキレイ舘に来る途中に、こことは別の場所でも見かけたそうです。
昨年までは全く見かけたことすら無かったのに、今年はあちこちで目撃情報です。
繁殖中?

上は今日の子銀きつね。先日より少し大きくなってますね。
この子達はどうやら誰かが餌をあげているらしく、人影を見ると近寄ってきてパンツの裾を引っ張ります。
人に近づきすぎて、車に跳ねられないように気をつけるんだよ~!!
by sekireikann | 2011-07-09 15:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..