Cafe sekirei

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大津港ツアー

b0086858_1529263.jpg

大津に行くと、
数年前から住み着いているゼニガタアザラシのコロちゃんが
浜でお昼寝してる姿が見れます。

浜にはコロちゃんと釣りのおじさんだけ。
な~んかのんびりして良い感じです。

写真を撮ろうとちょこっと近づくと、
眠そうにこっちをチラっとだけ見ます。
b0086858_15303451.jpg


えりも岬のアザラシ達は群れになっているのに、
コロちゃんはいつも一人ぼっちで寂しくないのかな?と思っておりましたが、
2,3年前からコロちゃん以外にもう一頭来ているそうです。
釣りのおじさんに教えてもらいました。

その子はあまり浜には上がって来ず、
もっぱら海の中で、ご飯探ししているそうな。
この時も時々、水面に顔だけ出していました。



コロちゃんを見に大津まで来たら、
お昼はツブラーメンとお母さんとの会話がお勧めのキイちゃん食堂へ。
b0086858_15405282.jpg

b0086858_15411292.jpg

でも写真は私が注文したホッキラーメン003.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-30 16:13 | ツアー | Comments(2)

豊北原生花園・長節原生花園・湧洞原生花園

6年ぶりに遊びにきてくれた元ヘル・おはるちゃんと原生花園めぐりしてきました。


十勝海岸に点在する湖沼群の周りは自然のお花畑なってます。056.gif
手が入っていないので、木道などはありませんが、
勝手に生えてるままを楽しめます。


まずは一番東の豊北原生花園056.gif
センダイハギ、アヤメが見頃です。
ヒメイズイ、ハマエンドウも一杯咲いています。
コケモモは咲き始め、まだまだ蕾の方が多いです。
マイズルソウはもう終わりかけ。
ハマナスもちらほら咲き始めています。
浜にでる手前のワタスゲ群落が満開でした。

b0086858_12124244.jpg


b0086858_12172024.jpg


b0086858_12181557.jpg




次は長節湖へ056.gif

オオカサモチ(?)とアヤメが満開!盛りだくさん!
このせり科の白い花達は名前がさっぱり・・・008.gif
エゾニュウだけはちゃんとわかるんだけどなぁ・・・。
それ以外のは、勝手に浜カリフラワーと呼んでます。すみません。

遠目に見ても真っ白!
ハクサンチドリも咲き始めていましたよ。
こちらもハマエンドウはアチコチで咲いています。

b0086858_12282132.jpg


b0086858_12265762.jpg



いつものことで、原生花園へ来ると写真ばっかり撮って、やたらに時間がかかります。
もう結構良い時間になっちゃってますが、次は湧洞沼へ056.gif
駆け足ですが、ざ~っと見てきました。

こちらも浜カリフラワーとアヤメが一杯!
いつもと見る時期が違うのかな?
こんなに真っ白になってるのは見たことないかも。

エゾカンゾウも一杯!
スズランもまだまだ綺麗に咲いています。
もちろんハマエンドウも。
セキショウやエゾネギ、ウツボグサ等も咲いていました。
豊北原生花園では咲き始めでしたが、湧洞ではハマナスがもう結構咲いています。
b0086858_12392927.jpg


b0086858_12444381.jpg


b0086858_13213448.jpg



湧洞沼と海と間だけでなく、湧洞の丘の上もお花が一杯ですよ。
時間をとって、ぜひゆっくり歩いてみてくださいませ。
b0086858_12402193.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-06-28 11:27 | お花 | Comments(0)

一番牧草

b0086858_13532371.jpg


良いお天気です058.gif
ジヘイさんはご近所の農家さんの牧草刈りのお手伝いへ。

先週は、牧草を刈り始めたものの、天候が思わしくなく
作業がなかなか進みませんでしたが、
この分ならあと2,3日で刈り終わりそうです。

牧草は夏の間に何度か刈りとって、牛の大切なゴハンになります。
牧草のできで、牛乳の味が変わるそうですよ005.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-24 13:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

あなたはだ~れ?

近頃、ちょくちょく厨房裏の木にやってきます。
b0086858_6191598.jpg


何ていう鳥かな?と図鑑を調べてみますが、
似ているのが何種もあって、どれがそうなんだかよくわからない008.gif
でも、一番似ているのは、ムシクイ・・・かな?

結構近い枝までやってきて、愛嬌をふりまいてくれます。
台所を仕事をしながら、楽しませてもらってます。

b0086858_620295.jpg

[PR]
by sekireikann | 2013-06-21 06:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

フエルト作り

週末、セキレイ舘の居間でフエルト教室が開催されました~!

先生は標茶・五十石にあるとほ宿 「なかまの家」 のなかま母さんです。
十勝清水で開催される羊の集まりに行く前日、セキレイ舘にお泊まり頂いたのですが、
夜、特別教室を開いてくださいました~!!
5月のサイクリングの際、なかまさんがフエルト作りをしている所を目て、やってみた~い!と思っていたんです。
こんなに早く実現できるなんて!嬉しい。
b0086858_0214760.jpg


こちらのテーブルでは、フエルト作りの女子会。
講師・なかまさん、受講者・Hさん、受講者・私、オブザーバー・みい。

あちらのカウンターでは、それにチャチャを入れながらの飲み会男子。
Tさん、ジヘイ。

003.gif 003.gif 003.gif




b0086858_0314987.jpg

羊毛(白い毛は、なかまさんちの羊からとったものです)をちぎって重ねて、石鹸水で濡らして、押さえて、擦って、擦って、擦って・・・
して行くと、徐々に布化して行くんです。
そして、ギュッギュ揉んで行くと、どんどん目が詰まって・・・


b0086858_7451396.jpg

素敵な作品の出来上がり~!!
Hさんのはスマホケース、私のは携帯ケース。
同じ大きさから作り始めて、
揉み具合でそれぞれのサイズに調整していきます。

ホワホワだった毛が、揉んで行くと 立体の作品になっちゃうなんて!不思議~!おもしろ~い!
フエルト作り、楽しいですよ。
機会があれば、是非一度チャレンジしてみてください。


なかまさん、本当にありがとうございました053.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-18 01:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

晩成海岸のお花

さっさっさ~っと晩成海岸をのぞいてきました。
夏の花、少しずつ咲き始めています。
b0086858_105184.jpg
b0086858_1081267.jpg
b0086858_109889.jpg
b0086858_1095315.jpg
b0086858_10102731.jpg
b0086858_1011716.jpg

ハマエンドウ以外はほとんどまだ蕾です。
花々しい季節が始まりますよ~056.gif003.gif056.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-15 10:16 | お花 | Comments(0)

庭のお花

まだまだ気温が上がらないなぁと思っていたのですが、ちゃんと季節は進んでますね。
庭のあちこちでちょっとずつカワイイのが増えて来ています。003.gif

b0086858_629910.jpg
b0086858_6294085.jpg
b0086858_630828.jpg
b0086858_6303674.jpg
b0086858_63113.jpg
b0086858_631335.jpg
b0086858_632729.jpg
b0086858_6324248.jpg


勝手に生えているものやら、植えたものやら・・・056.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-14 23:13 | お花 | Comments(0)

運んでます

先日お知らせしたセキレイの卵が無事かえりましたョ~!003.gif
セキレイ母さん、子育て奮闘中!
せっせ、せっせと食べ物を運んでいます。
b0086858_13354113.jpg

まだ目もあいていないのですが、良く食べるのでしょう、
4羽もいるとお母さんは大変です。


セキレイのヒナは声を出さないものなんですね。
とっても静かです。
これならミイにも気づかれず、無事育ちそうです。



でも、セキレイ父さんは電線の上から警戒を怠りません。
人の姿があるうちは、餌をくわえていてもヒナの所へ近づこうとはしません。

b0086858_13391422.jpg

「おっ!人がいなくなったそ!母さん、今のうちだ!Go!」



と、勝手に解釈していますが、本当はどっちがお母さんでどっちがお父さんなんでしょ?023.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-12 07:14 | Comments(0)

フキジャム完成

先日、一杯採ってきフキを使ってジャム作りに挑戦してみました。

なかなか納得のいく味にならず、試作を重ねました。003.gif
b0086858_1413412.jpg


テイク1 :文献を参考に作ってみました。とりあえずジャムの体になりました。
判定   :×  繊維が気になる・・・。

テイク2 :フキを薄めにスライスして繊維を切断!滑らかなな舌触りになりました。
判定   :×  もう少し甘味がほしい・・・。

テイク3 :砂糖増加!これ位甘くないとネ!
判定   :×  でもあまりにもフキ感が強すぎ!ジャムというより、まるでフキの甘煮・・・。

テイク4 :ブランデーを加えて、フキ感を押さえました。
判定   :△  良くなってきたけれど、これだとアルコールに弱い人は酔っぱらっちゃうかも・・・。

テイク5 :ブランデーはやめてかわりにフルーツを。ついでにゼラチンをなくしてみました。
判定   :×   味は良いけど、シャバシャバ(・・;)フルーツ成分で固まると思ったんだけどな・・・。

テイク6 :おっ!これは良いんでない?
判定   :〇   (^O^)

テイク7 :もっとフルーツ感を出してみました。
判定   :△  美味しいけど、ここまでフルーティになるとわざわざフキである必要があるのかいな・・・・?


ということで、テイク6で完成!
よっしゃ~!003.gif
フルーティーな味わいで後味にフキの香りがします。053.gif


      
[PR]
by sekireikann | 2013-06-08 14:45 | 食べ物 | Comments(2)

バースデーサイクリング 後篇

b0086858_131371.jpg

まだ雲は多いけれど空は明るくなってきて、
白樺林や向こうにそびえる残雪の山を見ながらの下りは快走できました。003.gif
山田温泉まであっという間でした。
道路脇にはミズバショウが一杯咲いていて、まだまだ春の風情の山田温泉。
糠平側よりこちら側の方が季節が遅いのかな?
もう宿泊はやってないけれど、夏の間、日帰り入浴できるそうです。
b0086858_13515468.jpg

入ったことないけど、なんだか風情よさそげですヨ。




天気予報通り、午後からは晴れるかと思ったのに
然別湖の湖畔が見えた途端に霧です。005.gif
湖畔の道路はアスファルトがひびひびに割れているのですが、
それが石畳みたいに感じられ、霧もあいまって、ヨーロッパを走っているかのような気分です。
b0086858_13365143.jpg






然別湖を越えると上り坂、霧中走行也。
と、前方に荷物一杯の自転車が一台!
キャンパーかな?
追いつきざまに「こんにちは~」って声をかけたら、
「ヴオォー!、ワォー!ヴアー!」
外人さんみたいにえらくハデに驚いてます。
・・・・と思ったら、スエーデンからの旅人さんでした003.gif
私が後ろから来ている事に全然気がついてなかったみたい。

3か月近くかけた日本一周自転車旅の途中だそうです。
4月に鹿児島をスタート、6月中に成田からお国に帰るそうです。
この日は、層雲峡(多分)からスタートし、途中に200Mの至近距離でヒグマに遭遇し005.gif
帯広まで行くそうな。

初めての日本だそうですが、とっても日本を気に入った様子。
治安とか、公衆道徳とか、人の親切さとか、日本は素晴らしい!と連発されてました。

いや~そこまでスゴイことはないと思うのですが・・・
日本も最近は物騒な事件、多いですよ・・・


自国をこんなに褒めてもらうと、とっても嬉しく誇らしいです。

でも、都会では物盗りもいるから気をつけてネとは言っておきました。
b0086858_15423232.jpg


霧の中、路上で結構な時間、立ち話しちゃいました。
私のつたない英語力でよくも長話ししたものです。
でも、物凄く楽しいおしゃべりでした053.gif

あ~、前回の自転車旅といい、今回のサイクリングといい(日帰りですが)
旅は楽しいですね。思いもよらぬ人と出会う楽しみに恵まれてます。

もっとおしゃべりしていたかったけれど、メアドを交換して別れました。
「Toi,toi,toi!003.gif


なんか、とってもハッピーな気分で先に進みます。





でも上がるにつれ、霧はどんどん濃くなり、千畳崩れではすっかり濃霧。
b0086858_13451726.jpg


ここからの下りも濃霧の中015.gif

b0086858_15111547.jpg

でぇ~メガネに水滴がついて、前が見えない~





ある程度下りてくるとはれました。
ホッ!
おかげで霧で濡れたメガネと服が乾いて、鹿追のカントリーパパでゴール003.gif
b0086858_15171812.jpg

ランチして帰りました。
b0086858_15175969.jpg



走行距離、約50km。
あ~楽しかったぁ!!


全てに感謝な誕生日でした053.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-06-06 15:39 | 自転車 | Comments(4)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

謹賀新年
at 2017-01-01 10:47
冬眠突入!
at 2016-11-23 18:15
秋ちく♪ (第7回チクチク会)
at 2016-10-22 18:14
旅する宿主♪
at 2016-10-13 19:18
2016シーズン終了!
at 2016-10-12 18:07

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

画像一覧

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな