Cafe sekirei

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

林道ツアー2連チャン

1日目056.gif
b0086858_8122056.jpg

ご参加頂いたのは、軽トラにマシンを2台載せてお越しのSさん。
2人で爽や~かに林道走行してきたそうです。
お昼は丸山展望台で景色を楽しみながらのおむすび053.gif
宿主・じへいは久しぶり走行に感が戻らず、危うくコケそうになったそうな037.gif
危ないですよ~。
安全に楽しみましょうね~。


2日目056.gif
b0086858_817180.jpg

引き続きSさんとそしてSさんのご参加。
赤、青、銀とバイクがそれぞれ色ちがいでカラフルです。
2日目は3人で爽やか~に林道走行した後、砂浜で爽やかに汗を流してきたそうです。
お昼ごはんは「このみ」のおいしいラーメン053.gif
宿主は2日目は身体もこなれて、気持ちよ~く楽しんできたそうです。
お二人も楽しんで頂けましたでしょうか。
また、ご一緒に遊びましょうね~!

林道ツアー、気持ちよ~い爽やかコースから、手ごたえ爽やかコースまで、
ご希望に沿って宿主が楽しめるルートをチョイスいたします。
ご一緒に遊びましょ003.gif
[PR]
by sekireikann | 2011-08-30 23:58 | ツアー | Comments(0)

ありがとうございます

「震災に負けないで来ました!」
宮城のS&Sさんが来てくださいました。
b0086858_14502967.jpg


元気にやってきてくださいました。
嬉しかったです。
本当に嬉しかったです!!
ありがとうございました。

震災の時の話やその後のお話を伺いました
現在もまだ大変な状態でいらっしゃるのですが、来てくださいました。
「また北海道に行くんだ~!って頑張ったんだ」と言ってくださいました。
ものすごく嬉しかったです。

北海道ツーリング、十分楽しまれましたか?
愛車は津波に浸かってしまったそうなんですが、
復活させるべく全部バラして修理作業中だそうです。

私は、震災後、自分は復旧作業やボランティァ出来るわけでもなく・・・と無力さを感じていました。
「ボランティアとかじゃなくて良いから、まず現地を見てほしい。
今、現地がどうなっているか。それを見てほしい。」
Sさんは仰ってました。

b0086858_15163411.jpg

会いに来て下さり、本当にありがとうございました。
お仲間の皆様と一緒に愛車Z1で来てくださる日を楽しみにお待ちしております!!!!!
[PR]
by sekireikann | 2011-08-28 15:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

イチゴウ君再び

昨年に続き、今年もO夫妻と一緒にヨーロッパコノハズクのイチゴウ君が来てくれました。
b0086858_15415249.jpg

昨年より大人っぽくなってました003.gif
生態や性格はかなり猫に似ているそうです。
まんまる目がとってもかわいい053.gif

旅するイチゴウ君、ツーリング中はこんな感じです。
メッシュの窓から外を興味深げに眺めているそうですよ。
b0086858_15451142.jpg



ちなみに数日前、ジヘイさんが近所でフクロウを見かけました。
そちらはとっても大きくて、イチゴウ君の数十倍の大きさだったそうです。
何フクロウだったのかな?
[PR]
by sekireikann | 2011-08-25 15:51 | 日々の出来事 | Comments(2)

晴れました

晴れました~058.gif
気持ちいい~!
b0086858_14511693.jpg

お盆が終わってからこっち、雨だったり鈍より曇っていたり、
毎日、そんなのばっかりでしたが、やっと晴れました。
今日も天気予報は曇りだったので、期待していなかったのですが、
お昼頃から綺麗に晴れてきました。

久々のまぶしい位の日差しの中、テラスでしばしティータイム。
ティーバッグでいれたミントティーが、ポットでいれたリーフティーかと思うほど、美味しく感じます。
お日様って偉大ですね。


洗濯竿にはダメモトで干したシーツが6枚。025.gif
晴れるんだったら、もっと大々的に洗えば良かった。
お願い!明日も晴れて!
お天気待ちで、山積みになっちゃてるのよ~!
[PR]
by sekireikann | 2011-08-24 15:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

レンタカー3台

朝、ふと外を見ると3台並んだレンタカー、
どれもシルバーで形もとっても似てる005.gif
b0086858_14463389.jpg


同色レンタカーが3台・・・
セキレイ舘ではちょっと珍しい風景でした003.gif
[PR]
by sekireikann | 2011-08-23 22:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

ヘルパーさん出発

7月中旬からヘルパーしてくれていたともちゃんが旅立ちました。
ひと月余り、お手伝いありがとうございました。助かりました~003.gif
b0086858_8175625.jpg

