Cafe sekirei

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サラダ♪で畑耕し

一昨年、セキレイ菜園を作る時にお借りしたHONDAの家庭菜園用耕運機・サラダ号、今年もお世話になりました。
b0086858_22293943.jpg



縦に横にサラダで三回行ったり来たりしまして、ふっかふかの土になりました。
機械って凄いですよね。
たったの半日足らずで作業完了!
人力でやったら、いったい何日かかるんでしょう?

b0086858_22342374.jpg


耕した面積は昨年の5割増し。
今年は一杯植えれるぞ~003.gif

More
[PR]
by sekireikann | 2012-05-27 22:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

ランチ♪

ご近所の奥さんお勧め、中札内のファームレストランへ、お客様、じへいさん、私の3人で行ってきました003.gif
b0086858_8364319.jpg

オーダーは
2人がポークジンジャ―。
私は日替わりランチ♪本日の主催は八宝菜。

ランチプレートには色とりどりの野菜が並んでいて、どれも美味しかったです。
ちょうど私の好みドンピシャの茹で加減と味付け053.gif
上に乗っている人参と蕪が生なんですけど、これも美味しかった。
ドレッシングも爽やかで美味しく真似したい味付け003.gif
レシピ教わりたいナ。

b0086858_8375195.jpg

デザートに頼んだのは、べりーべりーパフェ。
このなかのソフトがちょっと他と違った味で、これもまた美味しかった053.gif
お土産にスコーンも買ってきたんですが、これも私好み♪

というわけで、とっても気にいっちゃいました。
この美味しさで、ランチが¥880、ポークジンジャーが¥780と、お値段も◎です。
b0086858_8394260.jpg

前日に行ったお客様から、少し時間をずらして行ったら、もうご飯が切れてランチ系が食べれなかったと聞いていたので、開店と同時に入りました。
その後、続々とお客さんが来ていたので、行くのなら少し早めが良さそうです。


また、季節を変えて食べに行こう060.gif
[PR]
by sekireikann | 2012-05-26 23:53 | 食べ物 | Comments(0)

林道ツアー♪

b0086858_15314135.jpg

今日は晴天058.gif絶好のツアー日和053.gif
気温も上がって、ジャケットがいらない位。
まだ数回ですが、今年の林道ツアーはお天気に恵まれることが多いです。

海岸の道、山の中、藪こぎ、砂浜、湧洞の丘060.gif
さわやか~に楽しんできたそうです。

More
[PR]
by sekireikann | 2012-05-24 15:42 | ツアー | Comments(0)

チューリップ♪

セキレイ舘のチューリップも咲き始めました056.gif

b0086858_13334083.jpg

[PR]
by sekireikann | 2012-05-22 13:30 | お花 | Comments(0)

遠軽遠征

この週末は、宿をお休みにして遠征しておりました。
おかみの趣味でありますトライアルの全道選手権第1戦遠軽大会に参加してきました。

b0086858_20325971.jpg


前夜は会場からほど近いサロマ湖の旅人宿「さろまにあん」に宿泊。
楽しいおしゃべりと美味しい海の幸でパワー充電!
大会当日はお天気に恵まれ、暑すぎも寒すぎもせず、とっても気持ち良いバイク日和003.gif
ジヘイさんにセコンドについてもらい、久しぶりのライディングを楽しみました。



大会後は、せっかくこの時期にここまで来たのだからと
(昨年までは第1戦は別の会場だったので、この時期に来たのはお初です)
上湧別のチューリップ公園へも行ってきました。
b0086858_2121322.jpg

b0086858_2112648.jpg

いや~凄かったです。広大な公園に満開のチューリップがびっしり!綺麗でした。
日曜日ということもあり、人出も満開!お土産屋さんも人で一杯!久々の観光地感が楽しかったです。
b0086858_2181481.jpg

その後はせっかくだからとサロマ湖とオホーツク海も眺め、とっても楽しい週末を過ごしてきました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。053.gif



で、大会での走りはどうだったの?って?

More
[PR]
by sekireikann | 2012-05-21 21:25 | おかみの趣味 | Comments(2)

ポダリング♪

今日はやっとハイエースのタイヤを夏タイヤに交換してきました。
忠類の整備工場に車を預け、小一時間かかるというので、
丸山展望台まで自転車で行ってきました。

丸山展望台自体は何度も行ってますが、自転車であがるのは初めて。
上りは約2km。
チョイチョイっと登れるはずだったんですが・・・・

これがおそろしく時間がかかりました。



オオバナノエンレイソウとニリンソウは予想通り、一杯咲いていたのですが、
b0086858_23293484.jpg

そのエンレイソウがさく下にまだエゾエンゴサクとカタクリがまだまだ元気に咲いていて、
b0086858_2330950.jpg

b0086858_23303174.jpg

b0086858_2330546.jpg

その他にスミレにヤチブキに、
マイズルソウはさすがにまだ開花はしていませんが、蕾ができてましたし、
スズランの葉っぱも出て来ているし、
ちょっと上に目線を上げると桜が満開で056.gif

道の両側の林の中はここそこに花が溢れていて、少し進んでは止まって携帯を取り出して撮影003.gif
また少しすすんでは撮影、
またペダルを5回位まわしたら撮影。
頂上に着くころにはもう小一時間経ってました。

今年は雪が融けるのが遅かったせいでしょうかね?
お花が本当に一時期に咲いて、とっても綺麗です。
b0086858_23322839.jpg

[PR]
by sekireikann | 2012-05-18 23:06 | お花 | Comments(0)

開花

b0086858_1373468.jpg

昨日の雨から一転、今日は朝から良く晴れました。
気温も上がり、セキレイ舘の桜もやっと咲きました。
b0086858_138401.jpg

b0086858_1404231.jpg

葉っぱは先にで始めていて、もう今年は咲かないんじゃないかと思いましたよ。
別の木は、もっと葉っぱが出ているのに、まだ咲いていませんしね。
b0086858_1444470.jpg

イッキに気温が上がっているので、、開花→即、満開→終了 ってことになっちゃうんじゃないかと心配です。
こんなに待たせたんだから、しばらく綺麗な姿を楽しませてね。

More
[PR]
by sekireikann | 2012-05-16 23:34 | お花 | Comments(0)

うど天そば

b0086858_1354180.jpg


ウドが顔を出してきたので、
昼食のざるそばに天婦羅にして添えました003.gif
ウドの食べ方イロイロあれど、葉っぱを天婦羅にして食べるのが一番好きです。
香ばしいんですよ、コレが。

おそばに乗っているのは、茹でたコゴミ。
どちらもセキレイ舘の敷地内にニョキニョキ一杯出てきます。
タラの芽も、もうそろそろ出てくるハズ。
わざわざお出かけしなくても採れるので、ありがたいです。

晴天ポカポカ陽気にテラスデッキでオープンランチ053.gif
とっても春なお昼ご飯でした。
[PR]
by sekireikann | 2012-05-14 14:11 | 食べ物 | Comments(0)

本日のデザート

b0086858_13334313.jpg

抹茶のシャーベットを作ってみました。(アイスじゃありませんよ)
食べてみてみると・・・
口に入れた時は甘く、後味は濃厚な抹茶の苦み 053.gif
「これ、美味しいんでしょ」と、即、本日のデザートに格上げ049.gif

したところが、少し苦みが強すぎるとのご意見も。
抹茶大好き人間の私にはちょうど良かったのですが・・・。
贅沢に抹茶を入れすぎたかな?

「これとバニラアイスを一緒に食べると美味しいんでない?」
「それより、あんこは?」
「練乳がけってのは?」

次回はコラボ作戦にでることにしました。
まずは、何から試してみようかな023.gif
[PR]
by sekireikann | 2012-05-13 23:29 | 食べ物 | Comments(0)

今日のグラタン

蕪で~す003.gif
b0086858_20465010.jpg

蕪のカップの中には蕪とキノコのクリームソース053.gif
[PR]
by sekireikann | 2012-05-11 20:52 | Comments(0)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな