Cafe sekirei

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テラスデッキ撤収

秋の日差しとはいえ、外で作業していると長袖だと暑い位です。  ありがたい003.gif

今年もテラスデッキを解体して、車庫に仕舞いました。
毎年、冬の間は雪に濡れないように片づけているので、
結構な年数になるのですが、しっかり長持ちしてます。

設置作業は丸2日位かかりますが、解体は余裕の1日作業。
もう何回目の作業なんでしょうね。
慣れたもので、ジヘイさんはあっという間に片づけちゃいました。

今年もみんなの憩いの場として大活躍してくれて、ありがとさんでした。
春までお休みなさ~い!
またヨロシクね。
by sekireikann | 2011-10-28 13:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝の風景

秋ですねぇ。
晩成の木々達ももう葉っぱが落ちちゃったのも目立ってきましたが、
まだまだ綺麗に紅葉、黄葉しています。

写真はホロカヤントー湖畔、ふれあいの森にて。

2011年分の「朝の風景」をUPしました。
以前の「朝の風景」は使っていたサーバーがなくなっちゃったので、新たなサーバーに引越し作業中です。
なにせ、セキレイ舘のネット環境がISDNな為、
画像をアップロードするには恐ろしいほど時間がかかります。
最近、忠類の道の駅がFREE SPOTになったので、
すぐにバッテリーが無くなっちゃうので、1回の作業ではたいした仕事ができません。
ということで、以前の「朝の風景」は春までにボチボチ作業を進めていくつもりです。

「朝の風景」は2000年からUPし始めた出発前の記念写真です。
ずっと続けてきたのですが、最近は「web上に顔が出るのはチョット・・・」という声が増えてきたので、
2010年はupしないで、セキレイ舘のアルバムにプリントアウトして貼り付けることにしました。

皆さん、結構「朝の風景」を楽しみにしてくださっていたのを知りまして、
右往左往しますが、やっぱりupすることにしました。
以前からご本人に確認はとっておりますが、念入りに確認をとることにして・・・
いるつもりではありますが、至らない時も多々あるかと・・・。
不本意にもお写真が掲載されているとか、気が変わったとか、
掲載中止をご希望される時は,セキレイ舘までメール055.gifくださいませ。
速やかに作業させていただきます。

「朝の風景」を一枚ずつ眺めていると、泊まって頂いた時の情景が蘇ってきます。
皆様にセキレイ舘に来て頂いて、ありがたい気持ちで一杯です。

2011「朝の風景」はこちらからどうぞ。

by sekireikann | 2011-10-27 12:55 | お知らせ | Comments(4)

遠軽遠征

週末は遠軽トライアルパークで行われた大会に行ってきました。

久々にこっち方面へ来ました。
レース(オープンエンデューロ)活動していた頃は、道内のあちこちへ行っていたのですが、
最近はさっぱり・・・。
同じ北海道だけれど、地方によってやっぱり風景は違っていて、遠くへ来るって良いですね。
宿があるからと、お家にばかりいてはいけませんね。たまには旅しなきゃね。

昼過ぎには遠軽到着。
トリトンで腹ごしらえして、ちょこっとトライアルパークを下見して、
この日のお宿、浜佐呂間のとほ宿「さろまあん」へ。

ご飯も海の幸一杯のごちそうが美味しかったですヨ~。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。
んが、その頃、外では雨がザンザンと・・・

翌朝、美味しい朝食飯を頂き、もう少しお話していたかったけれど、
間に合わなくなっちゃうので、記念撮影をしてからトライアルパークへ。

おかげで路面はドロドロ、ヌタヌタ、人間はずぶ濡れでしたが、
雨の中、わざわざ見に来て頂いてありがとうございました。
                下の画像は遠軽トライアルクラブから拝借しました。

競技の後は、じゃんけん大会で賞品を頂き、焼き肉も頂いてお腹一杯になり、
ホクホクで帰ってきました。

北海道のトライアルはこれが最後の大会、これにてシーズン終了です。

by sekireikann | 2011-10-25 20:44 | おかみの趣味 | Comments(2)

12時焼きあがり、きのこのピザ

ピザは水曜日限定で、シーズン中は買いに行けず、
食べてきたお客さまから「おいしかったよ~」と聞くばかりでしたが、やっと買いに行けました。
ピザとその他にもベーコンエピとかカレーパンetcを買って、
熱いうちにと、シーサイドパーク跡の公園のベンチで海を眺めながら食べてきました。
そのピザですが、これが美味しいの053.gifキノコたっぷりでキノコの香り豊かな秋満喫のピザです。
600円でこの美味しさ053.gif「これが有名観光地ならきっと倍の値段だねぇ」

みかづきふくろうまではセキレイ舘から約40km。
先日の札幌のトライアルで、筋力及び心肺機能の著しい低下を痛感しまして、
それを回復するべく、自転車で行ってきました。

ピザが焼きあがるのは12時。
遅れていって、無くなってたらものすごく悲しいので、12時到着を目指します。
が、出発したのは10時過ぎ・・・008.gif間に合うか?!
同じく12時到着を目指しジヘイさんは車で後発。
できれば途中収容されずにお店まで走りたいなぁ・・・なんて思いながら出発!