これから1週間程、道内をツーリングして帰路につくそうです。

お客様からお勧めスポットを一杯聞いて、行きたい所が一杯増えて、
ルートをどうしようか、とっても悩みぬいて計画をたてておりました003.gif

お天気に恵まれ、楽しいツーリングになるよう祈っています。
安全運転で楽しんでね~!049.gif
行ってらっしゃ~い!!
[PR]
by sekireikann | 2011-08-20 23:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

プチツアー

今日はトーチカまでのプチツアーでました。
荷物を積みこんで、皆でトーチカめぐりに出発!
b0086858_15411578.jpg

トーチカめぐりの後は、それぞれ本日の目的地へと出発されました。
詳しくはジヘイ庵をご覧ください。
[PR]
by sekireikann | 2011-08-17 23:36 | ツアー | Comments(0)

お盆の事件

お盆まっ只中13日の朝、長らく愛用していたホームベーカリー君が動かなくなってしまいました。

朝食の用意の最中、さてパンを切ろうとふたを開けると、
そこには膨らまずに焼きあげられた固く締まった塊が008.gif
またイースト入れ忘れちゃったのね~と急ぎスコーンを焼いて、無事朝食はできあがりました。

そこまでは良かったんです。

パン釜を洗おうと見てみたら、固まったままのパン種の上にはイーストがかかってます。
入れ忘れではなかったみたいなんです。
うちのホームべカリーは、まずイースト以外の材料をこねて、
時間がきたらイーストが投入され、さらにこねるようになっています。
他の材料はちゃんとこねられているし、イーストも入ってるし、
どうやら、その後のこね作業が滞ったみたいです。

釜を外して本体をよく見てみると・・・
こねるための羽をまわす部品が根元からポッキリ逝ってました。005.gif
これじゃあ、モーターが回っても羽は空回りで生地はこねられません。

ネジが外れた~とかなら修理もできたのですが、折れるはずの無いところがポッキリです。
長年の熱と水分に耐え切れず折れちゃったみたいです。

折れるはずのない・・・・折れもしますよ!
だってこのホームベーカリーは1988年製!
先代宿主が購入したものです。
うちの代になった1997年から営業中はほぼ毎日のように働き続けてきましたもの。
良くもったものです。

でも、どうして、寄りにも寄って、今日なの~!!
こんなお盆まっ只中に~!!


と叫んでみたものの、直るハズもなく、慌てて帯広まで買いに走りました。はい。
b0086858_1515510.jpg

買ってきたのは、同じくナショナルのもの。
23年経つと、機械はとっても進化していて、元のは普通の食パンを焼くだけのものでしたが、
新しいのは、米粉パンやら天然酵母パンやケーキまで焼いてくれるようになっていました。
それでも一番シンプルな機種で、上級機種はおもちも作ってくれたり、もっともっと多機能だそうです。

多機能になっているのに、大きさは随分小さくなってます。
本体が小さくなったついでに内釜も・・・002.gif

いままでのレシピのままだと、種が多すぎて上手く焼けません。
分量を調節して焼いてみると美味しく焼けました003.gif
でも・・いつものパンとは微妙に雰囲気が違うかも?
美味しいからこれでもOKなんですけど・・・・

この新しいホームベーカリー用のレシピ作りに、しばらくハマりそうです。
[PR]
by sekireikann | 2011-08-16 14:40 | 日々の出来事 | Comments(9)

夏です

昨日は雨が降ったり、お日様がさしたり、湿気と気温が一緒にやってきて、梅雨のように暑かったです。
今日は朝からピーカン058.gif
午前中は濡れている地面から湿気があがって蒸しましたが、お昼頃にはそれもおさまり、
気温は上がっているけれど、北海道の夏!って感じです。
お布団が気持ちよく干せました。
b0086858_15515738.jpg

ラジオからは道内各地で夏日にになって、35℃近くになっている所もあると聞こえてきます。
ん~、内陸は暑いんだろうなぁ。
晩成に住んでて良かった003.gif
[PR]
by sekireikann | 2011-08-11 15:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

林道ツアー!二日目

林道ツアーです006.gif
b0086858_15352664.jpg

昨日に続きご参加のAさん、そしてYさんとYさん003.gif

朝から不穏なお天気。
出発前には雨がパラついて・・・カッパを着ていくか否か迷うお天気。
でもその後、雨はあがり、湧洞の丘からの景色も楽しめたそうです。
ただし・・・宿までの帰り道、雨の襲撃が057.gif土砂降りになっちゃいました。
でも、降ったのが帰り道で、お山走行も景色も楽しんで頂けて良かった003.gif
詳しくはジヘイ庵をご覧くださいね。


この豪雨、私もやられてしまいました。
お昼過ぎ、お日様も照っているので油断して洗濯ものを干したまま買出しに出かけちゃいました。
帰ってきたのはちょうど林道ツアーと同時。
シーツも衣類も全て水が滴る程になってました007.gif不覚。
[PR]
by sekireikann | 2011-08-10 15:34 | ツアー | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな