Cafe sekirei

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013初ツアー

今年の林道ツアーが始まりましたよ~!
ツアー一番乗りはOさん003.gif
b0086858_1115498.jpg

初回を祝うかのように、素晴らしいお天気です。
今日は気温も20℃を越えそうです。
初夏みたいです。

こんな日のツアー、気持ち良いんだろうなぁ。
思いっきり楽しんで来てくださいね~!!

ツアーの様子は、多分、宿主ブログ・ジヘイ庵でUPされるハズですよ~034.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-05-31 11:42 | ツアー | Comments(0)

本日のミッション

ターゲットは、タラの芽、ウド、コゴミ、山ブドウの芽034.gif
b0086858_9364966.jpg

とれとれ山菜天ぷら060.gif

夕食の食卓に並びました。

More
[PR]
by sekireikann | 2013-05-30 23:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

山菜の季節です

今日は音更の「TEA SHOP 勇三」のおかみさんと一緒に山菜採りに勤しみました。
タラの芽、ウド、コゴミ、ハリギリ、山ブドウの芽、等々、今頃美味しい山菜は数々ありますが、
本日のターゲットはワラビとフキです。
b0086858_16284043.jpg

ワラビは採ったら即、切り口に塩をつけて、袋に入れていきます。
こうするとより美味しくなるそうな。

どっかの山の中みたいに見えますが、実はこれ、セキレイ舘の建物のすぐ脇です。
どこにも出かけず、自宅で山菜が豊富に採れるのはとってもありがたいです。
どちらもいっぱい採れました。

今日のワラビとフキはおかみさんの手で美味しくヘルシーに調理され、「TEA SHOP 勇三」のメニューになりますよ。
音更方面へ行く際には是非召しあがってください!
定食の一品になることと思います。¥600003.gif



こちらは、セキレイ舘で下処理が済んだフキ。
青フキが一杯で嬉しい053.gif
さて、どんな料理になるかな?
b0086858_1630221.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-05-30 08:09 | Comments(0)

白小花と白大花

ほどんと人はこないのだけれど、
この時期、晩成社跡は特にお勧めです。
ニリンソウとオオバナノエンレイソウの共演が綺麗なんです。
b0086858_19311290.jpg


美しいお花達に囲まれて、開拓時代に思いを馳せてみる・・・・。

More もっとお花の写真
[PR]
by sekireikann | 2013-05-29 09:15 | お花 | Comments(0)

お花の季節ですね

やたらに開花が遅かった桜。
オオバナノエンレイソウはそれなりの開花。

もしかしたら、今年はどっちも満開な絵がみれるかな053.gifと「ふれあいの森」に行ってきました。

桜はそれなりに満開。
b0086858_12115764.jpg


おしい!オオバナノエンレイソウは7分咲き位。
あと2・3日で満開かな?
b0086858_11445958.jpg



でもいつもはエンレイソウが咲くころには、桜はすっかり散った後なので、
咲いている所を一緒に見ることができるのは
何年かに一度の贅沢です012.gif


足元ではスミレがカワイイ。
b0086858_11471731.jpg

b0086858_1148108.jpg


どこにでも咲いているけれど、キジムシロは黄色がきれい
b0086858_11531785.jpg



あとつつじも綺麗にさいてましたが写真はありません。
どうも草花系が好きなもので下ばっかり写してしまいます。枝の上に咲く花は撮り忘れることが多いです014.gif

それと・・・・

More それと・・・
[PR]
by sekireikann | 2013-05-28 12:17 | お花 | Comments(4)

自転車旅 その2

釧路の街をでて、R391を北上します。
ここから標茶までは、いくつか坂があります。
一つ坂を越えて下ると湖が見え、また一つ登って下りると湖。
適度なアップダウンが楽しいルートです。

それぞれの湖をじっくり見たいところですが・・・
そんなに時間はないので先を急ぎます。

けれども、やっぱり、多少の休憩は・・・
ということで、おやつタイム ♪  美味しい003.gif
b0086858_7533620.jpg





五十石駅までくると、宿はほどなくです。
エゾ鹿のお出迎えを受けながら(注:なかまさん家の飼い鹿ではありません003.gif
2日目のお宿「なかまの家」に到着!


入り口では、なかま父さんが巻き割りをしていました。(たくまし~)
そして、なかま娘さんが案内してくれます。(カワイイ~)
自転車を小屋にとめて、放し飼いのアヒルや鶏の間を通って宿へ。


b0086858_7544567.jpg

薪ストーブにステンドグラス、
柱の窪みにキリンやシマウマがいたり、
それ以外にも家の中の色んなところに色んな動物のオブジェがあったり
フエルトの工芸品が展示してあったり、(なかま母さんはフエルト工芸の作家さんです。ステキ!
とっても雰囲気あるお宿です。
b0086858_759899.jpg


薪ストーブにあたってお茶を頂いていると
身体がゆるんできて、実にほっこりできます053.gif


夕食では、今年の初ものミツバやコゴミ、好物のクレソンそしてエゾエンゴサクも頂きました。
エンゴサクはエディブルフラワーだったことを初めて知りました。
どれも、ただ美味しいというよりも幸せまで感じさせてもらえる夕食でした。
ごちそうさまでした。
b0086858_81131.jpg


夕食の後は幻の五十石温泉003.gif 

その後は、なかま母さん、なかま娘さんと楽しいおしゃべりで夜が更けて行きました。
今まで経験ないんだけれど、これって女子会ですよね?
ん~!たっのしぃ~!
女子会、最高~\(^O^)/


・・・この日もやっぱり、まったく眠たくなりませんでした。不思議だぁ。






そして朝。

もう結構筋肉痛なんですが・・・
久々の自転車疲れで、身体がダルくなってても良いハズなんですが・・・
どういうわけか、おそろしく爽快な気分で目が覚めました。

朝食では大好物のルバームジャムを頂き、
その上、ルバームの苗まで頂いてしまいました。
ベーコンも美味しかったなぁ001.gif


出発前には栽培法を教えてもらい、
そして、なかま父さんとは自転車の話。
あ~、もっと詳しく聞きたかった!
けれども最終日、あんまりゆっくりしていると走る時間がなくなっちゃうので
後ろ髪ひかれながら出発!


今年のチャリダー1人目いうことで宿ブログにものせて頂きました。
http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/1132.html?post_type=yadoblog
なかま皆さま、お世話になりました。
幸せな時間をありがとうございました。
b0086858_87149.jpg





最終日の行き先は阿寒横断道。
ハイエースでこっちへ走ってくるジヘイさんに会った所がゴールです。


出発して7km。
登り坂に備えて、まずはコンビニでドーピング。(赤牛)

そこから20km。
弟子屈ラーメンでお昼ご飯。(スッキリとしたおいしさです)
そこから2km。
道の駅で桜餅アイス。(求肥つぶの食感が楽しい)
b0086858_8434118.jpg

またもや食べてばっかりです。
エネルギーは十分過ぎる位チャージできたのであとは登るのみ!

弟子屈をでてしばらくすると登りがはじまりますが
そこら辺からもう道脇は残雪です。
フキノトウもまだ可愛くて、ついつい自転車を止めては写真撮影。
b0086858_12474266.jpg



そんな感じで、のんびり登りを楽しんでいましたら、
追い越して行った一台のレンタカーが
何故か先のほうで停車して
人が降りてこっちへ向かってきます。

どうしたのかな?
と近づいてきた顔を見てビックリ!!!
セキレイ舘に泊まりに来てくださっているMさんとKさんではありませんか!!

え~!!こんな所で会うなんて!!
それより、車で追い抜き様に、走っているのが私だと気付いたなんて!!!
凄すぎます。
お母様と一緒に2泊3日の北海道旅だそうです。
b0086858_1410214.jpg

まさか家からこんなに離れた所で会うなんて!
まさか気付いて声をかけてもらえるなんて!!
嬉しすぎます!
車の脇でしばし立ち話ししちゃいました。
b0086858_14152662.jpg



ん~旅はおもしろい!
こんな嬉しい偶然があるなんて!



別れた後も興奮さめやらぬまま坂を上がって行きます。
頂上に近づくと残雪がどんどん多くなって、
まだ冬のような景色の中を走って行って、気持ち良いのです。
b0086858_8452256.jpg



そして、じへいさんが待ちかまえていた双岳台Pでゴール!!
よっしゃ~!頂上まで走ったぞ~!
登り、楽しめました。
b0086858_8355858.jpg



ハイエースに収容され、じへいさんに興奮気味に旅の話をまくしたて003.gif
b0086858_8372055.jpg

阿寒のまりも湯 (湯船ではまりもちゃんが待ってます) で汗を流し、帰途につきました。



あ~楽しかった。
旅はおもしろいです053.gif

お世話になった皆々様、本当にありがとうございました。






2日目のお宿「なかまの家」のHPはこちらです
http://www.nakamano-ie.com/


雰囲気があって可愛くて
幸せな気持ちになれるお宿です053.gif



今回のルートのもう少し詳しい情報を
HPに近々UPしますね。034.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-05-22 11:28 | 自転車 | Comments(2)

自転車旅 その1

久々にランドナーを引っ張り出して、
2泊3日、自転車ツーリングに行ってきました。
b0086858_14505545.jpg


天気予報とにらめっこしながら出発日を決定!
おかげ様で気持ち良いサイクリングびよりの3日間でした。





今年の冬はバイクに殆ど乗れず、スーパー運動不足。
セキレイ舘に戻ってからも全く運動していないのに、いきなりのツーリング。
大丈夫なんだろうか?と少々不安もありましたが、
そこは自転車一人旅の良い所、
無理せず焦らずマイペースで走りだせば、久しぶりながらも楽しく走れました。



困ったことは、
久しぶりに身体を動かしたものだから、お腹がすいて、お腹が空いて(^^ゞ
この3日間で2kgも体重増加!

b0086858_20563967.jpg

初日も走りだして、1時間ほどでいきなりおむすびタイム。
まだうちから20㎞も離れていないのに。
でも湧洞牧場の景色を眺めながらのおむすびは割増に美味しい♪


R38に合流するまでのR336は海岸沿いを走る爽快ルート。
草を食む牛を眺め、流れる川の河口を眺め、海を眺め、断崖の面白い景色を眺めながら
あっちで休憩、こっちで休憩、その度におやつ♪
b0086858_23223554.jpg

この出口商店、今はたばこと飲み物しか売ってませんのでご注意ください。
厚内駅まで行くと生鮮品もおいている商店があります。


R38に合流し、音別からしばらくはアップダウン。
坂を登って♪おりて♪登って♪おりて♪
恋問の道の駅でまたまたコーヒー&スイーツ♪
b0086858_2331841.jpg


ここからは、ちょっと急がないと到着が遅くなるかも・・・と少々ペースアップ。
だけど、大楽毛からは街に入るので、信号も車も歩行者も多くペースはあまり上がらず、
b0086858_2184038.jpg

幣舞橋で慌てて写真だけ撮って、宿へと向かいました。
そして、日暮れ前にどうにか初日のお宿「休坂」に到着!


以前は別の所で営業されていたのですが、昨年、こちらにお引っ越しされたそうです。
綺麗なお宿で、お部屋にはお茶セットと電子レンジまで用意されています!
これで¥2,500で泊めて頂けるなんて、何か申し訳ないくらいです。

「黒魔術」というカレー屋さんもやっていて、夕食は迷わずこちらで。
ひき肉カレーによくばりにスープカレーもつけて、
美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪
b0086858_2115539.jpg

夜はオーナー夫妻とおしゃべり。
ここで、オーナーの増田さんと同郷だということが判明!
おくに話で盛り上がりました♪
釧路の見所やお店等も詳しく教えてもらい、
夜中まで話し込んじゃいました。
楽しい時間をありがとうございました~!

朝、起きれるかしらん?

それにしても不思議です。
普段はめっぽう夜に弱い朝型人間なのに、
旅となると、夜でも眼がランラン!全然眠たくなりません。
なんででしょうねぇ。






そういうことで、やっはり
翌朝は8時過ぎまで寝込んじゃいました。(^^ゞ


遅く起きた上にゆっくり朝食を頂き、また話し込んでしまい
結局、出発したのは10時です!
あちこち見る予定にしていたけれど行けそうにありません。
しかたないので、それは次回の楽しみにするとして
(増田さんも「それが旅よ!」と・・・)
今回は「春採湖」と「武佐の森」、街の中の自然を見に行くことに。




春採湖は宿のすぐ近くにあります。
まずは博物館を見て、それから湖畔を一周と思っていましたが、
博物館は予想以上に見ごたえあり、じっくり見ていたら、見終わった頃にはすでにお昼。

まだ殆ど走っていないけれど、お腹が空いたので六花亭春採湖店へ。
b0086858_21324577.jpg

湖畔の高台にあるティールームは大きな窓で春採湖が良い眺めです。
一周はできなかったけど眺めを楽しみながらピザ&デザートを頂きました。
釧路に来ても六花亭~?と心の中で自分につっこみをいれながら・・・・

この湖は、十勝海岸に点在する湖沼と同じ海跡湖だそうです。
このような湖は、周りに湿原が広がっているものとばかり思っていたのですが、
ここの周りは小高くなっています。
海跡湖のイメージがチョト変わりました。

そして「武佐の森」へ。
b0086858_2153205.jpg

住宅街のすぐ裏にあるんだけれどお花が豊富な森で
オオバナノエンレイソウも一杯咲くらしい・・・・んだけど、残念。まだまばら咲き。
でもミズバショウがまだまだ瑞々しく綺麗に咲いていました。
b0086858_22331786.jpg

こんなに街の中に豊かな自然、北海道はスゴイ!


いつものことで、花があるとやたら時間がかかる私。
結局、釧路を出た頃にはとっくに2時を回っていました。


でも、まあ、目的地の標茶まではそんなに距離はないから・・・ねぇ?





初日にお世話になった「休坂」さんのHPはこちらです→
http://homepage3.nifty.com/yasumizaka/
幣舞橋近くの住宅街の中にあります。
カレーも是非♪



自転車旅 その2へ続く
[PR]
by sekireikann | 2013-05-20 23:38 | 自転車 | Comments(4)

たんぽぽ

b0086858_1365632.jpg


今日は良く晴れています。058.gif
お日様のお出ましに、タンポポも一斉に咲き出しました。

ここ数日、青空を見ていなかったので、
格別気持ち良いです。
やっと「春」な感じです。

桜もそろそろ咲き始めるかな?
[PR]
by sekireikann | 2013-05-16 13:16 | お花 | Comments(0)

新デザート(候補)

こんなの作ってみました。
b0086858_22323111.jpg

豆乳ハチミツプリンです♪

豆乳とハチミツの香りでとっても優しい味に仕上がりました。
食感も優しく・・・し過ぎてトロトロトロ系。
チョットやり過ぎ?
もうチョットしっかりした食感の方が良いかナ。
もう少しツメてみましょ。


ということで、しばらくしたら晴れてデザートの仲間入りしそうです。

More それにしても
[PR]
by sekireikann | 2013-05-13 22:49 | 食べ物 | Comments(0)

布団を干していると・・・

とっても気持ち良いお天気なので、お布団干し058.gif
b0086858_14221927.jpg

まだ気温の低いこの時期は、普通に布団干しにかけるより、
屋根の上にシートを敷き、その上に布団を広げた方が
ふかふかになって気持ち良いんです。
屋根に出る窓は、私のウエスト位の高さなので、
布団を出し入れするのは少々大変ですが、でもポカポカ陽気に気持ち良い作業です。

で、鼻歌等歌いながら干していたら、外出中のジヘイさんから電話。
空を見てみよとのこと。
そしたら・・・
b0086858_14272100.jpg

虹?
ん?
雲が七色になってる005.gif

初めは虹の一部だけが見えているのかと思いましたが、
この後、雲が広がるにつれ、虹色も広がって行き
そして雲が行ってしまうと共に消えました。

撮る時には気づなかなかったけど、良く見ると布団干しの写真にもしっかり写ってる003.gif

こんなこともあるんですね。
何か良いもの見て得した気分053.gif

More そうそう
[PR]
by sekireikann | 2013-05-10 14:40 | 日々の出来事 | Comments(5)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな