Cafe sekirei

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちくちく合宿

フエルト作りに行ってきました。
楽しかったぁ003.gif


先日の宿主ツーリング(前記事)の際、「さろまにあん」のおかみ・よっちさんと
フエルトを作りに行こう!と話が盛り上がり、行ってきました~!

6月に携帯ケースを作って以来、また作りた~い!と思ってたんです。
(その詳しい様子は→6月のブログ記事「フエルト作り」にありますよ。)

行き先は「なかまの家」
教えていただいたのはもちろんイボンマラヤ先生(なかま母さん)です。

※イボンマラヤはなかま母さんのフエルト作品のブランド名。多和平売店等で販売されています。


始まり、始まり~003.gif
b0086858_1583815.jpg

よっちさんが作っているのは、鍋敷き。
私のは、ガマ口。
まずは球形の型に羊毛を撒きつけて、(鍋敷きは平面なので型の上に羊毛を重ねて)
お湯をかけて
石鹸をつけて
ナデナデ、コシコシ!
フエルト化したら型から外して、またゴシゴシ、クルクル!
しっかりとした布に仕上げます。
石鹸分をすすいだ後、干して乾かします。

乾かしている間に今回は特別にもう1作品ずつ作らせてもらいました。
ナデナデ、コシコシ、ギュッギュ!
結構力仕事です。
大物になるとこの作業、かなり体力が必要だそうです。
二の腕にとっても効きます。
・・・・・フエルトダイエット?037.gif
そんなおしゃべりもしながら、楽しい作業が続きます。


しっかり形が出来たら、次は模様付け。
フエルトの表面に専用針で違う色の羊毛をチクチク刺して
模様もしっかりフエルト化させます。

b0086858_1526913.jpg


それを横目に男性陣(なかま父さん、さろまにあん宿主shipmanさん)は、飲み会003.gif
あっという間に夜は更けます。
※左手前はなかま娘さん制作中のルームシューズ。

ガマ口を完成させるには、出来上がったフエルトに裏地と口金と縫いつけなくてはいけません。
これが難関でした。
何を隠そう、私は針仕事が苦手です。
頑張ってチクチクしますが、なかなか作業がはかどりません。
消灯時間までに縫い終えたのは1/4足らず。

008.gif

消灯後も寝室で1人チクチク・・・
朝は6時から起きてチクチク・・・
(まさしく、合宿だぁ~)

で、どうにか出来上がりました~!!049.gif
朝食後に、ストラップ用の可愛いボンボリ飾りも作って完成!!
b0086858_15275970.jpg

じゃ~ん!003.gif003.gif003.gif
よっちさん作:さろまにあん鍋敷き&花束模様の携帯ケース
ZUN作:みいのガマ口&結び目模様の鍋つかみ
(ワンコと白クマは先生作、茶色の携帯ケースは私が6月の教室で作ったもの)


楽しくフエルトを作って、おしゃべりして、おししい食事を頂いて、
こんな素敵な作品が出来上がって!!
たっのし~!
とっても幸せな時間でした053.gif



b0086858_1717512.jpg


皆様、本当にありがとうございました。

※今回、痛恨の電池切れで写真を撮れず、記事中の画像はなかま娘さんから提供いただきました。m(__)m

ちくちく合宿、最高~!053.gif

More 帰宅後・・・
[PR]
by sekireikann | 2013-10-30 19:04 | ちくちく会 | Comments(2)

ちょっとツーリング

池田にあるとほ宿「ワインの国」まで行ってきました~003.gif
b0086858_9472975.jpg


10月連休が終わって程ないこの時期、「宿主ツーリング」というものがありまして、
現役ライダー宿主が数人集まり、2泊3日のツーリングをしております。
宿主ジヘイは毎年、これを楽しみにしておりまして、今年もモチロン参加いたしました。

このツーリング、今までは男ばかりだったのですが、今年は女子もいるというではありませんか!
しかも1泊目はうちから約50kmの「ワインの国」!
自転車でも十分行ける距離です!
むふふ!これは行くっきゃないでしょう~!
ということで、自転車でチャリチャリと出かけました~003.gif

いつものように生花までは裏道を通ります。
b0086858_1064364.jpg

生花苗沼湖畔に綺麗な赤い花を発見!こんな時期なのに!
b0086858_10113674.jpg

と思ったら、どうやら実みたいでした。ぽっこり具合がカワイイ053.gif
b0086858_1015596.jpg


R336を右折、釧路方面へとしばらく走り、丘の上にこれが見えてきたら湧洞交差点です。
b0086858_1072146.jpg

左折して、豊頃へとルートをとります。
このルートの途中にはまだこんなのが残ってるんですよ。
b0086858_1083366.jpg

もう誰も住んではいなくて、ところどこころ、萱が無くなっている所もあるのですが、まだかろじて建ってます。

二の宮のT字路を右折して少し走ると豊頃市街。
ここまできたら、もちろん食べます。
b0086858_10185482.jpg

朝日堂のアメリカンドーナッツ053.gif
見た目は油っぽそうなのに、これが何故かあっさりとしてて、なまら美味しいんです!


豊頃から十勝川を向こう側に渡ってしまえば、ワインの国まではすぐなのですが、まだ時間が早いので
池田市街をまわることにして15km程寄り道。
で、前から話を聞くばかりだった「とかるね」へ。
b0086858_10223189.jpg
b0086858_10224819.jpg

ピザセット食べました。¥1000也034.gif
ボリュームたっぷりでお腹いっぱ~い!

ここから清見温泉によって、ちょっと汗を流し、
地元のおばちゃんと話込み、
何故かワイン用のブドウまでご馳走になり、(見た目は大きな山ブドウみたいなんですが、甘くて美味しい)
「ワイの国」に到着する頃には日はとっぷり暮れちゃってました037.gif



さて、自転車で登場して、宿主ツーリングの皆々様に驚いてもらおう!と目論んでいたのですが・・・
すっかり読まれていたようで、全く意外性が無かったようです。(ちょっと残念)




「わお!ステーキ!大きい!」の夕食を頂き、
お肉以外にもおかずが一杯あって、ここてでもお腹いっぱ~い!ごちそうさまでした。
(すみません写真ありません)
その後、夜遅くまで皆でおしゃべりしました。053.gif楽しかったぁ!


b0086858_10494817.jpg

翌朝、皆で写真を撮りました。
右から、「なかまの家」宿主、なかま娘ことさきなさん。「ワインの国」みかさん。「さろまにあん」おかみ、よっちさん。「ワインの国」うーちゃん。で、私。
男性陣を加えての写真も撮ったのですが、そっちはピンボケしちゃってたので女性陣の写真だけ・・・037.gif


この後、池田の「旅宿・喫茶 Do Luck 」で10時のお茶をし、
皆様は2泊目の宿泊地、富良野へと向かわれました。
私は帯広経由で帰宅。
帰り、当縁の暮れかけの空が綺麗でした。
b0086858_105912.jpg




宿主ツーリングご参加の「こもれび」「さろまにあん」「旅の途中」「なかまの家」の皆様、そして「ワインの国」「DoLuck」の皆様、ありがとうございました!
1泊だけでしたが、とっても楽しませていただきました053.gif

More
[PR]
by sekireikann | 2013-10-20 11:26 | 自転車 | Comments(3)

宿主発進!!

b0086858_16413522.jpg

宿主じへい、飲み会へと出発しました。

会場は琵琶湖マイアミビーチ!!
新日本海フェリーで敦賀へ渡り、飲み会でい~ぱい飲んで
翌日にはフェリーで北海道へと帰ってきます。
アハハ、もしかしたら参加者の中で一番遠くからの参加なんじゃないかしらん。003.gif

諸事情でここ数年参加できなかったので、今回はとびきり張り切って出かけました。
心配した台風24号の影響もなく、良いお天気になって良かったネ!

チームセキレイ舘のマスコット、アヒルちゃんがお供してます。
b0086858_16465155.jpg



フェリーや途中の宿でご一緒になりましたら、皆様ヨロシクです。

More
[PR]
by sekireikann | 2013-10-10 17:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

最終日も山ぶどう

最終日のお昼間、連泊中のOさんと山ブドウ摘みしました。
b0086858_0545324.jpg

左山ブドウも熟してきたから・・・と摘み始めたのですが、
採りだすと奥にも一杯生っているのを発見!
あっ!あそこにも!あっちも!003.gif

今年は本当に山ブドウ豊作ですね。
天然のぶどう棚053.gif
b0086858_0582181.jpg


一杯とれましたよ~053.gif
b0086858_111291.jpg

Oさん、ご協力ありがとうございました。

1.3kgの実が採れました。
これを味わうのは、来年ですね。
来年までじっくり熟成(?)させておきます。



ジャム作りにハマった今年、よく作りました。
初挑戦もいろいろ。

いつもの人参に始まり、フキ、ハスカップ、ルバーム、野イチゴ、山ブドウ053.gif
ハスカップは庭で採ったものだけでなく
ハスカップ園でも摘んできてジャムにしました。
この時は、Mさんにご協力いただきました。ありがとうございました。
b0086858_1105459.jpg



楽しいジャム作り、まだまだハマりそうです。003.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-10-09 23:53 | 日々の出来事 | Comments(2)

2013営業終了!

b0086858_0181454.jpg

2013年の営業が無事終了いたしました。
今年のラスト営業にお越しいただいた方々は、
最終日常連、Hさん003.gif
最終日は2度目、Mさん&Kさん003.gif
最終日は初めて、Oさん003.gif
ありがとうございました。
お天気良い中、皆様が出発し、気持ち良い最終日となりました053.gif



今年もお越しいただいたお客様、
初めてお越しいただいたお客様、
久しぶりにお越しいただいたお客様、
多くのお客様にお越しいただき、今年も楽しく宿をさせて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。



セキレイ舘はこれから春まで冬期休館に入ります。
半年間、宿ができないのは寂しくてしかたないのですが、
また来春、元気いっぱいに皆様をお出迎え出来るように
冬の間、あれやこれやの充電をしてまいります。



今年もお越し頂いた皆さま、
今年はお会いできなかった皆様、
まだお会いしていない皆様、
来年、お会いするのを楽しみにしております!


皆様、本当に本当にありがとうございました。
心からの感謝をこめて058.gif

More
[PR]
by sekireikann | 2013-10-08 15:15 | お知らせ | Comments(6)

夕焼け

秋になると台所の裏の木々の葉っぱが落ちて、
その向こうに広がる夕焼けが綺麗に見えるようになってきます。
その夕焼けが目に入る余裕も出てきます003.gif

b0086858_23364989.jpg



この写真を撮ったのが17時半を少し回ったくらいの時間。
日が暮れるのも早くなりましたね~。
18時にはもう真っ暗です。
皆様、到着はお早めに034.gif
[PR]
by sekireikann | 2013-10-03 23:48 | 日々の出来事 | Comments(2)

牧草畑に囲まれた夏だけ民宿「セキレイ舘」のおかみな日々のひとりごと。
by sekireikann
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

またまた林道ツアー♪
at 2017-09-19 15:12
本日の林道ツアー♪
at 2017-09-17 16:23
本日も林道ツアー♪
at 2017-09-14 15:06
林道ツアーやってますよ♪
at 2017-09-13 23:29
お盆ウィーク中日
at 2017-08-16 23:44

最新のコメント

うふふ(●^o^●) ..
by sekireikann at 10:46
とってもた・の・し・そ・..
by なかま娘 at 17:09
先月!はお世話になりまし..
by 信号わたる~ at 10:27
お気づきになりました?(..
by sekireikann at 17:24
バイク便、来年こそは!と..
by tada at 00:13
>nakaさん ご宿泊..
by sekireikann at 13:21

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

ファン

イラスト:まるめな