道々1037号線。
国道より多少アップダウンが多いですが、断然交通量は少なく、
まっすぐ伸びたその先には日高山脈が見えて、気持ち良く走れます。

道の両側は暴風林なので海は見えないのですが、所々に現れる橋の上からは河口の様子が良く見えます。

by sekireikann | 2011-10-19 19:10 | 自転車 | Comments(0)

札幌遠征

冬期休業に入りまして、宿主ジヘイは速攻でツーリングに出かけましたが、
宿主ブログ・ジヘイ庵にてツーリングの様子をUPしてます。ご覧ください。
そのツーリングから帰ったばかりのジヘイさんと二人、今度はおかみの趣味に出かけました。

札幌で行われたトライアルのクラブ大会・遊ing最終戦に参加してきました。
走り出したら、もちろんそんなことは気にならず、一日、楽しくトライアルしてきました。

初めは少し雨が降っていましたが、その後晴れ間も出て、雨で洗われた紅葉のお山が綺麗でした。

この大会には いにしえトライアルバイクが多く集まります。
じへいさんもRS200という いにしえトライアルバイクを持っていますが、
雨予報に今回は持っていくのを見合わせました。
もっぱら写真撮影係りになっていたじへいさんですが、あちこちで
来年晴れたら、多分、持っていく・・・かな?
by sekireikann | 2011-10-17 17:25 | おかみの趣味 | Comments(0)

2011営業終了のお知らせ

2011年の営業が終了いたしました。

今年のセキレイ舘、ラストお見送りは、コペンでお越しのAさんでした。
058.gifお天気に恵まれて、オープンカーの走りを満喫できて良かったですね。
ご宿泊ありがとうございました。

今年は大変な年でしたが、無事シーズンを終える事ができました。
これも皆様のおかげです。
ありがとうございました。

営業開始前は、宿を開けて果たしてお客さんが来てくれるんだろうか?
開店休業状態なら他にやるべき事があるんじゃないだろうか?
悶々と考えながらも、
やっぱりうちに出来る事は「宿」しかないとシーズンインしました。

いつもお盆に来てくださる方が、違う季節に来られたり、
毎年お会いしている方にお会いできなかったり、
全くいつも通りというわけにはいきませんでしたが、
今年も変わりなく来て頂いた方や
「震災に負けずに来ました!」と元気なお顔を見せに来て頂いた方
「何にもなさそうだけど、何かあるかなと思って」と来て頂いた方、等など
今年も多くの方々に南十勝の隅っこまで足を運んで頂きました。

皆様にお会いし、今年も幸せに民宿させて頂きました。
本当にありがとうございました。

これからセキレイ舘は冬期休館に入ります。

休館に入ったセキレイ舘、さっそく冬眠準備に入ります。

と言いたいところですが、

恒例、宿主ツーリングです。
旅宿の宿主さん数人が集まって、2泊3日のツーリングです。
今年は道東方面へ行きました。
by sekireikann | 2011-10-13 05:58 | お知らせ | Comments(2)

カブちゃん

今年はカブに乗ってこられる方が多かったです。
道の駅や国道を走っているのもよく見かけました。

旅の前半に泊まりに来てくれました。
これから海沿いをぐるっと北海道を回るという彼女に
同泊の皆様からの「時計回りが絶対良いよ!」とのアドバイス。
翌日、予定を変更して逆回りに旅立ちました。
その後、カブを修理したり、ちょっぴり農家でアルバイトしたり、行く先々で色んな人と出会い、
旅の予定は七変化しながら?2週間後にまた泊まりに来てくれました。
こうなって、ああなって・・どんな旅だったのか、楽しげに話してくれました。
旅はやっぱり人との出会いですね。
聞いてたら私も旅に出たくなっちゃいました。

もう北海道からは旅立つけれど、九州まで行くというカブちゃんの旅はまだ続きます。
お話をしていると、無性に何かやってあげたくなるとってもキュートな彼女の事、
きっとまた色んな人と出会い、すてきな旅になる事でしょう。

このカブの旅で自信ができたから、今度は大きなバイクで来たいって言ってました。
カブちゃん、また来てね~。
その後の旅の話を聞かせてください。楽しみにまってるよ~!
by sekireikann | 2011-10-11 23:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

冬期休館について

11日(火)までは通常営業しておりますが、
by sekireikann | 2011-10-08 00:00 | お知らせ | Comments(2)

快晴林道ツアー♪

今日こそは林道ツアーです。
一日待ったかいがありました。
雨でもお山を走るのは楽しいけれど、やっぱり晴れです。
爽快感が全く違います。

今日は豊頃方面へ行き、お昼は「この世で一番、美味しい焼き肉店」さんで(お店にそう書いてあるそうです)ラーメンをたべたそうな。
ハルニレの木や湧洞をまわって、結局、全行程150~160Kmも走ってきたそうです。
秋の林道ツアー、堪能していただきました。
Oさん、ご参加ありがとうございました。

by sekireikann | 2011-10-01 23:52 | ツアー | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann

最新の記事

営業開始しました~♪ & ワ..
at 2017-06-04 12:00
謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..